カテゴリ:半平太の日々( 103 )

2016年 01月 15日
ひなたぼっこ。
外は寒い。

ぽかぽか
おうちの中。

窓辺に寝そべる。
f0189867_11261419.jpg

ありがたいワン。
f0189867_11264444.jpg


ニャンコのように
日向ぼっこが好きな半平太。

by snapdragon0791 | 2016-01-15 11:28 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 28日
よー寝る。
半平太、昼間はよく寝ます。

んーなんだか眠くなってきた。
f0189867_12474711.jpg


ふぁ~。
f0189867_12484041.jpg


もう無理。
f0189867_12494967.jpg


夢のなか。
f0189867_1251284.jpg


by snapdragon0791 | 2015-12-28 12:53 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 10日
今年最後の散髪『EAGER★BEAVER』
半平太どん、今年最後の散髪。
高倉健さん並みにバッサリ刈り。
f0189867_17302899.jpg


二ヶ月に一回トリミングにだして
カットしてもらっているのですが
(それ以外は自宅でシャンプー)
今回初めてサロンを変えてみました。

先日港のフリマ出店同士で知り合った
大手門の『EAGER★BEAVER』さん。

外観も内装もとてもかわいいお店です。
同店HPよりお写真拝借↓↓↓
f0189867_1792699.jpg


HPを読んでもワンコを大切に扱ってくれる姿勢が伝わってきます。
(そこがサロン変えの決め手になった)

電話の応対も大変感じがよく
気持ちよ~く予約ができました。

そして、感動したのはこの連絡ノート。
f0189867_1714614.jpg

今日のトリミングの内容、体重、
トリミング中の様子などを細かく書いてくれてます。
f0189867_17183619.jpg

まるで保育園!?ハハ。
でもバカ親としてはこんな配慮がすっごく有難く嬉しいのデス。

特に半平太、ビビリンチョな性格なもんで
「今頃、嫌がって暴れてるんじゃ!?」
などと、心配もするわけです。

ぷぷぷ。
撮影までしてもらってる(笑)
f0189867_1720272.jpg


ほんのちょっとした気遣いで
飼い主をキューンと気持ちよくさせる。
これすっごく大事です。

おまけに前よりお値段もお安く
カットコースで3800円!
ここはデブ料金も追加されないから有難や~

デブ・・・
うん、短くするとやっぱり身体のライン目立つわぁ・・・
f0189867_17403995.jpg

ボーリングのピン(笑)

こちらのサロン、ホテルもされているので
半平太が慣れてくれたら、今後預けることも可能かな。
いろんな意味でいいサロンと出会えました(^^)

半平太はこれにてスッキリ。
自分のヘアサロンも予約せねば。

今年最後の〇〇が沢山で
なんだかんだ忙しい師走ですね。

by snapdragon0791 | 2015-12-10 17:46 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 19日
静かな小戸公園
バーベキューのシーズンも終わり
静かな小戸公園。

f0189867_22131469.jpg


f0189867_22134434.jpg


f0189867_22142333.jpg


f0189867_22242444.jpg


f0189867_22293657.jpg


ここ2日くらい雨でおんもに出れなかった半平太。
久しぶりにお散歩嬉しそうでした。
f0189867_22145677.jpg


by snapdragon0791 | 2015-11-19 22:22 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 06日
はんぺいた。
半平太の写真いじってるとき
ホントしあわせ♪(はぁい、バカ親です)

きゃあ~イケメン☆
f0189867_1293123.jpg


お父ちゃんのお腹の上がお気に入り。
「ほら、みて!」
お父ちゃんどうやら嬉しいらしく毎回アピールします(笑)
f0189867_12112481.jpg

お、目が開いた!
f0189867_1211481.jpg


これ、最新。きのう。
f0189867_1228558.jpg

あーん、もぉたまらん。かわゆいワンっ。

by snapdragon0791 | 2015-11-06 12:29 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 28日
大濠公園さんぽ
半平太のお散歩。
最近は時間無くて家の周り20分コースが多かった。

今日は久々に大濠公園コース。

夕方4時過ぎ。
日が短くなりましたね~
だいぶお日様が西に傾いて肌寒かったです。

ご先祖様はメキシコ産の寒がりチワワ。
半平太もパーカー着用。
f0189867_1815561.jpg


ちょっと来ない間に紅葉もチラホラ。
f0189867_1863275.jpg

f0189867_1864933.jpg

f0189867_20565022.jpg



半周まわる頃にはもう夕陽が沈みかけてた。
雲がとっても幻想的で心奪われました。
f0189867_20562190.jpg

f0189867_2058274.jpg

f0189867_18144777.jpg

f0189867_1875383.jpg


「寒くなったねぇ~半平太。」
半平太とも三度目の冬迎えるんだね。

by snapdragon0791 | 2015-10-28 18:19 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 26日
いい気なもんだ(笑)
私のバタバタをよそに堂々と寝ておる。
でもこの姿にいつも癒されるんだなぁ~(笑)

f0189867_19412.jpg


by snapdragon0791 | 2015-10-26 19:04 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日
散髪とバンダナ。
半平太、ひさびさの散髪。

f0189867_16203123.jpg


ますますイケメン。
私は半平太は短く切ってるほうが好き。むふ。
ハロウィンのバンダナも似合ってるワン♪

いま通っているトリミングサロンでは
仕上げに必ずバンダナを巻いてくれる。

しっ、しかし、、、
本人(本犬?)はそれがものすごーく嫌らしく、
帰宅した途端、狂ったよに暴れまくり身体こすりつける。
結局私がすぐに外してあげることになるのです。

こうして二度と巻かないバンダナが10個くらいたまってる。
誰かいる~(笑)???

by snapdragon0791 | 2015-10-21 15:45 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 07日
ほっこり海の中道
休日、予定が入っていないとき。

「天気いいね~」
「どっかいく~?」
「うん」
「どこ?」
「半平太が喜ぶとこ~」

ってのが
最近我が家のお決まりパターン。

今回は海の中道のドッグランへ行くことに。
(以前もご紹介しましたね)

「今日はなんか弁当持って出かけたいな~」
とティカシが言うもんで
必死で冷蔵庫の残りモンかき集め、ご飯は早炊き30分。
あれこれ揚げて焼いて、おむすび握ってレッツゴー!

クルマでお出かけにも慣れっこになった半平太クン。
お父ちゃんが運転の時は後部座席で私とラブラブよん♪
f0189867_983488.jpg


ルンルン到着。

しかーし!!!!!
わたくし、やっちまいました。
半平太のハーネスに付けておかなければならないもの二つ!
鑑札(飼い犬登録)は縫いつけてたけど
注射済票(狂犬病注射済)付けてくの忘れたぁぁぁ~
必ず二つ揃ってないとドッグランに入れないルール。

「〇〇動物病院に電話で注射済みの確認してもらったらわかるんですけどぉ」
粘ってみましたが、そこはお役所仕事、絶対ぜーったいNO!

「ドジってごめーん。」
「いいよ、仕方ない。しっかし杓子定規な仕事やなぁ。」
ティカシは無碍に断る園の対応に少々ご立腹。

まあね、
そんなん受け入れてたらキリがないんでしょう。
トラブルあっても困るだろうし。

だいぶしょんぼりの私。
ここまできたのに・・・
お弁当もこさえてきたのに・・・

ということで
人間様の入園券410円×2枚だけ買って中に入ることに。
(ドッグラン使用する場合はプラス犬60円)

リードつないだ状態でのお散歩はできるし。

大正解☆
きっもちいい~!相変わらず爽快な景色です。
f0189867_934638.jpg

向こうにデイキャンプ場もありますよ。
f0189867_9341857.jpg

f0189867_9343088.jpg

f0189867_9344294.jpg


お弁当食べる屋根付きスペースもあります。
およよ~ビール持参の人がおる~
f0189867_9392743.jpg

ハイハイ、帰りは私の運転ね。

かなりファンキーに詰め込んだお弁当であります(笑)
f0189867_9381986.jpg

卵焼き、蒸しシューマイ、焦げ気味の昭ちゃんコロッケ、秋鮭塩焼き、
いんげん胡麻あえ、自家製ガリ、うさぎさんリンゴ、二色の俵むすび。

でもいつも不思議なピクニックマジック!
外で食べるお弁当ってなんでだかめちゃめちゃ美味しく感じちゃいます。
おぉ~飲みよる飲みよる~(笑)
f0189867_9452229.jpg


撮るの忘れたけど半平太にもお弁当作ったんですよ。
数秒で完食されたけどね・・・ハハ。
「ね~ね~早くお散歩しよーよ!」
f0189867_94712100.jpg

ティカシ頑張ります、私眺めてます(笑)
f0189867_9485941.jpg

でもティカシすぐ疲れます(爆笑)
f0189867_9494877.jpg


とまぁ
ほっこりいい休日でした~

by snapdragon0791 | 2015-10-07 09:55 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 01日
半平太と秋の空
一か月前には蜂毒で死にかけた半平太も
もう完璧元気!
日々のペースを取り戻しております。

夕方になると、「はよ散歩に連れてけ~!」と
手でカシカシ、鼻先でツンツン。

パソコン作業中であれば
「仕事やめろ~!」
マウス持つ手を執拗に甘噛み攻撃(笑)

「だめだめー!!お母ちゃん、はよ止めて!」
「もうちょっとだけ待ってて、半平太」
の攻防戦の様子はこちらの動画で。


こうして、
私は雨の日以外、毎日彼のお散歩につきあうのです。

でもそのお蔭で、うつりゆく季節を逃すことなく
体感できる時間をもらえてます。

時間がある日は大濠公園コース。
時間がないときはご近所コース。

平日はご近所コースが多いかな。

夏ごろはこんな感じだったなぁ。
f0189867_9352015.jpg


唐人町界隈、ビックリするくらい沢山のお寺があります。
地元の友人から(その彼もお寺の住職さん)
福岡藩が博多湾から侵攻してくる敵に備え
要塞的に沢山の寺院を建立したと聞いたことがあります。

こちらは毎年除夜の鐘をつかせてもらうお寺さん。
f0189867_9353296.jpg

ここでは時季になると蓮の花を公開してくださいます。
f0189867_9363495.jpg

粗相なきよう、半平太は抱っこバッグにINして境内へ。
またこの画像つかう(笑)小さい頃の半平太。
f0189867_95186.jpg

紫陽花もきれいです。
f0189867_9523684.jpg

心が洗われる枯山水?砂紋。手入れが行き届いてます。
f0189867_9374658.jpg

そして、蓮の花見学。
f0189867_9402488.jpg

f0189867_9532163.jpg


他にも、お庭の池で蛍を自生させ、
毎年6月ごろに無料鑑賞させてくださるお寺さんもあるんですよ~


そして
最近は確実に「秋」を感じます。
空気が乾いてとっても爽やか!
天高く!空も夏とはまったく違う。

純和風の寺の甍と
隙間からのぞく〝うろこ雲”。
f0189867_928715.jpg

きれいだぁ~首が痛くなるくらい見上げました。
f0189867_10264758.jpg


でも最近こんなのも発見!
ぎゃああああああああ~(見たくない人は薄目でスルーしてね)
f0189867_1022864.jpg

思わず半平太を抱き上げました!
オオスズメバチでしょうか。
誰かが退治したのか既にご臨終してましたが鳥肌立ちました。
あの一か月前の悪夢が蘇ります(泣)
スズメバチも生きていくのに必死なんでしょーけど。
このあたりにも確実に生息してるってことですね。
気を付けないと、、、

でも半平太とのお散歩はやっぱり愉しいからやめられない。
f0189867_10254270.jpg


ね、半平太。ブシャイクな顔~(笑)
f0189867_1033256.jpg


by snapdragon0791 | 2015-10-01 10:33 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)