「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:大阪( 4 )

2016年 03月 23日
大阪旅行③
大阪滞在中の三日間すべて晴天でラッキーでしたが
その分花粉もすごかった((+_+))

マスクとゴーグル型眼鏡が手放せず、、、
それでもアクティブに動きましたよ~

通天閣もいきました~
f0189867_15515327.jpg


朝早くから行ったので
新世界の串かつ屋さんはじめお店はほとんど閉まってました。

塔の脚にある復刻天井画も拝見。
f0189867_1555071.jpg


エレベーターで塔に上って二日ぶりにティカシに再会(笑)
あ、間違えたっ、ビリケンさん。
f0189867_1558136.jpg


100年前の通天閣ジオラマにしばし釘づけ。
今よりすっと煌びやかです。
f0189867_164691.jpg

f0189867_1622082.jpg


「ぐりこ・や」も入っていてグリコの土産菓子が充実。

「シェアハピ?」って三代目JSB等身大前でポッキーダンス。
f0189867_1645859.jpg

なんか手が違う???

母はひとりで誓いの鐘を鳴らしております(笑)
f0189867_16122176.jpg


通天閣からの眺め、なかなかのもんでしたよ~
しかし展望スポットとしてはアベノハルカスとかのほが
断然人気なんでしょうね。

水掛不動尊「法善寺」にも立ち寄りました。
あれれ~!?不動明王さんが緑だ~
以前私が来たときはこんなに苔で覆われてなかったよな・・・
f0189867_16144047.jpg


串かつも食べました。
f0189867_16191813.jpg

珍しい紅生姜の串かつに母びっくり。
どて焼きもおいち♪
f0189867_16203595.jpg

ビールもすすむ。
f0189867_16204791.jpg


最終日には水上バスアクアライナーに乗りました。
f0189867_16213692.jpg

船内に潜る感じの低さから(水鳥の視線らしい)景色を眺めます。
f0189867_16261176.jpg

たくさんの橋の下をくぐり大阪城あたりまでいって折り返し。
船内はこんな感じ。
f0189867_1623832.jpg


これにて大阪旅行終了。

これまで何度も大阪に訪れましたが
あたしゃいったいどこ周ってたんだろう。

今回は母と一緒ということもあり
まったり過ごせて、また違った大阪を楽しめました。

二日目の夜には母と別行動で
大阪の友達家族にも会えたし。
(かなり急な誘いだったのに付き合ってくれてありがとう!)
相変わらず皆元気でよかった!
f0189867_16354267.jpg

ココ心斎橋「宗平」さんの鴨鍋と蕎麦、キノコおいしかった~!
鴨刺しから始まり・・・
f0189867_16374240.jpg

初めて食べる蕎麦のお刺身。
f0189867_16423570.jpg

鴨鍋。
f0189867_16365078.jpg

ナカヂ、忙しい中予約してくれてサンキュ♪
f0189867_163815.jpg



以上、終わり!

by snapdragon0791 | 2016-03-23 16:42 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 22日
大阪旅行②
淀屋橋駅から歩いて5分程の宿泊ホテル。
ビジネス街でしたがレトロな歴史的建築物もいっぱいで
どことなく気品があって素敵な雰囲気のまちでした。

レトロビルのほとんどが今も現役で活用されてる。素晴らしい。

オペラ・ドメーヌ高麗橋(旧大阪教育生命保険ビル)。
こちらは現在ウェディング(結婚式場)となっています。
f0189867_1739107.jpg


新井ビル(旧報徳銀行大阪支店)。
こちらには現在「五感」という人気菓子屋さんが入っていました。
f0189867_1740531.jpg


そのほかにもカフェやレストランとして利用されているビルもたくさん。
全部まわりたかったけれど時間が足りませんでした~
なかでも船場ビルディング!見たかったな~

ホテルから「中之島公園」も徒歩圏内。
お散歩にぴったりのロケーション。

難波橋(通称ライオン橋)。
f0189867_16543579.jpg


「大阪って橋ばっかりだね~」
と私が言うと、
「昔から浪華八百八橋(なにわはっぴゃくやばし)と呼ばれております~♪」
と母がアナウンス口調で得意げに。

そうだった!母はここでバスガイドしてたんだった!

最近物忘れが激しいと嘆いているのに昔のことはしっかり覚えてる(笑)

川沿いのイタリアンでランチもしましたよ。
f0189867_1711890.jpg

f0189867_1762297.jpg


国の重要文化財「中央公会堂」。有名ですね。
f0189867_1785690.jpg

f0189867_1772999.jpg

一階のレストランやショップの利用も可能で
一部建物内の見学もできました。
f0189867_17221657.jpg

f0189867_17114195.jpg


夜はライトアップされてこれまた美しい。
きっと大阪LOVERのデートコースなんでしょ。ふふ。
f0189867_16462387.jpg


公会堂に並んで建つ「大阪府立中之島図書館」も同じく重要文化財。
重厚感あってすばらしかった。
こちらも現役ってんですからね、スゴイ!

淀屋橋まで歩くと「日本銀行大阪支店」が見えました。
f0189867_16492133.jpg


地下鉄の一日乗車券を買ってたから
「せっかくだからもっかい乗る?」
旅先では計画にない行動もちょっと楽しい。
フラッと乗って「心斎橋」へ。

うってかわって喧騒の中を散歩。

いや~びっくりした!
福岡もここ数年すごいと思ってたけど大阪は数が違う!
そう、アーケードは中国や韓国の旅行客だらけでした。
「○×○×△・・・!」
大声ではしゃぐ彼らのパワーに圧倒される~

んにゃ、私も負けとられんばい!と
大阪らしいとこ写真撮りまくり(笑)
f0189867_17254023.jpg
f0189867_1727149.jpg

あれ?シゲヨさんの横顔、ちょっと疲れてきたかな?
f0189867_1726514.jpg


母との旅行、無理は禁物です。
また地下鉄に乗ってホテルへ帰ったのでした。

つづく。。。

by snapdragon0791 | 2016-03-22 17:49 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 10日
大阪旅行①
私が産まれる前の昭和30年ごろから10年弱
母シゲヨは大阪でバスガイドをしていました。

「あちらに見えますのが~♪」
マイク片手に言ってたんでしょうかね。

その時代にして若い娘が
ド田舎の大牟田を飛び出し大阪に就職とは、、、
シゲヨさん、すごい勇気です(^_^;)

「死ぬ前にもう一回大阪で住んでいたところをみたい」
死ぬ前なんていってる本人、とっても元気なんですが。
とはいえ、元気に歩けるうちにと、
二泊三日の大阪旅行を計画しました。

大阪到着後、ホテルに荷物を預け
御堂筋線⇒四つ橋線へ乗り継ぐ。
住吉大社近くの〝住吉区”に住んでいたらしく
そのあたりで電車を降り探索スタート。

「うわ~ガラッと町が変わっててわからんね~」
それでも加賀屋町をテクテク歩いてみた。
商店街にたどりついたそのとき
「あ!ここ毎日来よった商店街!」
やったね!思わず喜びのハイチーズ。
f0189867_2131095.jpg


うん、いい調子♪
テンション上昇しながら商店街をすすむと「たこ焼き屋」に行列発見。
地元民が並んでるからきっと美味しいんだろね~
f0189867_2145126.jpg

並んでいる人から、先に個数を注文するのだと教えてもらい
店先のお姉さんに「6個ください」と言ってみた。

「・・・」
まさかの返事なし。
ええええ~無視?そんなわけないよね。

「すみません、6個お願いします!」
大声で覗きこんでもう一度。

「あ~6個。・・・・・わかりました」
しばし焼き中のたこ焼きを数えた様子で回答がきた。

「あるんですよね?」
なんとなくムッとしたけど堪えて確認。

「はい」

ホッとして行列に戻る。
それから15分くらい待たされた。
ついに焼き上がりのタコ焼きが順番に詰められだした。
常連のお客さんにはめちゃめちゃフレンドリーなお姉さん。
そしていよいよ私の番だ♪

「あ、6個でしたっけ?」

「はい」
なぜに再度たずねる?イヤ~な予感。

「あー、足りません」

「はいぃっ!?足りません???」

「はい、足りません」

「え!?足りないって私らは買えないってこと?」

「はい」

我が耳を疑いました(-_-;)
しかもお詫びの言葉は一切なし!ときた。ビックリポンや!
スミマセンも言えんのか~っ(怒)
小学校でオアシス運動習わんかったんか~(怒)

45歳になっても短気で喧嘩っ早い私ですが・・・
今回はグググググーっと堪えたっ。
大阪に着いて早々、母をハラハラさせるのも可哀相。
「もうないらしいよ。行こっ。」
こぶしを握り締めその場を立ち去った。
いや~KANA、よく堪えた!えらい!
私が心の中で自画自賛していたその瞬間
「なぁんね、あの店はっ!こんだけ待たせてから!」
母が怒り心頭、大声で叫んだ。
ふっ、血は争えん・・・(笑)

しっかし、、、
ヨソ者だったからでしょうかね、かなり残念な印象となりました。
旅の時間は貴重なのにえらいロスでした。

少し歩いて暖簾も出てないおばちゃんの店でタコ焼きゲット。
6個で200円。安っ。
タコは小さかったけどトロットロで美味しい☆
f0189867_1532449.jpg

ありつけてよかったね、お母さん(笑)
シゲヨさん、粉もん大好きなんです。

そこからだいぶ歩き回りましたが住んでいた場所までは特定できず。
探索終了。
せっかくなのでパワースポット『住吉大社』にお参り。
f0189867_15173481.jpg

赤い太鼓橋はかなり急な角度で上り下りに少しご用心。

f0189867_15144087.jpg

f0189867_2192879.jpg

f0189867_15164085.jpg


よー歩いた。くたくた。足痛い。
駅ビルのお好み焼き屋へ飛び込む。
『鶴橋風月』さん。
f0189867_2135166.jpg


友人から事前にいろーんなお好み焼き屋情報をもらい
すごく張り切ってたんだけど
思った以上にハードで母の体力もあり
ほとんどリスト通りには回れなかった~
情報くれた皆さんスミマセン。

でも風月さんもね、
生地フワッフワでタマゴ麺もモチモチすごく美味しかった~♪
f0189867_1529384.jpg


いったんホテルへ戻る。
ベッドにダダーンと横になる母子。

つづく。。。

by snapdragon0791 | 2016-03-10 15:37 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 05日
大阪弾丸
先日の京都旅の前日は
いわゆる大阪弾丸ツアー。

みーんなバラバラ夕方梅田集合。
ひとまず私とlikeiさんが合流。すぐに昼ごはん。
後輩Tシマちゃんに教えてもらった『踊るうどん』の
「肉まいたけ天ぶっかけ」を食す!
f0189867_034068.jpg

麺はツルツルのど越し抜群。
讃岐っぽいけどコシは強すぎずちょうどよい。
まいたけ天が絶品でしたね。
おいしかったー♪

少し時間あるから
近場の大阪城へ。
銀杏の黄金並木にlikeiさんの後ろ姿。(likeiさん細い、、、うらやましい)
f0189867_0233645.jpg

秀吉好みのこれまた黄金使いのお城の上からは
360度大阪の景色が。紅葉がきれい。
f0189867_0284789.jpg

(likeiさん撮影デス。上手か~♪)

夕方全員合流し、
単身赴任中のRYO兄の仕事場「阪急うめだ」へ。
グランドオープン前でしたが素敵でした~(吹き抜け以外w)
クリスマスバージョンのウィンドウ前で
子供を押しのけハイチーズ。
f0189867_035780.jpg

イタイ?????

そして憧れの二度づけ禁止「串カツ」初体験★
RYO兄が忙しい中連れてってくれました。
メニューがいっぱい。
f0189867_035310.jpg

てんこもり。
f0189867_035440.jpg

串かつ、キス、豚、いわし、ほたて、、、いろいろ食べたけど
一番インパクトあったのは紅ショウガ。
塩辛くて体に悪そうな真っ赤な紅ショウガだったけど(笑)
ビールにあうあう!
f0189867_035360.jpg

会話も弾む。mayumi-ne姉さんは京都から参加。
f0189867_033937.jpg

キャサリンは金沢から参加。みんなフットワークいいな~
f0189867_033950.jpg


もうこれだけみれば、ココがどこだかわかりません(笑)
福岡にいるみたい。
f0189867_034116.jpg


串カツ終わって二次会はイタリア料理店。
バルではないのに無理やり頼み込んでチーズ&ワインで乾杯。
ズーズーシスター(笑)
そっ、図々しさがこの年代に許された特権!?なのです。オホホ。
f0189867_03408.jpg


大阪弾丸ツアー。
たった数時間でしたが満喫しまくりでした。

by snapdragon0791 | 2012-12-05 00:35 | 大阪 | Trackback | Comments(6)