カテゴリ:いいもの( 109 )

2009年 01月 15日
今日の癒し『笑顔』と『甘酒』
昨夜はなんとなくリビングに布団をひいてTVを見ながら寝てみました。

すると今朝はこんな景色で目覚め。
(これ、檻の中ではありません。縦型ブラインドを開けた状態。)
f0189867_2253353.jpg

朝、太陽の光で目覚めることがとても大切だと聞いたことがあります。
やはり、自然光で目覚める朝はなんだか気持ちがいいものですね。

そして、この3日間寒すぎて冬ごもりしていた私も本日は外出。
小学校からの友人が東区に住んでおり、、、久々に遊びにいきました。
娘がかわいすぎる~♪またひとまわり大きくなっていました。
※顔出しOKもらってます♪
f0189867_22565117.jpg

けっこう、お調子もんです(笑)
f0189867_22572665.jpg


そして、、、至福の『甘酒』。
f0189867_22584895.jpg

幼い頃、祖母が作ってくれていた甘酒を思い出すのです。
最近のお気に入り、森永の甘酒はアルコール1%未満なんですよ。
フリーズドライなんで、お湯でとかすだけ。
私はそこに生姜をすりおろして加えるのが大好き。1杯54キロカロリー。
f0189867_2314510.jpg

ちなみにこのうつわ、友人K子の韓国土産。フタと本当は茶漉しつき。
とっても気に入ってま~す。
f0189867_23141896.jpg



私の癒し、、、ご紹介してみました~029.gif

by snapdragon0791 | 2009-01-15 23:03 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 27日
『生駒ファーム』からの贈り物
昨日『生駒ファーム』のトミミツさんから素敵なプレゼントが届きました053.gif

宮崎県小林市にある『生駒ファーム』は私が9月に農家体験でお世話になったお宅です。

ヒンヤリ冷たい箱を開けてみるとぉ~005.gif
f0189867_21463958.jpg

うわっ♪ 大好きなショウガちゃんが大盛り!!立派な椎茸も入ってる!!
うれしい~070.gif
f0189867_2121355.jpg


しかしエラく箱が重いぞぉ。

そっとショウガ&椎茸を持ち上げてみると、そこには、、、

うわ~っ♪ 「あいがも米」だ~!!
うれしい~070.gif
f0189867_2126517.jpg

「生駒ファーム」では合鴨農法でお米を作られています。(詳しくはココみてねん♪)
f0189867_21294898.jpg

農家体験で沢山生姜を掘ったの思い出したよ。
f0189867_2145418.jpg

カモ達にもエサをあげたなぁ~。
f0189867_2156264.jpg


小林の澄んだ空気と一緒に詰め込まれた素敵な年末のプレゼント!
トミミツさんに感謝ですっ072.gif

旦那サマのリクエストにより、
明日の朝食は美味しい合鴨米と味噌汁に決定058.gif

by snapdragon0791 | 2008-12-27 22:12 | いいもの | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 25日
Christmas→New Years. ~クリスマスの次はお正月~
f0189867_16511041.jpg

メリークリスマス072.gif
我が家のキラキラ花をパチリと撮ってみました♪

でも、、、今日が終わればすぐに「お正月」。
なので、さきほど玄関はお正月バージョンにチェ~ンジ!
f0189867_17162470.jpg

壁の絵と、アンバランス!?ま、いっか(笑)
f0189867_17142783.jpg


ちなみに、、、
上記クリスマスカードのキラキラ花、以前このブログで投稿したクリスマスディスプレイのリース
そして今回のお正月ディスプレイの花も全部、雑貨屋『風知草』さんで購入したものです。
ここ、小さなお店ですが、かなりセンスいいです。いいうつわも沢山置いています。
うつわはわりと高いですけど、、、

ふぅ。。。今夜は年賀状作成に精を出す予定であります、ハイ。
ちなみに今日24時までに投函すれば元旦に着くそうですよぉ~みなさん037.gif
うちは間に合いそうにないとです、、、ごめんなさぁい。

by snapdragon0791 | 2008-12-25 17:27 | いいもの | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 19日
『天国の青い蝶』~the blue butterfly~
『天国の青い蝶』というこの映画、
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
実話をもとに描かれた作品です。
(あの篤姫の脚本家もこの映画をもとにした
オリジナル小説をだしているとか、、、)

先日、筑紫哲也さんがガンで亡くなりショックをうけていたときに
itijoujiさんのブログを拝見し、この映画をフッと思い出しました。

いつだったか私は深夜たまたまTVで放送されていたのを観ました。
スローなスタートではじまるこの映画、
最初は「つまんなそうだな、、、」でした。
ところがいつの間にか引き込まれ、
最後は「うわ~☆」でした。

ここでストーリーを全てあかしてしまうのはどうかと思いますが、
いろんなサイトで既に紹介されているので少しだけ・・・。

主人公は末期の脳腫瘍で余命数ヶ月と宣告された10歳の少年。

昆虫が大好きな少年は最期に世界で最も美しいといわれる
幻の青い蝶「ブルーモルフォ」をひとめ見たいと、
有名な昆虫学者に蝶探しの旅への同行をお願いします。
f0189867_20321929.jpg

最初は断る昆虫学者も少年の根気と熱意に心を動かされ、
少年と少年の母と一緒に熱帯雨林へ蝶探しの旅にでます。

大自然の美しさ、数ヶ月の命とされた息子を持つ母親の心境、
心を閉ざした昆虫学者と、死と冷静に向き合う少年の間に生まれる絆、、、
数々の事件や出来事を経て感動的に描かれます。

夢か現実かわからない神秘的なシーン。
それもこの映画ではなんだか自然に感じられます。
(CGがちょっとイマイチでしたが・・・)

ついに幻の青い蝶「ブルーモルフォ」を発見したとき少年に起きた「奇跡」。
(ネタバレですね、ごめんなさい)

「奇跡」、、、
未だ医学では解明できない信じがたい「幸福の訪れ」。
自然が人間にもたらす神秘のチカラ、
人間自身が奥にもつ神秘のチカラ、
もしかして可能性って無限なの!?

実話だけに、いろいろと考えさせられる作品でした。
ガーっと泣ける程ではありませんでしたが、
一度みてみて損はない映画だと思います001.gif

by snapdragon0791 | 2008-11-19 21:12 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 10日
ワインとオリーブ
f0189867_2245299.jpg

今日から少しだけ宮崎ステイ。
突然決まって突然出発~。

適度に飛ばせば(おまわりさんゴメンナサイっ)
3時間かかりません。
もう慣れちゃって距離も感じませ~ん。
途中熊本あたりの20個以上続くトンネルは苦痛ですが…
宮崎道に入れば、
ここはアウトバーン!?
(おまわりさんゴメンナサイっ)

それにしても南国宮崎、
今日は寒いです(泣)
風も強いし…

今夜、旦那様は会社の飲み会。
今頃ハッスルかフィーバーか、、、

よしっ、ご飯つくらなくていいし!
と私はひとり飲み♪

江平東にある「まるやま酒店」で先日買いだめした
超リーズナブル(1000円以下)テーブルワインの中から
フランスの白をチョイス。
あと、「フーデリー」で買ったガーリックオリーブも。
ん~っ、やっぱうま~いっ☆

ワインとオリーブ、ビールと天ぷら、酒と寿司。

これらって私の中ではゴールデンコンビなのですっ。
ほかにもお総菜やら買ってきて、
たらふく食べました。



大好きな宮崎の風景。
明日は晴れたらいいな。
写真撮りにいきたいなあ~♪

by snapdragon0791 | 2008-11-10 22:04 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 28日
お宝発見!
このたび、弟と一緒に昔住んでいた実家の片付けをした。

二人でタンスやダンボールからいろんなガラクタを掘り起こした。

「姉ちゃん、これ捨てていい?」

振り返って弟が手にしたものを覗き込んだ。
アイアン製のなんだか古くていい感じの、、、なんだろ?これ。
クルクルまわす取っ手が付いてて、、、
ラッパみたいのがカワイイ♪

なんか私これ好きだなぁ。

「これ私もらって帰る!」
f0189867_2232782.jpg


調べました。
イギリス、SPONG社製のコーヒーミル。
なんと今やヴィンテージもの。
やっぱりいいものなんだぁ072.gif
残念ながらうちのは受け皿がなくなってしまっているけど。
きっと両親がカフェをやってた頃使ってたんだな。

念のため母にきいてみた。

「あ~そうそう、ブルマンとかをそれで挽いてたよ。
お父さんがこだわって、道具とかインテリアも遠くまで
買い付けに行ったりしてたからねぇ。」


「えー!?じゃあさ、他にもいろいろ残ってないの?」

「ぜーんぶ捨てたり、人にあげたりしてしまったよ。」

がっかりだよ、お母さん007.gif

そういえば、、、

幼い頃の記憶がよみがえってきた。

LPレコードをかけていた大きなオーディオセット。
数百枚あったと思われるジャズやクラシックのレコード。
箱型のアイアン製足踏みミシン。
アンティークな英国調のソファ。

そんなんあったよね???

それらはどこにいったのさ~007.gif

今なら価値がわかるのにぃ~007.gif

残念です。。。

でもこのコーヒーミルは大切にしよう053.gif

ほかにも発掘した。
コーヒーカップのセット。
高いものじゃなさそうだけど味がある。
f0189867_22515629.jpg


そして極めつけはそれを包んであった新聞紙!!

明菜とマッチがつきあってた頃のだぁーーーー(笑)
そしてジョイナーがドラッグ!?
f0189867_22534616.jpg

歴史を感じます、、、

そのあとも、小学校の頃の文集やら写真、
公表できない秘密の手紙(笑)など、でてくるでてくる!
弟に背を向けてこっそり読み返した。

ちょっとノスタルジックな一日でした。

by snapdragon0791 | 2008-10-28 23:04 | いいもの | Trackback | Comments(5)
2008年 10月 08日
音楽とワイン
f0189867_19163521.jpg

本日、宮崎は朝から快晴!たまっていた洗濯物を一機に片付け気持ちいい♪
お昼前から旦那の仕事を少し手伝いにいった。
テクテク歩いて高千穂通り。宮崎は緑がたくさん。
街路樹もモリモリ育っててでっかい!

仕事を終えてTSUTAYAへ。
ココのTSUTAYAはかなり時間を潰せる。
一階は本屋さん、二階はセンスのよい文具とCD・DVDコーナー(セルとレンタル)。
広めの試聴&カフェブースがあって、聞きたいCDを持ち込む。
一階併設のタリーズで買った飲み物を飲みながら試聴ができる。
私も毎度ココに来ると長々と試聴タイムを過ごす。

今日聴いた中ですっごく欲しくなったのは
noonの新しいアルバム「ホームカミング」と、
オムニバスCD「ココロデキクウタ・3」。

「ホームカミング」は夕暮れ時、海を眺めながら聴けば
ノスタルジックにひたれること間違いなし!と感じた。
知ってる曲ばかりだし、旦那も気に入りそう。

noonは福岡で行きつけだったBARで聴いて以来のファン。
BAR「粋七」のマスターとは私と音楽の好みがあう。
スムーズな英語で歌いあげるジャズを聴くとワイン片手に浸りたくなる。
もともとジャズではアンサリーが大好きだった。
でも、彼女は子供産んでママになってちょっと
音調と詞の雰囲気が変わってしまった…。


それから一階降りて本の立ち読み。
ワインの科学…パパッとページをめくった。
外国(どこか忘れた)には心臓病患者にワイン二杯を処方するという
ビックリお医者さんがいるとか…
かなりハショッタけれど、とにかく適量の赤ワインが体にいいことは
科学的に証明されてるらしい。
なかでもチリのカベルネがいいとか。

その後同ビル地下のスーパーで安いチリワインを
買って帰ったことは言うまでもない…

by snapdragon0791 | 2008-10-08 19:16 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 07日
pinoのラムレーズン味
f0189867_1394075.jpg

おやつが欲しい~!
おっ、冷凍庫にアイスいっぱい発見♪そおいえば旦那が「こないだ会社のメンバーが遊びに来て沢山アイスを買ってきてくれた」ってゆうてた!ラッキー~
pinoの期間限定『ラムレーズン』!!私の大好きなラムレーズンだあ☆

これか~なり美味いです(^O^)ラムレーズン好きなら絶対買いっ。

by snapdragon0791 | 2008-10-07 13:09 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 07日
しその実
f0189867_1061327.jpg
f0189867_1061332.jpg


朝から宮崎は雨です。
携帯からの投稿なので画像イマイチですが…
今日はシソの実について。
宮崎でクルマを走らせると「直売店」「道の駅」などを本当に沢山見かけます。野菜に魚、肉、酒…とにかく何でもあります。
なかでも私のお気に入りは都城の「道の駅」。
先日ゲットしたものは…おくら、シソの実、米、ぽん酢、ピーマン、椎茸、肉屋のスパイスほかにもいろいろ。
シソの実、食べたことありますか?私は大好きです!20センチ程の枝で30本位入ってて100円でした。
一本ずつ指で実をしごいてとります。軽く塩で揉めば出来上がり☆なんて簡単!今回は丸々肉厚の椎茸を焼いて、このシソの実を振りかけてぽん酢でいただきました。もうそれだけでビールがすすみます(笑)
シソの実は香りが大変良く、お料理はもちろん、花粉症にも効くとか(わたくし花粉症持ち)。
もっと沢山の量なら佃煮にしてもグッド。新米おむすびに混ぜこめば食欲増す増す♪
サンショと比べてもシソはピリピリしない薬味として使えます。
安くて簡単、重宝「シソの実」ぜひおためしあれ~

by snapdragon0791 | 2008-10-07 10:06 | いいもの | Trackback | Comments(0)