カテゴリ:半平太の日々( 101 )

2014年 09月 29日
昨年の今日。
昨年の今日。
9月29日に半平太が我が家にやってきました。

ネット注文していたキャリーバッグが間に合わず
急きょランドリーバッグもって迎えにいったっけ(笑)

うちに向かう車の後部席でわたし
なるべく揺れないよう大事に大事に抱えてた。

のぞきこむと体重わずか800gの小さな小さな半平太が
不安そうに私を見上げた。
f0189867_14385428.jpg

「こわくないよ、大丈夫よ、大丈夫よ、これからよろしくね。」

母親や兄弟と離され、知らない家にきて初めての夜。
クンクンクンクン鳴き続ける半平太が可哀相で可哀相で
私も布団にもぐって泣いたっけ。

それからは毎日が戦争だった。

なかなかトイレを覚えてくれなくて
追いかけては拭きまわる日々。
「チッチはここだよ!」
根気のいるトイレトレーニングには
完全に私の方が疲れきってた。

「なかなか言うこときいてくれなくて困ってます。」
神経質になって相談する私に
ブリーダーの山本さんや田中さんは
いつも優しくアドバイスをくれ励ましてくれた。
お二人には心から感謝です。

それからも
絨毯の毛は食べるわ、柱はかじるわ。
変なものを口にしたのか、
原因のわからない嘔吐も。(犬はよく吐くものらしい)

ごっそり抜け続ける毛。
換毛期なのか病気なのかわからず病院へ。
結果、抵抗力の無い子犬ならではの皮膚炎だった。

黑い瞳に貼りついた目ヤニを「傷が入ってる!」と思い込んで
慌てて病院に駆け込んだ日もあったな(爆)
f0189867_16102684.jpg


一番つらかったのは去勢手術。
術後は心配で半平太から離れられなかった。

かかりつけだった今は亡き城戸先生にも
本当にお世話になりました。

子犬のしつけはとっても大変で疲れるけれど
いつか笑って話せる日が来るとネットに書いてあった。
そんな日が来るんだろうかと思った時もあった。
でも、それは本当に本当だった!

今では健康そのもの!体重もがっつり増え、3.6キロのぽっちゃり君。
f0189867_1536526.jpg


トイレもバッチリ。
聞き分けも随分よくなった。
私らが外出する時には自分からサークルに入ってお留守番してくれる。
夜になるとさっさとベッドに行き、ちゃっかり頭を枕に乗せ一足お先にご就寝(笑)

見た目もすっかり青年です。
f0189867_15484316.jpg


しっかり自分の意志も伝えてくるようになりました。

私らの手を濡れた鼻先でツンツンと跳ねあげるときは
「遊んで」か「ナデナデして」のサイン。
パソコンにむかって仕事してる私の背中を足でカシカシして呼ぶときは
甘えたいサイン。
「なぁに?」って振りかえると膝の上にチョコンと飛び乗りそのまま寝てしまう。

今でもたまに嘔吐したりすることもありますが
私にもすっかり“お母ちゃんの余裕”っちゅうもんが出てきまして
少々のことじゃあ動じない。

我慢強くもなりました。

9年前に新築購入した我が家。
夫婦二人の生活だったものでわりとキレイに使ってた。
それが半平太がやってきて柱の角、襖の角、襖の敷居、畳、カーペット、、、
いろーんなところをガジガジとやられて。
10年分くらい傷みが進んだ気がします(笑)

ショックだったのは最初だけ。
もう今では「柱の傷はおととしのぉ~♪」くらいに微笑ましい気持ちです。

犬とはいえ、生き物を育てるって
同時に自分自身をも成長させてくれるもんなんだなぁと実感してます。

半平太を飼ったことで
行動の自由がきかなくなったというデメリットもあるけれど
その100倍幸福感と癒しを与えてくれます。

f0189867_15372752.jpg


うちにきてくれて
ありがとう、半平太。

f0189867_15425575.jpg


これからもよろしくね。

by snapdragon0791 | 2014-09-29 16:00 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 05日
半平太の社会性
うちの半平太くん。

自分より小さなハトやらスズメには強い。
だだだーって追っかけて驚かす。

でもワンコ同士となると、めっぽう弱い。
散歩中にすれ違うだけでも大きく弧を描いて避ける有様(^_^;)
だいぶ通り過ぎて振り向きざまに小さく「ワフッ!」。

おいおい(-_-;)

ティカシはオトコとしてちと情けないと嘆いております(笑)

まぁ、私がママ友ならぬイヌ友の輪に入るのが苦手なため
必然的に半平太がワンコと接する機会も少ないわけで、、、
お母ちゃんのせいだねぇ。

しかしながら
赤ちゃんの頃から私や夫の友人には沢山会わせてるから
人間はとにかく大好き。

先日も「半平太君のお散歩したい!」
と連絡をくれたカミィに喜んで連れられ大濠公園へ。
f0189867_11114328.jpg

デニムに草履姿のお母ちゃんと比べると
とてもお品のある散歩姿です(笑)
f0189867_111346100.jpg


だいぶお疲れ気味のmizuちゃんもやってきて
f0189867_11171557.jpg

いっぱいナデナデしてくれて
f0189867_1124427.jpg

「癒された~これでまた今週もがんばれます!」
ってmizuちゃん帰っていきましたよ。

たまにお父ちゃんのソフトボールの応援にも行ってます。
f0189867_11255126.jpg

お父ちゃん頑張ってるよ。
f0189867_11261293.jpg

チームのみんなが「おー半平太!」って声かけてくれます。
f0189867_11262739.jpg

f0189867_11263856.jpg


今度は監督んちのベルちゃんとチョコちゃんにもご対面させてみよーか。
f0189867_11273740.jpg

チワワのベルちゃんは半平太の三分の一くらいの大きさです。
驚かせたりしないよにせねば(-_-;)

今日は半平太の社会性について
ふと考えたりしたKANAなのでした。

by snapdragon0791 | 2014-09-05 11:31 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 22日
スキな場所
やっぱりボクはココがスキ。
f0189867_9531183.jpg

お日様とダウニーの香りを嗅ぐと眠たくなるんだ。
f0189867_9532365.jpg

お母ちゃん、起こさないでよー
f0189867_9533483.jpg

なにか?
f0189867_9535465.jpg


相変わらず洗濯カゴが大好きな半平太なのでした。

ふふふ。もう少しだけソコにいてもいいよ、半平太。
f0189867_9542524.jpg


そういえば。
昨日はお向かいのMちゃんがお散歩に連れてってくれましたよ。
f0189867_954247.jpg

なかなかのタヅナサバキで(笑)頼もしい♪

雨続き。
人も犬も憂鬱です。。。

by snapdragon0791 | 2014-08-22 10:01 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 11日
半平太さまさま。
スペイン旅行記がつづくなか、
突然ですが、、、

きいてください。
先日、いいことあったんです!

私が利用させてもらっているこのエキサイトブログさん。
今年10周年を迎えられたということで
ここ数か月いろんなキャンペーンがはられていました。

私が応募したのは「わたしのお気に入り」記事を応募し
審査で選ばれた100名にカメラが当たる!ってキャンペーン。

なんと見事当選しちゃいました~
エキサイトの皆様、ありがとうございますm(__)m

応募したのはコチラの記事。
http://kimakana.exblog.jp/21549533/

この半平太の男前な写真が審査員の方々のハートをキャッチしたんだんだろうか。
(やっぱりどこまでもバカ親ですねwww)
f0189867_12414183.jpg

f0189867_12415559.jpg

とにかく半平太さまさまデス(笑)

届いたカメラはキャノンのコンデジ『PowerShot N』。
キャノンオンラインショップでしか買えない機種のようです。
f0189867_12482440.jpg

めちゃめちゃ小さい\(◎o◎)/!手に平にのっかります。
(重さはわりとあります)
f0189867_12485744.jpg

ホワイト大好き!かわいいですね。

着せ替え可能なジャケットも3パターン付けてくれていました。
f0189867_12493590.jpg

f0189867_12494515.jpg
f0189867_12495393.jpg


シャッターボタンがないんですよー(驚)
リングを押すか、画面にタッチでカシャリとシャッターが切れます。

液晶パネルが90度動くから
身体を無理に曲げたり這いつくばったりせずに
どんなアングルも簡単に撮れる。

これ、できればスペインに持っていきたかったんですけどね~
到着が間に合わなかった(>_<)残念っ。


とっても嬉しいエキサイトさんからのプレゼントでした。
キャノンのカメラは初めて使います。
取説読んで使いこなさなくちゃ♪

by snapdragon0791 | 2014-08-11 17:00 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(6)
2014年 08月 04日
半平太おめでとう!
おめでたい話つながりで♪

我が家の半平太くん、8月1日で満1歳になりました~!

誕生日当日の記念撮影をと
首にかっちょいいバンダナ巻いて撮影を試みましたが、、、
気持ち悪いみたいで噛む噛む(^_^;)
しまいにゃ伏せして動かなくなってしまいました(笑)
f0189867_2292318.jpg


レンジでチンしただけの人参入り簡単蒸しパンケーキ。
トッピングのクリームは絹豆腐にすりごま加えてひたすらホイップ。
パインをひとかけらのっけて。
脇には半平太の大好物のパセリを添えてみました(^.^)

これもね、おかあちゃんはバッチリ撮影したいもんで。
長いこと「待て!」状態をひっぱられ、ふてくされる半平太(笑)
f0189867_22123889.jpg


1歳のお誕生日おめでとう~半平太!
f0189867_22141619.jpg


半年くらいまでは病気しないかハラハラでした。
ここ最近脚もしっかりしてきて、順調すぎる位に体重も増えて(笑)

これからも元気に楽しく一緒に過ごそうね~

by snapdragon0791 | 2014-08-04 22:16 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(8)
2014年 07月 15日
さんぱつ。
ムシムシ暑い日が続きます。
はやく梅雨明けしてほしいもんです、、、

全身フッサフッサの半平太。
夏に向けて換毛期に入っているようで
この二ヶ月ほどびっくりするくらい毛が抜けます。

朝晩、モップとコロコロが欠かせません。

そうやって冬用のアンダーコートが抜けることで
体温調整するんでしょうね。

とはいえ、この連日の暑さ。
最近よくフローリングにベタ~っと腹ばいになっています。

みかねて散髪しました~。

サマーカットというバリカンで短く刈り込むスタイルもあるようですが
どうも半平太は似合そうにない。

あーだ、こーだ、中途半端なオーダーしましたが
きれいに仕上げて頂きました。

スッキリ!
f0189867_853713.jpg


顔周りの飾り毛もバッサリです!
f0189867_8542495.jpg

耳がやけに大きく見えて、幼くなったような。。。
ムフ、かわゆし♪(久々のバカ親ぶり)

三度目のトリミングサロン。
慣れたようにみえても、やっぱり疲れたんだね~(爆笑)
f0189867_8552851.jpg

イナバウアー寝かい。

さ、
今週は自分もパーマ屋(←よく古いって言われます)いかなきゃ。

by snapdragon0791 | 2014-07-15 09:08 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 11日
Buono!
どこの国かは忘れたけれど
「庭のハーブに花が咲いてるお宅の奥さんはサボりん坊」
みたいなコトワザ聞いたことあります。。。

それくらいマメに葉を摘んであげなきゃならないんですね。

先日、我が家のバジルが見事な花を咲かせた(-_-)

でも最近はマメに葉を摘んでくれる助っ人、
いえ、助っ犬(スケッケン?)がいる。

ベランダの窓をあけると一目散にバジルへ直行。
f0189867_11503011.jpg


摘むというよりは、、、その場で即食べ(笑)
f0189867_1151022.jpg


半平太殿の背丈あたりまでは葉っぱが無い、、、
おかげで我が家は予定していたジェノベーゼソースを作ることもなく、、、

おおーおおー
ずいぶんと美味しそうに食べてるじゃないか(笑)
f0189867_11534419.jpg


バジルだけに「Buono!」ってか。

お目目ひんむいてるし(爆笑)
f0189867_11545198.jpg


横にミントやローズマリーもあるんですが、他のハーブは食べないんですよね~
バジルは胃もたれに効くとかって聞きますよね。
本能的に選んでるとしたら、、、
半平太、生後11カ月にしてまさかの胃もたれかっ(笑)!?

いずれにせよ、身体小さいんで食べさせ過ぎは禁物ですね。

by snapdragon0791 | 2014-07-11 11:59 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 04日
おデブちゃん座り!?

「Fatty!!」
おデブちゃん!!

夫が気付いた
最近よくやる半平太の“おデブちゃん座り”(爆笑)

f0189867_12401825.jpg

お腹が苦しいのか片足をビヨーン伸ばして座るんです(^_^;)
f0189867_12403454.jpg

f0189867_1240548.jpg


新調したカワイイ赤い水玉ハーネスも少々きつめです、、、(+_+)
f0189867_1241795.jpg


こりゃいかん。
今日からダイエットじゃあ~(>_<)

我が家は全員ヨコに成長し続けております。ハイ。

by snapdragon0791 | 2014-07-04 12:42 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 20日
スメル
最近夫婦で爆笑した唄があります。

NHKみんなのうた
『29Qのうた』
つるの剛士くんがノリノリロック調で歌ってるんですが
歌詞がおもしろい!




好きだ 好きだ 29Q!
見てたい 触れたい 29Q!
29Q 29Q Lovin'U !
ムキュキュ ムキュキュ I Need U !』


ヘンテコな出だしから笑える。
そして、後半。
ココがまたたまらん!爆笑!

ほんとは反対だ シャンプーなんていらない
シャワーの音がする さよなら 僕のスメル
ボールで遊んだ日々 ゴロゴロの喉 撫でてあげた
僕たちの思い出が流れてしまう


スメルって(爆)

犬猫飼ってる人ならきっとわかるその気持ち(笑)
つるの君も犬猫飼ってるからでしょうか、ハートこもってます。

添い寝しながら肉球をニギニギプニプニさわってると
本当に癒されるんですよね~
で、ほんのり獣臭スメルがまたホッとする。
ほとんどフェチワールド(笑)

さわられるの嫌がる犬も多いようですが
うちの半平太、気持ちがいいらしく、ウトウト寝てしまいます(*^。^*)

こんな風に自分の足ペロペロしてるから
スメルがつくんだよ、半平太~
f0189867_1354122.jpg

しかし、この顔ブサイク~(^<^)

by snapdragon0791 | 2014-06-20 13:56 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 18日
初めてのドッグランin海の中道
「リードなしで思いっきり走らせてあげたぁぁぁ~い!」

愛犬を飼っているとこういう想いを持つようになるもんです。

となると、
広い庭付きの戸建てに住むか、
はるばるドッグランに連れて行くか、
それしかない。

もちろん我が家は狭いマンション住まいですので後者となります。

ドッグランに連れて行くには
福岡市から発行される二点の証明札を犬に装着させることが条件。
・鑑札(この犬はちゃんと市に飼い犬登録してますよーってやつ)
・狂犬病予防注射済票(年一回の狂犬病予防注射済んでますよーってやつ)

うちもペット病院で注射を済ませ登録手続きをお願いしていたのですが
病院側の手配の遅れでなかなか到着しなかった(-_-;)

その間、もう私の方がウズウズして我慢できず、
福岡のドッグランをネットで調べまくり(笑)
まず目を付けたのが西区飯盛にある「西部運動公園ドッグラン」。
なんと無料!早速、半平太連れて下見に行きました。
早朝だったせいかなんだか暗い感じ。ランにも芝生がない。
んーーーー・・・

そうこうしてたらやっと証明札が到着!

で、週末、少し足をのばして「海の中道ドッグラン」へレッツゴ~♪

駐車場 1日 520円
我々人間様の入園料 410円×二人分=820円
半平太(犬)の入場料 60円
合計1400円

結構な額であります。ハイ(-_-;)

ところが中に入るとそんな思いはふっとんだ!
海と芝生。ロケーション最高!とにかく気持ちいい~♪

ティカシと一緒にウキウキの半平太。
f0189867_1221149.jpg


門から入ればもう自由~!!!!!
半平太からリードを外してあげた。

半平太、走る!
f0189867_12245100.jpg

走る!
f0189867_12242380.jpg

飛ぶ!
f0189867_12243171.jpg

シッコする!
f0189867_12314389.jpg

オトモダチに出会う!
f0189867_1232739.jpg

遊ぶ!
f0189867_12322171.jpg

足あげて馬鹿にされる(笑)!
f0189867_12323929.jpg

ときに“天使すぎる”太っちょ母ちゃん登場(爆笑)!?
f0189867_123325.jpg

いつもの片足ちょいあげポーズ。
f0189867_12343656.jpg

こ1時間も居たでしょうか。後半は舌出してハァハァ。
f0189867_12461447.jpg

あんたは舌だしバロンか!?
f0189867_12561780.jpg


帰りの車中ではこの有様です。即爆睡。
寝顔はまるで爺さん(笑)
f0189867_12505399.jpg


ひろい芝生の上を嬉しそうに走り回る姿。
私の方が感激でした。
うん!また連れて行こう!

by snapdragon0791 | 2014-06-18 13:00 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(8)