「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お仕事(フード関係)( 8 )

2015年 08月 24日
ももち浜ストアにでる~!?
福岡県民に愛され続けるローカル情報番組
『ももち浜ストア』

有難いことに、
このたびTNCさんよりお声掛け頂き「調べっCiao!」というコーナーに
出演(というのも恥ずかしい)させていただくことに。

うっそー!って。
いや、ほんと。
ほら見て。

f0189867_10274835.jpg

これは大丸デパートで撮影終了後。

【注目の夏デリカ】というテーマで
デパ地下デリカを調査するという企画。

お盆も過ぎたっちゅうのに、まだまだ暑いや~ん!
キッチンになんか立ちたくな~い!


わかります、わかりますよ~、奥さん!
私なんかそんなのしょっちゅう。

そんな時にゃあ、
デパ地下デリカのチカラをお借りしようじゃあーりませんかっ♪

ということで、市内3つのデパ地下を巡り
楽ちん!美味しい!食欲UP!を軸にお惣菜を紹介します。

どんな商品かって!?
それは視てのお楽しみです(^^)むふふ。

いや、ほんと、どれも美味しいんです。
カメラまわってるにもかかわらず
「これ、やっぱり美味しいわ~☆」って
素に戻ってパクついちゃいましたもん(笑)

そしてそして、、、
私がやっていないフェイスブック。
友人たちのFB間で交わされてる会話はこうらしい。
「KANAが初のテレビ出演!?」
「筑後訛りは大丈夫なん!?」
「最近太ってるけどテレビ映りはどうやろか!?」
さまざまな憶測&心配をいただいてるようで(爆)

ハイハイ、そこが気になるとこでしょうよっ。

ロケ当日がどうだったかといいますと、、、
リポーターの本山順子さん、ディレクターの隈元さん、
カメラマンさんスタッフの皆さん気さくで良い方ばかりで
とってもリラックスして臨めました。

が!メイクに気合いいれすぎました、、、
普段が薄化粧なもんで加減がわからず、、、
「テレビなんやけん、もう少し濃い方がいいっちゃない?」
と珍しく夫ティカシが助言。
で、いつもと違うマスカラを二重三重に塗りつけたわけですよ。

そしたらあーた!
途中トイレ休憩で鏡みてビックリ仰天!

薬物中毒(ヤク中)かパンダか!?
黑いマスカラが下まぶたにベッタリ。
f0189867_10464957.gif

※このパンダはフリー素材より拝借しました

まぁ、これも含め視てのお楽しみです。ふっ。

しっかし、本山さんも隈元さんも美人で顔小さすぎっ(驚)
身体も顔も私の半分だわ、、、トホホ。
f0189867_10554372.jpg

f0189867_1055263.jpg


この二日後、事件が起きて私も3キロ痩せたんだけどねぇ。ふっ。

肝心な放送日は!
TNC『ももち浜ストア』 8月27日(木)AM9:50~
※パンダKANAが登場するコーナー「調べっCiao!」は10時過ぎ位。

怖いもの見たさの皆さん含め、ぜひご覧くださいませませ~


~追記~ 2015.8.26
ももち浜ストアのフェイスブックにもUPされ、
いよいよ明日放送です。ドキドキ・・・
f0189867_18544970.jpg

やっぱ順子さんカワイイ~♪

by snapdragon0791 | 2015-08-24 11:05 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(8)
2012年 08月 31日
「たから豚レシピ」掲載!
アイラブ豚肉~

巷じゃあ
私が大の豚肉好きって有名な話ですが
なかでも「たから豚」がダントツです!

f0189867_124192.gif


おいしい「たから豚」を育ててらっしゃるのは
鹿児島県の『有限会社ひこちゃん牧場』さん。

鹿児島と宮崎の県境に位置する大自然に囲まれた牧場。
もののけ姫にでてきそうな“悠久の森”の小道を抜けてたどり着く。
(その様子は以前の記事で→クリック

素晴らしい環境で宝物のように育てられた健康な「たから豚」。
美味しいに決まってますよね♪

そして!
わたくし、たから豚をあんまり愛しすぎちゃって
「たから豚レシピ」までこさえちゃいました。

そして!
そのレシピを『ひこちゃん牧場』さんのHPに掲載していただく運びとなりました。

では
KANAのプロフィール写真に爆笑のご準備を。
さん、にー、いち、キュー!
↓ ↓ ↓
たから豚レシピ

健康だから美味しい。
「たから豚」を使って激ウマ料理作ってみませんか(*^。^*)?

同社のブログにも紹介していただいています。
↓ ↓ ↓
ひこちゃん牧場ブログ


これから、リレー形式でたから豚を使ったレシピが公開されていく予定です。

以前の関連記事はこちら→

by snapdragon0791 | 2012-08-31 12:18 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(5)
2012年 08月 08日
長住喫茶堂OPEN!
昨日8月7日OPEN!
『長住喫茶堂』。
f0189867_8432120.jpg



モーニングはまだ知られていないせいか少なかったそうですが
私がおじゃましたランチ以降は多くのお客様で席が埋まっていました。

私も“置物”のように気配を消して(いや消えとらん消えとらんw)
隅っこにずっと座ってました。

厨房からホールスタッフの手に渡り、、、
トレーにのせられ運ばれていくお料理達を見て私もホッ。

時折、棚のすきまから小姑のようにチェック。
f0189867_8442685.jpg


うわっ、顔がこわばってる~スマイルスマイル!
あーあ、もっと素早く運ばなきゃ!
そんなときはこういわなくちゃ!
前日までの練習では出来てたのになぁ。

なーんて
ハラハラドキドキもありました。

正直、
厨房やホールでのオペレーション等、改善の余地アリの点も。
いつのときも新規オープンのお店は同様です。
スタッフ内での気づきはもちろんのこと、
厳しくも温かいお客様の声をいただきながら成長していくもんです。

実際、昨日も何人かの地元長住のお客様から
声をかけていただいてたようです。
長住住民の方々、あったかいです。

そうそう、
前日まで空だったショーケースにも「私を見て~♪」とばかりに
燦然と輝くスイーツが並んでましたよ。
f0189867_8475873.jpg


こうしてあっという間に日が暮れて。。。
f0189867_8535792.jpg


夜はワインやビールとおつまみなどを注文されるお客様もいらっしゃいました。
盛りのいいワインが1杯400円よー
しかもチャージなしよー(喫茶だから当たり前w)
私が近所だったら毎晩晩酌しにくる(笑)


新聞や本、雑誌を読みながら、、、
(本も私がすっごく読みたかったのが偶然あって嬉しかったんです!)
友達とおしゃべりしながら、、、
子供さんと一緒に、、、
いろんなシーンに応えてくれます『長住喫茶堂』。
f0189867_8534720.jpg



今日は私も「早く行きたい!」と切望してくれてた友人と
ランチしにいきます~
サクッジュワの「メンチカツランチ」にするかなぁ。。。(*^。^*)

by snapdragon0791 | 2012-08-08 09:55 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 03日
長住喫茶堂うまいもんⅡ!
長住喫茶堂のうまいもん続き。。。

喫茶といえば珈琲。
みんなで何度も試飲を重ね美味しい豆を選びました。
冷めても美味しい一杯ずつ抽出の淹れたてコーヒーですよ。

私は紅茶派~。
そんなあなたには「うれしの紅茶」を。
ポットでお出ししますよ。
時間が経っても渋みがでない上品な佐賀発茶葉です。

珈琲や紅茶でまったり。

そうなると、、、
軽食が欲しくなりませんか?

はいはい、
小腹がすいたら「たまご焼きサンド」はいかがですかー
この分厚さ!
卵何個使ってるかって?
んなこたぁあえて言いまっしぇん。
f0189867_9115763.jpg


余談ですが
私が幼いころ、実家はカフェレストランでした。
昭和の頃の話です、、、(しんみり)
サンドイッチはやはりスクランブルでなく薄い卵焼きが挟まってましたねぇ。
いまでも母がよくそのタマゴサンドを作ってくれます。
私の夫もそれがお気に入り。

さてさて、話は戻って、甘いものは別腹~。
そんな方には「フレンチトーストベリーベリー」なんていかが?
ふっくらアツアツのフレンチトーストに冷え冷えソフトクリームをのせて、
ベリーをちらし、キャラメルソースをかけてます。
f0189867_9122435.jpg

なんだかボリューミーに見えますが、甘党でもない私がペロリいけちゃうから不思議。

トーストの塩気、しみこんだアパレイユの上品な甘み、
ソフトクリームとキャラメルソースの濃厚な甘みが混ざり合って
まさに「スイーツの宝石箱や~」(彦摩呂風)。

こうして試作の数々も終え選ばれ、みなさまの前に登場するメニューたち。
ぜひ、お気に入りの一品をみつけてみられてくださいね。


***************
2012年8月7日OPEN!
『長住喫茶堂』
福岡市南区長住2丁目20-10
TEL 092-408-8387
***************


by snapdragon0791 | 2012-08-03 09:08 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(8)
2012年 08月 02日
長住喫茶堂のうまいもん!
いよいよ、『長住喫茶堂』8月7日オープンまであと4日。

メニューも私の手から離れ、
今、急ピッチで現場の皆さんが実際に調理して仕上げてくれてます。
店長さんもとっても頼りになる方です!
f0189867_14205372.jpg

※写真はぎゅう丸公式ブログより拝借→ぎゅう丸公式ブログ

店内の内装もlikeiさんの壁画もバッチリ☆
まるで公園の中みたいでしょう♪癒されますよ。
f0189867_14232391.jpg

※写真はlikeiさんのブログより拝借→李惠とミーの日情

ハンバーグ&ステーキの店「ぎゅう丸」さん。
その自慢の「ハンバーグ」を
こちら『長住喫茶堂』は鉄板ではなくお皿で提供♪
喫茶堂ですからね。
f0189867_14272991.jpg


ふふ、これは食べごたえあるよー
「ながずみバーガー」
f0189867_1431842.jpg

なんてったってハンバーグ屋さんのパティを挟むんですからね☆
言わずもがなでしょう!
肉汁とソースがあいまってバンズにしみこむ。
ポテトもそのたまったソースにつけて食べてみて~
たまりませぇん(*^。^*)

こちらは「ながずみドッグ」
f0189867_14315937.jpg

牛ステーキと魚フライをゴロンゴロンと挟み込んだホットドックです。
なんてったってステーキ屋さんのお肉ですからね、肉の味が濃いっ。
お魚フライだってサックサクやで~
それにとろ~りソースかけて、カリカリに焼いて~ふうふうしながらかぶりつく!

ながずみバーガーもドッグも使用するパンは
南区の有名なパン屋「サイラー」さんのものです。なんという素敵コラボ。

あー他にもね
鉄板ナポリタンもね、ピラフもね、デザートもね、
ぜーんぶ美味しいの☆

フレンチトーストなんてこれまた秀逸よ!
ソテーしてオーブンの二度焼きでふっくら。
そんじょそこらのとはちゃいまっせー♪

あら、興奮していつのまにやら関西弁。

こんな暑い日続いたら
スカッとしたの飲みたいね。そんなときゃあ「イタリアンソーダ」でしょう♪
『長住喫茶堂』のイタリアンソーダはこだわってますよ~
プロが愛する極上シロップ“MONIN”を使用。
割るソーダはなぁんと南フランス生まれの
炭酸入りナチュラルミネラルウォーター“perrie(ペリエ)”。
一度飲んだらハマりますよ、ほんとに。
f0189867_1501020.jpg


モーニングして、ランチして、アフタヌーンティーして、夕飯食べて、
寝る前にちょっとワインとおつまみ。
一日中いたくなっちゃう『長住喫茶堂』の始まり始まり~


***************
2012年8月7日OPEN!
『長住喫茶堂』
福岡市南区長住2丁目20-10
TEL 092-408-8387
***************


by snapdragon0791 | 2012-08-02 14:48 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 28日
長住喫茶堂
いま
メニュー作りのお手伝いをしている『長住喫茶堂』サマ。

8月7日のOPENを控え、いよいよ大詰めにきています!
アーティストlikeiさんによるデザインの看板も掲げられました。
f0189867_1922080.jpg

f0189867_19215028.jpg


私の担当のメニュー試作も昨日から始まりました。

厨房環境や道具、そして作る人たち。
いろんな条件によって
机上で考案していた通りに運ばないレシピも多々でてきます。
新しいメニューや商品の導入というのはいつのときも本当に『おおごと』です(汗)
私もとーってもいい勉強させてもらってます。

今回は社長もその道30年のシェフ。
カンカンカンッ!
フライパンを振るたびにパラパラと高く舞うライス。
すごいです!惚れちまいそうです(*^。^*)
そして、
現場を知り尽くした社長だからこその
するどい突っ込みに私も毎度緊張デス(笑)

こうして、
私の方はソフト面で頑張りながらいい感じに刺激を受けてる日々ですが、
友人のlikeiさんのほうは、、、
今日から店内の壁画にとりかかってますよ♪

めっちゃめちゃかわいいの~☆
f0189867_19252810.jpg

描きながら照れております(笑)
f0189867_1912967.jpg

f0189867_19255042.jpg


この猛烈な暑さの中
現場のみなさん一生懸命頑張ってくれてます。
f0189867_192946100.jpg


「お客様に癒されてほしいとー」
「これもつけてあげたらお客様うれしいよねー」
「こうしたらお客様にわかりやすいかもよー」

まれにみる温かいスタッフ揃いです。

ハードもソフトも一致団結して創りあげられてく。。。
素晴らしいお店になりますよ、『長住喫茶堂』!

そんなこんなな現場の様子は
ぎゅう丸さんの公式ブログ→クリック
likeiさんのブログ→クリック
でもぜひチェキラーしてください!

ハンバーグ&ステーキで有名な「ぎゅう丸」さんが手掛ける新しいお店
『長住喫茶堂』。
みなさんよろしくね~

by snapdragon0791 | 2012-07-28 19:44 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(12)
2011年 11月 14日
宮崎でのお手伝い。
こんばんは♪

宮崎でのフード関係のお手伝いも無事終了し、昨日鹿児島に移動しました~
みなさま、応援ありがとうございました!

今回お手伝いさせていただいたのは『インタークロス』社。
職業訓練施設(宮崎キャリアデザインスクール)運営や、求人サイト運営、、、
ほかにも沢山の事業をされている企業さんです。

くわしくはHPをご覧下さい→株式会社インタークロス

同社、今年で5周年をむかえられます。
11月にとーってもスタイリッシュな新築社屋へスクールと本社を移転。
つまりは創立5周年記念と新社屋のお披露目も兼ねてのパーティが行われたわけです。
そして、このスクールには宮崎でも初?のフード業界への就職を目指すコースがあり、
そのための素晴らしいキッチンスタジオが完備されています。
そのピッカピカのスタジオを使用させていただき我々がパーティ料理を作ったわけです。

前日、現地宮崎に正午到着し、生鮮食材の買出し→仕込み&調理。
当日、朝からパーティの半ばまで調理作業は続きました。

私ひとりではとてもできなかった、、、
最初から最後までみっちり一緒について助けてくださったのは宮崎在住の
普段は素敵キャリアウーマンのヒトミ姉さん、
後輩でパティシエのマリちゃん、
本当にありがとうございました。


では、少しだけ撮った写真ごらんくださーい。


こちらがとーってもお美しいインタークロスの橋口恵美子社長。
私らはエミリー社長と呼んでます。
とっても気さくで素敵な女性です。
f0189867_23131839.jpg

パーティ前日がなんとエミリー社長のお誕生日で。
プレゼントでもらった風船もってエミリースマイル♪きゃわゆい♪
プレゼントにはなんと自転車もありましたよー
f0189867_2324366.jpg


これは当日朝の打ち合わせ?(いや、ただのお茶のみタイム?)
f0189867_23114917.jpg


吹き抜けのスペースに机を配置し準備。
若いマリちゃん、よく働くわー
f0189867_2391315.jpg

本当におしゃれな施設&オフィスです。
f0189867_23154182.jpg


クッキングルームの設備は完璧☆
ボウルやフライパン、鍋などの道具類は柳宗理にルクルーゼなど、、、
お皿やカップはiittalaや有田焼、、、
とにかくセンスも抜群でうっとりため息がでます。

そんな素敵空間も私が持ち込んだ食材やらでごったがえしてます(笑)
f0189867_23164459.jpg

私が作ったメニューは。。。
いろいろですが、なかでも「バルサミコのチキン南蛮」は
チキン南蛮の聖地宮崎でこれを出すなんて我ながらチャレンジャーでした(笑)
ワンカナでも人気だったキッシュも三種6枚焼きましたよん。
f0189867_23271533.jpg

みてください!この戦場と化したシンク。
f0189867_23274592.jpg

そうそう!エミリー社長の実家はあの人気の海鮮料理屋「日南水産」。
私もいったことあります。すごく美味しいの!
(以前このブログでも書かせてもらいました→クリック
で、お兄さんが伊勢海老もってかけつけてくださいました。かっちょいいー!
f0189867_2334425.jpg

ふるまわれた伊勢海老汁!
もちろん私らも厨房でちゃっかりゲット♪
f0189867_23351174.jpg


私ら調理担当はクッキングルームからはほとんどでなかったので
会場の様子写真は残念ながらありませんが、、、
すごーく盛り上がってましたよ。
f0189867_23482674.jpg

翌朝、社長より
「お客様がみなさん料理がどれもおいしかったぁ~とおっしゃってましたよー!」との
お言葉をいただき、ひとまずホッとしました。

いい二日間でしたー
何よりも、、、
仕込みから本番まで、ヒトミ姉さんとマリちゃんと三人で
おしゃべりしながら手を動かす時間がホント最高に楽しかった!

仲間とひとつの目標に向かって頑張れたという
久々の達成感に今でも酔いしれてるKANAなのでした。

最後に。。。インタークロスさんについて。
社長をはじめ、スタッフの皆さんみんなす~っごく温かく、元気で、
仕事への熱意もビンビン伝わってきます。
5年でここまで!たいしたもんだなぁ~すごいなぁ~
今後益々のご発展を心よりお祈り申し上げます!


おまけ。。。
がんばる私の背中(笑)
f0189867_16483351.jpg


by snapdragon0791 | 2011-11-14 00:13 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(12)
2009年 07月 24日
唐人町の『ときかわ』
まだブログでは紹介してなかったっけ!?
と、友人が驚くのは我が家のご近所『ときかわ』。

以前、私がグルメ雑誌epiで紹介記事を書かせていただいたお店です。
f0189867_9285347.jpg

女将さんいわく、この記事がでてから観光客の方なども訪れてくれるようになったそうです。
なんだかすごく嬉しい♪
f0189867_1061528.jpg


最初に出てくる“お通し”からプロの味を感じますよ。
今日は「白身魚の南蛮」。南蛮酢にもダシの味がきいていますっ。
f0189867_10501055.jpg

定番「ポテトサラダ」。あれっ、今日はマカロニが入ってる~。
相変わらず美味しい~。
軟らかすぎない、ちょうどいいマッシュ加減♪キュウリもカリカリ。
f0189867_9375640.jpg

「活き海老とスズキの刺身」。
大将にお願いして二種盛りにしてもらいました。
f0189867_10442287.jpg

海老の頭と足がまだニョキニョキ動いてますぅ~
残酷だけど、、、海老さんゴメン!こりっこりっ甘くて美味しいよ。
この頭、最後はパリパリの塩焼きにしてもらい、塩とカボスをチョチョっとかけて♪
f0189867_942418.jpg

どんどんお客さんが増えてくる~!
ここはいつ来ても一階、二階ともにギュウギュウ満席です。
f0189867_9431064.jpg

他にも沢山食べたのに、また写真の撮り忘れ、、、トホホ。

ココ『ときかわ』で絶対食べて欲しいのは、、、
・旬魚のお刺身
・旬の揚げ物(カキの時期はカキフライが最高!)
・ポテトサラダ
・コロッケ
・豚足
・地鶏もも焼き
・もつチャンポンいため
・お茶漬け

あ~、もっともっとあります。つまり全部おいしい。
どこにでもある定番メニューでも、「なんだか美味しい~♪」のです。

大将が毎朝こだわって仕入れてくる魚は新鮮そのもの☆
そこに職人技が加わって“めちゃうま魚”が並びます。

そして、女将さん担当の「もつチャンポンいため」。大好き!
炒めはじめのニンニクの香りで食欲倍増~他にない味だと思うなぁ。

老若男女問わず、気軽に入れるお店です。
団体なら二階ね~。

創業27年!確かな味で頑張り続けてる大将とおかみさん。
今後も応援したいお店ですっ。
f0189867_1055637.jpg


*************************
『ときかわ』
福岡県福岡市中央区唐人町3丁目2-2
092-714-5737
日曜休み
*************************

by snapdragon0791 | 2009-07-24 10:09 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(2)