カテゴリ:いいもの( 109 )

2015年 07月 06日
『大牟田』が明治日本の産業革命遺産に!
ばんざーい!

危ないとこでしたが・・・
わたくしの故郷「大牟田」が無事
明治日本の産業革命遺産に登録されました~!
詳しくはこちら→クリック

わぁいわぁい!

祭りだ祭りだ~!
f0189867_123530100.jpg


あの大牟田が世界遺産に登録される日がくるなんて
誰が想像したでしょう!
すごく嬉しいです。

喜びを古い写真含め
半平太クンが表現いたします。

f0189867_12361199.jpg


f0189867_12364286.jpg


f0189867_12365769.jpg


今後、世界遺産めぐりが好きな方々が
足を運んでくれたりするんでしょうかね。

やっと新幹線の駅が活きてくる(笑)!?

大牟田が苦手な〝受け入れ態勢”、
しっかり整えて頑張って欲しいものです。

ちなみに私、今でも炭坑節踊れますよ(^^)v

月が出た出たぁ~月がぁ出たぁ~よいよい♪
三池炭鉱の~うえにぃ出たぁ~♪

大蛇山祭り、、、もうすぐだなぁ、、、


大牟田にお越しの際は
ぜひ弟の店『揚屋(あげや)』でお食事を~m(__)m
クリック

by snapdragon0791 | 2015-07-06 12:41 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 13日
マルゾウ君TV出演!?『ベジオ』と『ベジマグ』
私ら夫婦のかわいい後輩マルゾウ君が!!!!!
めんたいワイドの「コレ買っトコ」コーナーに出演☆

彼が勤める“P&Cプランニング社”がプロデュースする
乾燥野菜調味料『ベジオ』と、乾燥野菜スープ『ベジマグ』が紹介されてました。

f0189867_1091641.jpg


おぉぉ~、
マルゾウってばピシッとかっちょいいや~ん☆
さすが経営企画室チョー!

スープは味の種類が和風・洋風・中華風・カレー味とあって
トコさんが飲んでましたが、すごく美味しそうでしたよ~

私もまだいただいたことないのですが
近日中にマルゾウから購入予定(笑)!
楽しみです。

商品についての詳細はHPでチェックしてくださいね。
こちらクリック

by snapdragon0791 | 2015-03-13 17:43 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 16日
北斎と『FAAM COFE』
リバレインなど中洲川端あたりでショッピング。
ちょっと疲れた、お茶したい・・・

最近、私はココばっかりです。
絵画教室の先生から教えて頂いた穴場カフェ。
FAAM CAFE』。
みなさんご存知のREC COFFEEの店舗
アジア美術館に併設されたカフェです。

REC COFFEEのHP⇒クリック
アジア美術館HPより⇒クリック

ぶっちゃけ穴場です!!!!!
高層階だからめちゃめちゃ景色がいいんですよ♪
ティカシと『どさんこ』でラーメン食べた後もココでお茶。
f0189867_1224856.jpg


少し前には絵画教室の先生と二人で
アジア美術館『北斎展』へ。
f0189867_1274043.jpg


今まで生きてきて一番心が高揚した作品展だったかも。
これまで北斎の浮世絵とかって、
そこ彼処で見かけていたはずなのに
実物を、本物を見る事がいかに大切かってことを痛感しました。

私の印象は
とにかく北斎の画は見ていて「気持ちいい」!!

まず構図が素晴らしい。
観る人の視点も計算し尽されており、
まんまとハート鷲掴み(笑)
線と点を巧みに用いた細かい描写と
斬新な色使いにうっとり。
登場人物が皆飛び出してきそうなくらい生き生きしてます。

西洋画の技法もうまく取り入れたり、いつも斬新!
デザイン化されたような背景も多く
「冨嶽三十六景」なんかもう現代のグラフィック顔負けですよぉ。

帰りに図録が欲しくてパラパラめくったんですが、
本物を見た後だっただけに、
その掲載写真の違いにガッカリ(泣)
「こんなんじゃなぁい!」と購入断念。

もちろんその後は『FAAM COFE』でお茶です。
母と同じ年の先生との会話はいつも愉快(^.^)

アートと珈琲、なんかちょっといい。

by snapdragon0791 | 2015-02-16 12:46 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 23日
papabubbleのキャンディ
昨年OPENしてからというもの
天地下いったら必ず立ち寄ってしまう
papabubble(パパブブレ)。

フルーツミックスがおすすめ。
f0189867_1081432.jpg

スペイン版の金太郎飴ですね(^^)
f0189867_1093658.jpg


このキャンディ、かわいいだけでなくホントにおいしいの!
フルーツの甘酸っぱい香りが鼻腔をくすぐる♪
噛めば不思議なサクサク食感。
サクマのいちごみるく噛んだ時と似てるかも!

左党の私はあまり甘いもの食べないんですが、
これには珍しくハマっちゃいました。

袋入り、瓶入り、愉しいロリポップ・・・
種類いろいろあります。

クリスマスプレゼントやお年賀で配ったら
大人にも子供にも青春時代の若者にも
結構喜んでいただけました。

チョコ苦手な男子へバレンタインに!
って手もありますね。

これ、ほんと、おすすめデス。
天神地下街でどーぞ。


by snapdragon0791 | 2015-01-23 10:10 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 11日
ヤマタカ醤油の『ぽん酢』
昨日今日と暖かいですね~

明日からお天気も下降、寒くなるらしいです。
ぶるぶる。

となると、
鍋のおいしい季節ってわけです(*^。^*)

畑の冬野菜(白菜、大根、ニンジン、シロネギ)なんかを収穫すると
帰りに必ず寄って買ってしまう
ここ数年で一番お気に入りの
ヤマタカ醤油さんの『ぽん酢』

ヤマタカ醤油の蔵(醸造元)が
脇山の畑へ行くときちょうど通り道なんですよ(^^)
f0189867_10293854.jpg

この旗をみたらハンドルが勝手に~

いい感じの建物でしょう♪
f0189867_10303659.jpg
たくさん並んでいます。
敷地内に蔵もあります。
f0189867_1031269.jpg

f0189867_103195.jpg
f0189867_10311632.jpg


お醤油はもちろんかなりの種類ありますし、
ほかにも海鮮のたれ、めんつゆ、玉子かけ用、おでんたれ、煮つけたれ・・・
他店の大川の庄分酢さんのお酢シリーズなどセレクトされた商品も置いてあります。
f0189867_8571448.jpg


見るとついついいろんなもの欲しくなって悩むわけですが、そこにきて、
やさしい店員さんが試食(試飲?)もさせてくれちゃうからぁぁぁ~
もぉ我慢できなくなって結局数種類の調味料を買ってしまうぅぅぅ~

今回は「焼肉のたれ(福岡県醤油醸造協同組合)」と「美味酢(ショウブン)」
も買っちゃいました。
どの調味料もすっごくおいしいです。

でもやっぱり必ずGETして帰るのはこの『ぽん酢』。
f0189867_10292185.jpg

無添加とはいきませんが、
少し甘めでツンとこないとってもまろやかなポン酢です。

鍋のポン酢は手作りすることもありますが、
やっぱり長持ちする手軽な市販のポン酢も常備しておきたい私なのです。


んんん~余談ですが、
実は夫の実家も離島で商店を営んでおり、お醤油を販売してるんですよね~。
扱っているのはマルサン醤油さんです。
こちらも脊振山系の恵みを謳う醸造元。

ヤマタカさんと同じく少し甘めで、いかにも九州醤油。
いつも義母がもたせてくれるのもあり
我が家の醤油は基本マルサン。
すごくおいしいし大好きです。

・・・実はシリーズに「ポン酢」もあるんだな、これが(笑)

でも「ポン酢」はやっぱりヤマタカのが好きみたい。。。

お義母さん、ごめーん(笑)

by snapdragon0791 | 2014-11-11 10:54 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 10日
いざというとき頼りになるオトコ。
先日もチラリと登場しておりました友人ヒロティ

私の学生時代からの親友の旦那様でして
かれこれ20年超のお付き合いとなりますが、
とっても信頼できるオトコであります。ハイ。

15年以上も
ファイナンシャルプランナーとして、
株式会社コアジャパンの社長として、
日々お客様と真摯に向き合い頑張ってます。

賑やかな西新商店街を抜けて
テングッドシティ地下1階(ハローディの前)に事務所があります。
f0189867_181414.jpg


おぉーこの日も頑張って仕事してます(笑)
f0189867_1804478.jpg


『保険』って必要だってわかってるけど
勧誘されるとついつい警戒しちゃうし
かといって
ネット申し込みや知らない人から入ると
いざというとき、ちゃんとフォローしてくれるのか不安だったり。

結局は信頼できる人からの紹介が一番安心な気がします。

私は胸を張って彼を紹介できます♪

昨今、保険業界はチョー忙しい。
補償内容や加入条件、いろーんな内容が目まぐるしく変化?進化?
医療の進歩、政治の方針、業界の動向、
しょっちゅうそんなんニュースをみているわけじゃないから
私たち素人は知らずに損してることって多い気がします。

ヒロティはいつも
「KANAちゃん、もしかしたら保険料少し安くなるかもよー」
とか、
「そろそろ自動車保険の更新くるけど、その後かわりない?」
とか、
「飲みに行こう!」
とか(笑)←ま、これはおいといて。

ちょうどいいタイミングにしっかりフォローの連絡をくれます。

私、実は子宮筋腫もちなので、保険も条件厳しくて大変なんです。
だからこうして、私にとっていい情報があるときに連絡くれるのは
非常にありがたい。

今度海外旅行を予定していて、海外旅行保険を相談した時も
「あー、そいはネットから申し込んだ方が保険料かなり安かばい。」
と、長崎弁で欲のないアドバイス(爆笑)

自分の利益にならずともお客様にとって一番いい方法を提案してくれるんです。

だいぶ褒めてますけどコレ本当ですよ。

で、この様子は先日その新しい保険のこと聞きに行ったとき。
なんか説明してくれてるけど私あまり聞いてない(笑)
f0189867_1817195.jpg

そんな私にも辛抱強いオトコです。
f0189867_1818436.jpg

オフィスはこじんまり。スッキリ!
f0189867_18183512.jpg

壁には友人アーティストLIKEIさんによるアートが!
子供さんも喜ぶ!?
f0189867_18213937.jpg

起き上がりこぼしにパンチでもして(笑)
f0189867_1822845.jpg


いかがでしょう?
保険に入りたくてお悩み中の方、
入るか決めてなくてもわからないことを相談したい方、
税金、年金など資産運用の相談したい方、
気軽に相談できるプロがここにいます。
ホントに気軽にデス(笑)

穏やかのんびり口調でアドバイスしてくれますよー

株式会社コアジャパンのHPはこちら→クリック


*******************
『株式会社コアジャパン本店』
〒814-0005
福岡市早良区祖原1-1
西新テングッドシティ B1
TEL 0800-600-0066(通話料無料)
TEL 092-400-1539
FAX 092-407-0915
*******************

by snapdragon0791 | 2014-07-10 18:28 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 28日
茶箱のおはなし
先日、友人のカッチャンからお声掛け頂き
『黒門庵』主催のイベントに参加してまいりました。
※黒門庵とは・・・カッチャンこと花田宗克先生の南方流茶道教室

私はお茶を習っているわけではございませんが、、、
茶箱には興味があり「いくいく~!」となったわけです。

このイベント『あった会』は今回で第三回だそう。
会場は中央区谷にある「木香庵」。

講師は別府の古美術商「三昧堂」ご主人衛藤さん。
とっても明るく気さくな方で
ときにダジャレ(いや、オヤジギャグかな)挟みつつ(笑)
小気味好いレクチャー進行のおかげで楽しく学べました。
f0189867_9262028.jpg


窯と鉄瓶を眺め。。。
f0189867_9264063.jpg

f0189867_9272382.jpg


雰囲気はアットホーム♪
f0189867_9274727.jpg


茶箱のおはなし。

気軽に自分自身が楽しむ茶会。

小さな茶箱ひとつ
ひょいと持ち出し友人宅で茶会。

あるときは
ピクニック気分で“野点(のだて)”を愉しむ。

その小さな茶箱とそれに詰め込む小さなお道具も
お店で買うんじゃあオモロない!

目からウロコ★
インド(だったかな?)のお坊さんの枕を茶箱にアレンジしたり。
f0189867_9494213.jpg

※衛藤さんはタイ、インド、ミャンマー、カンボジアなど
買い付けに行かれる際、様々な面白い道具をリユースされています。

ミャンマーだっけ?発掘された器。
(遺跡ですよね?持ち帰れるところがスゴイwww)
f0189867_9472940.jpg


器の中からまた器、、、
まるで入れ子のように、出てくる出てくる。
f0189867_9525626.jpg

f0189867_9544831.jpg

みんな興味深くカシャカシャ。
問答も飛び交いました。
f0189867_9592723.jpg

この小さなオリジナル茶箱に「愉しい!!」がたーっくさん詰まっているわけです。
f0189867_932685.jpg

この網袋ももう作り手がほとんどいないとか、、、
f0189867_101121.jpg

海外での茶会など出張にはそれに合わせた小さな掛け軸も持参。
なぁんて粋なんでしょう★
f0189867_928210.jpg


茶道に対する見方が変わった気がします。

黒門庵さんより美味しいお抹茶と菓子つきでしたよ。
カッチャンごちそうさまでした~
f0189867_104024.jpg


茶の道を知らない私にも楽しめるよい会でした。
ありがとうございました。

by snapdragon0791 | 2014-05-28 10:06 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日
Work of LIKEI 『襖絵』
友人でもあるデザイナーのLIKEI(リケイ)さん。
昨年東京へ活動拠点を移されたわけですが
現在こちらでの仕事のため一時帰福。

そのお仕事とは博多区上呉服町「本岳寺」の襖絵制作!

仲間が毎日のように激励に(邪魔しに?)訪れております(笑)
私もシオと一緒にいざ!

隅々まで手入れが行き届いたお寺「本岳寺」。
f0189867_1752346.jpg


本堂の荘厳な内陣には日蓮上人が安置されていました。
f0189867_17491444.jpg


その内陣を挟んで両脇計8枚の襖絵。
Likei手掛けるは『春夏秋冬』
参拝しに来られる方々からも一番目につく位置ですよ!
そんな仕事をいただけちゃうLikeiさんってやっぱりスゴイね。

そしてこれがLikei作『春夏』です。
f0189867_1727349.jpg

圧巻☆☆☆
もう長~いこと歴史を刻んできたかのような貫禄すら感じます!

実際、この襖絵たちは
これから何十年?何百年?と、このお寺で歴史を見つめていくんですねぇ。
素晴らしいお仕事です。

早朝から夕方までこの静かなお堂でひたすら筆をすすめるLikeiさん。
f0189867_17425391.jpg

深い色合いの岩絵の具を溶いたお皿がきれいに並んでいたのが
とても印象的でした。

とまぁ、まじめなお話はここまで。

お堂内でキャッキャとポーズとって写真撮影(笑)
f0189867_17505568.jpg

f0189867_175125.jpg

f0189867_1834210.jpg


頑張りすぎて少しだけ体調不良だったLikeiさん。
これから右側の4枚『秋冬』にとりかかるそう。
みんなから沢山パワーもらって
ぜひ大作『春夏秋冬』を完成させてね。

『秋冬』も拝見できる日を楽しみにしておりまーす♪


*******************************
李惠(Likei)Profile 
福岡県生まれ 東京都在住 デザイナー
飲食店などの店舗を中心に空間のデザイン、壁画、書のアート
トータルコーディネート、ロゴの制作、メニュー制作や広告、パッケージなどの
デザインも手掛ける。
HPはこちら→李惠図録
ブログはこちら→クリック
*******************************

by snapdragon0791 | 2014-05-26 18:13 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 21日
飛騨高山『野村農園』のお野菜
お友達むんちゃんの農園『野村農園』さんから
無農薬野菜が到着♪

ワクワク開けてみると
2000円のお野菜セットなのに
びっくりするくらい沢山入ってましたよ\(◎o◎)/!

f0189867_10264732.jpg

f0189867_10265480.jpg
f0189867_1027655.jpg
f0189867_10271325.jpg
f0189867_1028780.jpg
f0189867_10281729.jpg
f0189867_10282417.jpg
f0189867_10283422.jpg

マスタードクレソンアピオスなど、
珍しいものも含まれており、テンションあがる~(^o^)
f0189867_1027040.jpg
f0189867_1028425.jpg


やっぱりまずは素材の味をじっくり堪能できるシンプルサラダで。
オリーブオイル、塩コショウ、ビネがーのみ。
f0189867_10285134.jpg


とにかく新鮮で味が濃い!!感激でした。

ラディッシュの葉は大根葉と同じ要領で
ゴマ油で炒め、鰹節とゴマ、お醤油少々で「ふりかけ」にしました。

初めて食べる野蒜(のびる)の茎~葉部分は
刻んで醤油と唐辛子に漬け込み「のびる醤油」に。
f0189867_10285985.jpg


お馴染みの飛騨高山餅と、赤カブの漬物、ニンニク醤油麹も買いました。

『野村農園』さんのお野菜、
東京の有名飲食店も御用達とか。

今回のお取り寄せを共同購入したカッチャンが
お野菜受取に我が家へ。
久々の再会に半平太もカッチャンもお互い大興奮(笑)
f0189867_10423193.jpg

f0189867_10425795.jpg

f0189867_10424614.jpg


それからガラガラと野菜の詰まったカートをひいて
カッチャンは帰って行きましたとさ^_^


飛騨高山の名物朝一にも出店されている『野村農園』さん。
九州では食べれない珍しいお野菜なども作られてます。
気になる方はこちらでどーぞ→『野村農園』

by snapdragon0791 | 2014-05-21 10:48 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2014年 03月 27日
干支の瓶マヨ
知らなんだ、、、

キューピーの干支マヨなるものがあることを。

今年のお正月、初めて知って買ってみた。
2014年版の『午年キューピー』ちゃん。

かっ、かわいいぃぃぃぃ~
f0189867_12413016.jpg

f0189867_1242440.jpg
f0189867_12421432.jpg
f0189867_12422419.jpg

使用後の瓶再利用も考慮してか
原材料等表示シールはきれいに剥がせるようになってます。
f0189867_1345426.jpg


この瓶マヨ、干支のみならず、
これまでいろんなキャラクターデザインが販売されてきたよう。
以下キユーピー社HPより抜粋↓↓↓
1995年~1998年 ピーターラビット
1999年~2000年 ハローキティ
2001年~2003年 レイモン・ペイネ
2003年~2005年 スヌーピー
2006年~2007年 ムーミン
2008年~2010年 ピーターラビット
2011年~2012年 リサとガスパール

今年2月には『ペネロペ』版も出た模様。
f0189867_12521121.jpg

※写真も同社HPより拝借
第一弾(左)が「COOKING」で2月に出荷。
第二段(右)が「FRIEND」で今秋に出荷予定なんだって。

かわいいね~
ほしいね~
でもすぐ忘れて逃しちゃうんですよね~
過去の空瓶はネットオークションなんかでもやりとりされてるみたい。

味ですか?

瓶マジックなのか、なんだかチューブより美味しい気がします。
テクスチャがやや固めで味が濃い感じ。

ただ、スプーンですくわなきゃならんから、
ちょいと面倒ってデメリットもありますね。

普段使いはやっぱりチューブです。うん。

by snapdragon0791 | 2014-03-27 13:05 | いいもの | Trackback | Comments(2)