カテゴリ:いいもの( 109 )

2017年 06月 01日
ポンペイの壁画展
プラッとひとり福岡市博物館へ。
『ポンペイの壁画展』観てきました。
写真撮影OKでしたよ。

「ポンペイの赤」と呼ばれる独特の色彩。
印象深かった。
f0189867_21072125.jpg
だまし絵的な神殿などを壁に描き部屋に奥行きをだしたり
大昔の人たちの技術にびっくり。



古代ローマ人にとってギリシャ神話を壁画にするのが
結構なステータスだったみたいで・・・
f0189867_21060492.jpg


いやぁこんなすごい絵が描かれていたころ
我が国ニッポンは弥生時代?
歴史に弱い私ですがイメージでいうと
やっと土器・鉄器なんかを作り始めたころでしょうか?



しかし、発掘作業って根気のいる仕事なんでしょうねぇ。
パズルのように破片をいっこいっこ・・・
f0189867_21070948.jpg


半平太みたいなワンコもいたよ♪
いや、半平太のほうが断然男前。
f0189867_21063185.jpg


美しいです!
f0189867_21054197.jpg

ふっ、いつの時代にもどこの国にも
エロいおっさんは健在ってわけね(笑)
f0189867_21061816.jpg


案内板にも女神がいたよ~
f0189867_21290861.jpg


ご存知の通り、ポンペイは
西暦79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流で
一瞬にして埋もれてしまった。
その様子がビデオで再現されていたけれど
なんだかゾゾーっとしました。
最近日本含め世界中で地震多発、九州は火山活動も活発。

当時のポンペイの人たちも私たちのように
普通に平和な時間を過ごしていたに違いない。

自然には勝てないんだなぁ。
人間は無力。

でも再起する力強さをもってる人間はやっぱりスゴイ☆


いろんなこと考えながら会場を後にし、、、
しかし
グッズ売り場を素通りできるはずもなく
なぜかオーガニックのイタリア食材を
買い込んで帰った私なのでした。

その食材は・・・次に続く。











by snapdragon0791 | 2017-06-01 21:53 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 27日
映画『たたら侍』おすすめ!
映画『たたら侍』
もう観られましたか?

f0189867_08472279.jpg

私は4月に試写会で観ました。

夫の恩師A先生が錦織監督と仲良しで
そのご縁もあって出席させて頂く事ができました。

たたら?
侍??
EXILE~???

なんだかピンと来ない。
うん、観る前の私はそうでした。

最初に監督のご挨拶。
人懐っこくてやさしい笑顔が印象的な錦織良成監督。
「海外でも人気の”日本のサムライ”ですが
真の侍スピリットがどんなものなのか
この映画を通して少しでも伝わればうれしいです」
みたいなことを言われていました。

そして私が一番気になったのが
「今回はフィルムで撮りました」
です。

映画の内容はみてのお楽しみなので
ネタバレは避けますが
単に「男のロマン」か?と思いきや
女(こうみえて)の私でもググググーっと引き込まれる物語。
いつの世も理不尽で不公平なこといっぱい。
あたえられた運命・ステージでどう生きるか?
そうまでして守るべき大切なものとは?
本当の強さって何だろう?

さまざまな感情
観る人に委ねられるところではありますが
私はじぃんわり感動しました。
日本人ってやっぱりいいなと思いました。

そして!
私が何より感激し心に焼き付いて離れないのが
その映像!!!!!
フィルム撮影すごいです!
4Kすごいです!
もう臨場感ハンパないです!

地面に打ち付ける雨
跳ねた泥が飛んできそうです。
森林にたちこめる霧がこちらまで流れてきそうです。
パチパチと焼ける薪の火の粉、立ち上がる煙
匂いがしてくるような。

刀で切られるシーンでは
思わず大きくのけぞってしまい夫に笑われました(笑)

主題歌「天音(アマオト)」がまたいい☆
作詞&ボーカルがEXILE ATSUSHI
作曲はあの久石譲さん!
エンドロールまでしっかり見て欲しい。
映像が美しすぎて、歌とマッチしすぎて
心にじーーーーーんときます。
EXILEの歌はあまり知らない私と夫ですが
「いい歌だね」ってコソコソ話しましたもん。

これは絶対に映画館でみるべき映画ですよ。
私、正直邦画はDVDでいいや派でした。
あの臨場感と映像の美しさ力強さは
絶対映画館モノですっ。

書いてるうちにチカラ入りましたが
別にまわしものじゃあありませんよ~(笑)
本当にそう思った!感じた!んです。

実際に
モントリオールの国際映画祭など10カ国の映画祭などで、
最優秀芸術賞など数々受賞されているそう。

でもこの写真見たら「まわしもの」と思われるやろか(爆笑)
f0189867_09411868.jpg
錦織監督と夫の恩師A先生

「ほんとに映像が美しくて吸い込まれましたよー!」
「ありがとうございます!
あれがフィルム撮影のよさなんですよ~」
って少しだけ監督と会話もできて。

ワイワイ映画の話しながら
夫とその愉快な仲間たちと
「旭軒」のギョーザを食べて帰った夜でした~










by snapdragon0791 | 2017-05-27 09:25 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 26日
北海道産グリーンアスパラ
北海道のMご夫妻から箱いっぱいの贈り物が届きました。

グリーンアスパラガス。
f0189867_13345603.jpg
九州でアスパラの旬を終えるころに
遠い北海道が旬を迎えるんですね~

穂先もしっかりしまっていて緑鮮やか
茎もしっかり太いよー
こんな上等なアスパラを
こんな大量にいただけるなんて♪

まずはシンプルに茹でてそのまんま。

新鮮でいいものだから
筋の処理もほとんどいらず

あまーーーーーい!!!!!
穂先のほんのり苦みも好き。
茹でたてのほうが苦みが強く
冷めるとほとんど感じなくなります。

美味でございます~

マヨつけて
塩つけて
オリーブオイルかけて

ソテーして
パルメザンチーズかけて

お肉で巻いて
ポタージュにして
案外お味噌汁に入れてもおいち♪

アスパラちゃんのポテンシャルを活かす料理
まだまだありそうです。

新鮮なうちに近所のビストロへおすそ分けした。
そのままちょい飲みに突入(笑)
スモークサーモンの横に添えて出してくれた。
f0189867_13574751.jpg
黄色い自家製マヨソースをつけて。
これがまたおいしかった~
白ワインにぴったり☆

栄養価も高く
その名も「アスパラギン酸」は沢山の効果をもたらしくれる。
免疫力アップ、疲労回復、肝機能改善
そしてそして~
美肌効果バツグン。
ヤッホー!!!!!
つい数日前まで皮膚科通いしていた私には
大変ありがたい野菜なのです。


先日も実家の母から細めのアスパラガスと葉付き生ニンニクが
大量に届きました。
ニンニクはひたすら皮をむいて保存用に。
しばらく爪がニンニク臭とれず、、、


野菜のおくりものって
本当にうれしい(^^)


ありがとうございます。。。感謝










by snapdragon0791 | 2017-05-26 14:12 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日
お野菜ベーグル
うきは
『Plantago(プランタゴ)』さんのお野菜ベーグル

f0189867_23010650.jpg
やさしい

のに

しっかり素材の顔がうかぶ味

すごいなぁ~

さすがゴトウタカコ先生
ベーグルは深谷さんが作られているよう

今度うきはのお店にお邪魔してみよう

うん
そうしよう








by snapdragon0791 | 2017-01-22 22:57 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日
コレのココがスキ!
10年ほど前に購入した
WMFの圧力鍋

WMFと書いて「ヴェーエムエフ」と読みます。
ドイツもんです。

これは本当に買ってよかった道具の一つ。

開閉も簡単でグリップでロックをかけるときの
「カチャ」って吸い付く感じが気持ちイイ。

取っ手がとにかく握りやすい!
しかも着脱可能だから蓋も取っ手も丸洗いできる!

そしてそして~
圧力表示ピンの配色がたまらなくスキ!
f0189867_1223449.jpg


お料理するとき、こんなちょっとした「スキ」があるだけで
テンションあがりますよね~

中身は・・・豚バラちゃんです。
卵と一緒に煮まーす。

ただいま我が家
年末恒例、今年最後の冷凍庫断捨離中~
いや、捨てはしないから救済中???
忘れられてた食材がカチンコチンで待機。
ごめんよ~(汗)

by snapdragon0791 | 2016-12-27 12:10 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 21日
幸福スイーツ
ご近所友達でもあり
某TV番組出演中の有名なお菓子の先生Mさん。
先日お宅にお邪魔したときに
およばれしたスイーツでごじゃります♡

f0189867_17312229.jpg


げっげっ激ウマです。さすがプロ!
どれもしっかり美味しいのに上品な甘さ。
なんでしょね~うまく表現できないけど
とにかく余韻がとっても上品なんです。

「どちらかといえば珍味のほうが、、、」
などと普段はオヤジな私も
Mさんのスイーツをほおばると
「わぁ~マンモスおいすぃ~♡」
瞬時に昭和女子に戻ってしまう。
毎度ガッツリ心を奪われるのだぁー

オヤジを女子に変える。
Mさんスイーツ、チカラあります(笑)

一緒にだしていただいたのは
久留米の有名店『市丸』さんのドライフルーツ入り紅茶。
これも試したことのない紅茶の飲み方で感激☆
いい具合にフルーツの香り・甘味・酸味が加わって
まるで別モンに変身です。

新しいものを取り入れてオシャレに提供。
いつもながら勉強になります。メモメモ。。。


そして、今日は夫ティカシが仕事の帰りに
「今日は行列してなかったから」って
『BAKE』のチーズタルトを買ってきてくれた。
ティカシ、いい仕事するやーん。パチパチパチ。

そう、最近は世の人々のBAKE熱も落ち着いたようで
行列もほとんど見ないようです。

ではでは、いただきまーす♪
f0189867_1805564.jpg

うん、変わらず美味ち(^^)

こちらのお供にはブラックコーヒー。
ワンノートの豆(ワンノートブレンド)をゴリゴリ挽いて淹れました。
川上マスターのこだわり珈琲豆、やっぱり美味しい~

このへんじゃあ
〝食い意地大会”優勝間違いなしの半平太。
「ボクも欲しいよ~」と駆け回るから、彼にはコレを。
f0189867_1842687.jpg

タルトとおんなじ形にマルマルっと丸めたお芋さん。

「まて」のコマンドの間、まさに釘付けです(笑)
f0189867_1852042.jpg



人を(犬も)幸せにしてくれるスイーツ。奥深いデス。

こうして我が家2人+1匹は絶対痩せれない、、、

by snapdragon0791 | 2016-10-21 18:26 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 13日
李惠さんの作品展(in天神イムズ)
東京でバリバリ活躍中~
おともだちでアーティストの李惠(likei)さん。

久々に地元福岡での作品展。
イムズ3F『Class.Salon』で10/1~31まで開催中デス。

作家在店日の10日に私もトコトコ行ってきました。
ここ『Class.Salon』は10/1リニューアルオープンしたそうである。

その一発目のEXHIBITIONとしてリケイさんの作品展!
ヒューやったね♪

「あら!〇〇さんも来とったとぉ~」
店内には私も知ってる顔が沢山。
リケイファンのみんな、在店日に合わせて集合です(笑)

作品は油絵が中心でした。
f0189867_14413986.jpg

f0189867_14422074.jpg

f0189867_14422732.jpg


上手にディスプレイされています。かっこいい!
f0189867_14461857.jpg

私、これ好き♡
f0189867_14473688.jpg

f0189867_1444581.jpg


そして~
今回の出展作品がプリントされたカットソーも買えちゃいます。
f0189867_14524580.jpg

何度も試着して、だいぶ悩んだけどコレにしました。
f0189867_14494234.jpg


なんとヨーコとカッチャンもお揃い(爆笑)
ついに「チーム李惠」結成かっ☆

後輩マルゾウ君にも偶然会えたのでリケイさんを挟んで記念撮影。
f0189867_14542466.jpg


現在は東京在住で活躍中のリケイさんですが、
九州のお客さまも相変わらず沢山いらっしゃるので
行ったり来たりしながら頑張ってます。
あのほそーい体で、、、
私のお肉をわけてあげたいもんだ、、、ふっ。

今回の『Class.Salon』さんでの作品展、何度でも入場無料!(笑)
素敵なお洋服たちに囲まれて自然にディスプレイされてます。
おうちにいるみたいな空間がとっても心地よいです。

ぜひみなさんも足を運ばれてみてくださいね。
10/31(月)までだよ~


李惠さんのブログ→クリック 
李惠さんのHP→クリック

『Class.Salon』さんのショップ情報→クリック


by snapdragon0791 | 2016-10-13 15:11 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 28日
ピュアラトマトが激ウマ!
毎日パクパク。
本当においしいぃ~!

友人でもあるBarスワイクのオーナー・ヨシキ君にお願いして
これまた友達のコウスケ君が唐津市で作っているミディトマトを
がっつり2キロ
お取り寄せ便乗させてもらいました♪

コウスケ君は数年前「農業」をやるため一念発起し唐津に移住。
お師匠さんに弟子入りし、その後独立して農園頑張ってます。
その名も唐津やまびこ農園
そして彼がつくるフルーツミディトマトの名前は『Purela(ピュアラ)』トマト。
f0189867_16474110.jpg

みてください、この果肉の濃い色をっ!
お尻んとこからうっすら白い線が見えますよね。
これ、美味しいトマトの証拠ですばい。

なんと糖度は7~8度!
最高レベルの高濃度、高糖度だそうですよ。

酸っぱい種まわりのゼリー状んとこも少なめで肉厚☆
ピンポン玉大のトマトですが一気に10個くらい軽~くイケます。
パクパクパクパク(止まらんとぉ・・・)。

あまり生のトマトを食べたがらないティカシも
パクパクパクパク(止まらん様子)びっくりです。

そのまんまもいいけど、半分に切って
ちょっといいお塩とオリーブオイルで
ざっくりマリネするとまた甘みが引き立ち美味。

そこにバジルも加えてカリっと焼いたバゲットに
のっければワインのお供のブルスケッタ。

このトマト、野菜作りに非常に適した唐津の大地で
土壌消毒や換気システム等、土づくりと環境にこだわり
しかも相当手のかかる減農薬栽培で
大事に大事に育てられています。

今期のミディトマトの収穫は終了したそうで
これからはプチトマトを販売されるそう。
またお取り寄せせねばっ。

実は私も畑でトマト作ってますが
本当にトマト育てるの大変なんですよ~難易度高いのっ。
有機肥料でお天道さんまかせの露地栽培。
毎年雨続きで腐らせ、虫たちに喰いまくられ、
収穫はほんのちょっぴりなのです(泣)

こんなだから
信頼できる筋からのお取り寄せはありがたい(笑)
コウスケ君にはますます頑張って「農」を極め美味しい野菜を
つくってほしいデス♪

ちなみにこのトマト、Barスワイクでも食べることできますよ。
先日はモツァレラ&バジルと一緒に「カプレーゼ」でメニューに。
ヨシキ、シェイカー振るのはもちろんのこと料理も上手で
フードメニューも充実しておりまする。
ダイニングバー的にぜひ♪


*******************
『唐津やまびこ農園』
注文・問い合わせ(代表:中原コウスケ)
090-7293-8495
●2キロ1980円~ (送料別)
※2キロで中玉トマト50個くらい
トマトの種類でも変わるかもしれませんので
詳しくは上記にお問い合わせくださいね。
*******************

***************
『Bar Suairc』(バースワイク)
福岡市中央区黒門6-3-1F
092-716-8448
休み:日曜日
***************

by snapdragon0791 | 2016-05-28 16:37 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 25日
じゅうたんとヒレ酒
シゲジイからカーペットもらった♪

我が家に来るべくしてきた!ってなくらいに
しっくりきてませんか~!?
f0189867_17594472.jpg

綿の肌触りがとっても気持ちいい~
半平太も早速お気に召したようで寝転がってます(笑)

同じくシゲジイからお土産でもらった
下関しらたき酒造の冷酒「ふくのひれ酒」。
※下関ではフグのことを「福」にかけてフクと呼びます
f0189867_1812891.jpg


ふく酒っても、言うてもそんな~香りなんて飛んでるんじゃあ??
と思ったら大間違いっ!
辛口のさっぱりしたポン酒(日本酒の事)に
香ばしくあぶったあの〝ふくヒレ”の香りが
びっくりするくらい、しっかりついているではないですかっ。
冷酒であれだけ香れば上等です!

随分と熱く語ってますが
実は私、ヒレ酒大好きなんです。

独身の頃、夫ティカシの友人が営む呉服町の小料理屋さんで
生まれて初めてフグのヒレ酒飲ませてもらったんですよね~

カウンター席にピチピチ21歳の私。ワクワクどきどき。
焼き台で飴色にあぶられたヒレが
熱めに燗つけされたコップ酒の中泳いで出てきた!

「ほい、カナ、飲んでん(飲んでごらん)。」

ほわぁ~んと香ばしい香りが鼻をつく。
チビリ。またチビリ。

「なんじゃこりゃあ~うますぎるぅぅぅ~☆」

あの衝撃はすごかった☆
これが大人の味!?いや、オヤジの味!?

一説にはヒレにも僅かなフグ毒があって
その作用でポカポカ身体温まるけど酔い方もすごい!?
ホントかウソか知りませんが、(まさかティカシは知ってた!?)
確かに私もあのヒレ酒によくノックダウンさせられてた気がします(汗)

でもね、このしらたき酒造の冷酒ひれ酒はやさしい口当たりで
そんな心配は御無用。
もちろん度数13度ありますから飲み過ぎには注意ですね。

いつもの我が家の定番「鶏ミンチと豚しゃぶ鍋」に
このヒレ酒。
最高でした~☆☆☆

シゲジイセレクト、流石です。

by snapdragon0791 | 2015-09-25 08:00 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 14日
プーアル茶
10年以上前。
台湾旅行で歩き回りゲットしたプーアル茶(普洱茶)

「あった!あった~!」
水屋の奥に眠っていたのを今朝引っ張り出しました。

これがそのとき自分で買った20年ものだっけか?プーアル茶。
別名〝レンガ茶”とも呼ばれる持ち運びやすい固形。
f0189867_1031611.jpg


こちらは半円ドーム型の〝沱茶(だちゃ)”。
お土産でもらったものです。
f0189867_10305393.jpg


手にした瞬間、あの台湾旅行の想い出が蘇る~

「こっちでしか手に入らない年代物のプーアル茶を買って帰りたい!」
と・・・その頃なんでだかプーアル茶を欲しがった私。
(今となってはその動機もよく覚えていない)

一緒に旅行したトモタンたちにつきあってもらい
老舗の中国茶専門店が並ぶ通りへ行ったんだったなぁ。

映画に出てきそうな
埃かぶって漢字が書かれた茶缶が陳列されてる
古~い茶舗に次々飛び込んで。。。
怪しげなオジサンに見えたけど結構親切で
煎れ方なんかも教えてくれて試飲させてもらって。
日本語が通じずテキトーに相槌うって買ってしまった茶葉(笑)

帰国してすぐに飲んでみたけど「マズーイ」、、、お蔵入り。
それが今頃になって飲むことになるなんて。

更年期が始まったか!?
ここ最近体調がイマイチで、、、
プーアル茶がいいかも!と聞き
「それなら確かうちにあったはず!」
となったわけです。

さて、カサカサと包装紙を開いてみると・・・
f0189867_10454977.jpg

そうそう、一度だけ飲んだ形跡が残ってる(爆)
あの頃はガッチガチで手でほぐすのは不可能でした。
湿気が加わったのか今回は端っこから手で崩すことができました。

どれどれ、こちらは?
f0189867_1047838.jpg

こちらは無傷(笑)でも包装紙は開けた形跡有~

今日から毎日試してみよう!

あの台湾のオジサンが「〇△×・・・」と教えてくれたのを
思い出しながら煎れてみました。
一煎目は茶葉を洗いすぐに湯は捨てる!
二煎目を飲んでみました。
f0189867_10511564.jpg

※器は夫ティカシが鹿児島にいた頃購入した
薩摩・沈寿官さんの青釉菊型湯呑
プーアル茶の色がよくマッチしてる気がします。

「なんだ!けっこう美味しいじゃな~い☆」
この10年で味覚も大人になったのでしょうか(苦笑)
クセのある独特の香りも嫌じゃない。

これなら続けられそうです。
私の三日坊主だけが問題ですが、、、

10年以上前に購入した20年物のプーアル茶
ってことは30年物になるのかっ(笑)
せっかくなんで美容と健康のため
いっちょ頑張りますかっ!

by snapdragon0791 | 2015-09-14 11:00 | いいもの | Trackback | Comments(0)