カテゴリ:日々のこと( 220 )

2017年 06月 17日
頭痛とサラダの話
梅雨入り宣言どこいった???

連日晴天続いております。
が、それでも気圧は低いのか
ここ一週間ほど前から頭痛に支配され
痛みで睡眠もロクにとれなくなり
ついに脳神経外科にてMRI。

閉所恐怖症の私
(こうみえて案外デリケートw)
MRIの狭いトンネル苦手なんです。
先生にお願いして
少量の鎮静剤を打ってもらいながらの検査。
あのうるさい音と振動は感じつつ
ウトウトしながらだったのでなんとか耐えれました。

結果は
異常なし。ホッ。
「若々しく綺麗な脳で血管も正常です。」
若々しいというフレーズになんだか少し嬉しくなる(笑)
「ただ・・・ひとつだけ」
えええええ~
なになに!?
「鼻水が詰まってますね~」
なんだか今度は恥ずかしい・・・
そうだ、確かに少し前から鼻炎起こしてた。
「でも副鼻腔炎はないので頭痛とは関係ありません」

つまりは今回の頭痛は
『筋緊張型頭痛』でしょうとのこと。
首筋から頸椎あたりにかけて
かなり硬く張ってるといわれました。

そこで処方された粉薬が怖いくらいに一発で効く!
cmcpなる粉薬。
数種の薬が混ざったやつ。
約束処方というクスリのようです。
調べると結構興味深い。

けどまた話が脱線しそうなんでその話はおいといて。

いまも薬が切れると頭痛します。
仕事含めPCやタブレットを扱うことが多いので
肩こりは切っても切れない。
困ったもんです。
ま、徐々によくなると信じて・・・

そんななもんだから
半平太の朝散歩もここ数日はお休み中。

少し前の大濠公園早朝散歩は
こんなに気持ちよかったのになぁ。
f0189867_13560861.jpg
6月入ってお天道様が昇るの早い早い。
8時頃でも結構な日差しです。
f0189867_13560136.jpg
f0189867_13572580.jpg
頭痛で起きあがれない数日間は
ティカシにもけっこう苦労かけました。はい。
お弁当買いに行ってもらったり
家事も手伝ってもらったり
半平太のお散歩も代わりに行ってもらったり。

そんなティカシも今日は久々に仲間とゴルフ。

今日のお昼は私ひとりなので
冷蔵庫の常備菜をガッと盛って「気ままサラダ」。

ベビーリーフ
乳酸キャベツ
糠漬けキュウリ
生くるみ
トマト
かぼちゃ
ポテサラ
酢大豆
f0189867_13414466.jpg

これに自家製ニンタマドレッシングをかけて
(にんじんと玉ねぎのドレッシング)
f0189867_13430581.jpg
いわゆる食べるドレッシング
まぜまぜして食べます。
f0189867_13434581.jpg
自分の畑で獲れた
(いや、正しくは一緒に畑やってる友人に
収穫してきてもらったんですが)
ニンジンを使って。
f0189867_13490484.jpg
玉ねぎは夫の母からもらった赤玉ねぎ使用。
f0189867_13500112.jpg
ニンジン、たまねぎ、きび糖、醤油、昆布茶、酢・オリーブオイル
これらを全部フードプロセッサーでミキシングするだけ。
塩梅も毎度テキトーです。

今回は
チビニンジン5本(大きいのなら1本位かな)
赤たまねぎ大1/2個
きび糖大匙2
昆布茶小匙1
オリーブオイル100ml
酢100ml
醤油50ml
こしょう少々

最近こういうドロッとしたドレッシングが
マイブーム。
先日筑前町『みなみの里』で買った
「筑前クロダマルドレッシング」もお気に入りです。
クロダマルとは黒大豆の品種。
f0189867_14253939.jpg
長くなりました。
頭痛の話からドレッシングの話まで(笑)

健康第一!
痛感してます。









by snapdragon0791 | 2017-06-17 14:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 08日
法事
週末、夫ティカシの叔父さん50回忌法要のため
島に帰省。

もちろん、この人(犬)も一緒。
f0189867_11572492.jpg

早朝、義弟夫婦と渡船場で合流。
島まで船で約15分。
f0189867_17431320.jpg
小さな小さな三日月形の相島。
静かで波の音しか聞こえない相島。
それがここ数年
「猫の島」として世界中のメディアに取り上げられ
あっちゅうまに有名になってしまった。
休日ともなれば外国人含め多くのニャンコファンが押し寄せる。
臨時便が運航されることもしばしばらしいです(驚)

けど、、、
この日のこの便はガラガラ。
f0189867_11451554.jpg
(このあと昼からの便は大入り満員だったらしいけど)


お天気良好!!
相島のシンボル「眼鏡岩」もきれいに見えます。
f0189867_17425859.jpg

なんて、のんびりもしてらんない。
実家に着いたら早速お手伝い開始。

弟嫁と流れ作業でお返しの品を紙袋に詰めていく。

このお返しの品の調達は毎回私が担当でして。
今回は「今治タオルセット」と「茅乃舎のだし」にしました。
島の風習ではさらに「お饅頭を四個」つけるらしい。
お饅頭の調達は義母に任せていたのですが、、、
ん???
「お母さ~ん、お饅頭5個入ってるけど~」
「あ~、それね、よかと」
「あ、よっ、よかとですか(笑)」
爆笑~

こんな大らかな義母が大好きな私たち嫁です(笑)

それから他にどんなことするんだっけ?
二年前に祖母の法要をやったばかりなのに
また段取り忘れてる(汗)
長男の嫁、随分のんきです、すんません。

島の人たちはこんな時みんなで助け合います。
近所の親戚が来てくれて煮物を作ってくれたり
お寺の準備も手伝ってくれたり。

ということで私らもお寺へGO。

島で唯一のお寺『神宮寺』。
ティカシのご先祖さまはここに眠っておられます。

お寺に着いたら
お膳の盛り付けを。
何度見ても配置や中身を忘れるから写メにとる。

お坊さんに最初に渡すよういわれたモノもしっかり渡し
これでよし!

以前のお堂は畳に座布団で正座でしたが
いまは絨毯敷きの椅子になってました。
島もお年寄りばかりになって足腰大変なんでしょうね。
私らも楽になって嬉しい。

お経が始まった。
最後に叔父の名前と享年が読み上げられる。

九大大学院で登山部だった叔父は
日本アルプスを下山中に落石で亡くなったそう。
享年25歳。若すぎます、、、
だから私も写真でしか見たことない。
いらっしゃったら盆正月には
島で会ってたんでしょうねぇ。。。
お会いしてみたかったです。

それから家へ戻り親戚一同で食事。
無事に法要を終えました。


それからはのーんびり。
半平太のお散歩がてら海沿いをぶらり。
f0189867_13332679.jpg
f0189867_13385087.jpg
f0189867_13392879.jpg
f0189867_13341106.jpg
f0189867_13392396.jpg
f0189867_13364427.jpg
f0189867_13364153.jpg
f0189867_13370319.jpg



実家の黒猫クロもすっかりお爺ちゃんになりました。
f0189867_13413720.jpg
義父いわく体重もかなり軽くなってしまったそうで
毛艶はまだあるものの耳の後ろあたりの毛は
うっすら薄くなっていました。
若かりし頃はかなりブイブイいわせてたクロ。
島の猫の中の首領(ドン)だったらしいデス。
きっとモテモテだったのでしょう
島中にクロにそっくりな黒猫がい~っぱいいます(笑)
まだまだ長生きしてほしいもんです。


そんなこんなな島への帰省話でした。









by snapdragon0791 | 2017-06-08 13:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 05日
小戸公園の夕陽
小戸公園。
夏場、仲間内のBBQでよく利用します。
我が家からだと車で10分くらいかな。
たまに半平太のお散歩でも利用します。

最近、ご近所の大濠公園は外国人観光客の方々含め
人がとにかく多すぎて、、、

先日も夕方思いつきで半平太と小戸公園へ。
奥まで歩くと能古島が目の前。
f0189867_09572346.jpg
夕陽がきれいでした~
うっとり。
f0189867_09555314.jpg
おっと、
ティカシと半平太が
しびれ切らして待ってる(笑)
f0189867_10012208.jpg

日が落ちて暗くなると
小戸公園は雰囲気すごく怖いので行きません。


昼間はヨットが走るの眺めたりして
ホント気持ちいいんですよ。







by snapdragon0791 | 2017-06-05 10:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 26日
ソファカバーチェンジ!
休日。
ソファカバーを夏用の白にチェンジ。

我が家の家具で一番の大物がこのソファですから
結構な大仕事なのであります。はい。

「せーの!」
夫婦で息を合わせ背もたれを分解。
ベリベリ、バリバリ、カバーのマジックテープをはがし、
オレンジのカバーを外し
替えの白いカバーを装着。

10年超ですからソファのクッションも随分へたり、、、
おまけに最初は丁寧にクリーニングにだしていたカバーも
最近じゃあ自宅の洗濯機でデリケート洗い。
(だってクリーニング店だと1万円くらいとられるんですもの~)

で、どうなるかっていうと、
本体とカバーがジャストフィットしなくなってくる。
f0189867_14431208.jpg
こんな感じにひじ掛け部分もズレてます。
半平太のせいで布の傷みも激しい(泣)

しかし、買えばカバーも数万円しますのでギリギリまで我慢。


さ、取り外したカバーを洗わねば・・・

ん???

f0189867_14341239.jpg
あら、あんた~
またそんなとこに~
油断も隙もない(笑)
こういうボコボコモフモフが好きな半平太どん。
f0189867_14350196.jpg


気持ちよさそうに寝てるから
仕方なくしばし放置。
私も甘いです。


白いソファカバーになると部屋の中が明るく感じます。
f0189867_14363640.jpg

初夏を迎える準備といったところでしょうか。











by snapdragon0791 | 2017-05-26 14:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日
体調を崩した話。
福岡朝から雨です。
家の中はムッシムシ。
気圧も低~くなんだか気分が冴えません。

今日はしょーもない私の体調不良のお話。

GWあけから体調を崩しまして、、、
ハッスルしすぎたツケでしょうか。
キャパ以上のスケジュールを組んでしまう癖があり少々反省。
年齢的にも無理がきかなくなってきました。

しょっぱなは喉が腫れ激痛。
唾飲むのも辛かった(泣)熱も37度7分まで上昇。
”こりゃあ久々にきたな”
体調を崩すと、まず「喉」にくるんですよねぇ。
扁桃炎や咽頭炎、昔よくかかってました。

今のマンションに越してから少し遠くなりましたが
かかりつけの耳鼻咽喉科へ車でひとっとび。

やっぱり今回も咽頭炎との診断。
もしかしたら数日前の「黄砂」かもしれないねとのこと。
チッ、黄砂とPM2.5のやつめ~
薬の吸入して抗生物質と漢方薬を処方してもらい徐々に
喉の腫れと痛みは収まりました。

が!約一週間後、今度は頬っぺたに湿疹できて真っ赤っか。
顔が全体的に腫れました。よーあちこち腫れる(笑)

そういえば二年前の同じ時季にも同様の症状がでました。
今回は初めてかかる近所の皮膚科へスタコラサッサ。
やさしい先生でした。

結局原因は特定できませんでしたが、とにかく炎症を鎮めるべく
強いステロイド軟膏と高純度のワセリンを処方されました。
f0189867_15591482.jpg


先生からは紫外線に極力当たらないこと、化粧は控えて、
しばらくシャンプーもしないように、、、言われました。

「ええええええ~!先生、シャンプーナシは耐えれませんっ。
頭が酸っぱくなりますっ!」

先生大爆笑~

「じゃあシャンプーが顔にかからないように注意してくださいね」

「はい、、、」

毎日軟膏とワセリンをぬりぬり。
しかし三日経っても症状がおさまらない。

2度目の通院日。中くらいのステロイド軟膏に変更。
漢方もプラスしてもらいました。
f0189867_15591068.jpg



「先生、この黄連解毒湯ってものすごく名前が怖いんですけど
飲み続けて大丈夫なんでしょうか?」
またもや先生大爆笑~今度は看護師さんも。
「大丈夫ですよ、長期間には向きませんがあと一週間は大丈夫」
「あ、そうですか・・・」
f0189867_15591885.jpg


この黄連解毒湯、めちゃめちゃ苦いんですよー
でも私は割と漢方慣れしているので平気です(^^)

数日経ってみるみる湿疹が消えツルツルお肌に。

今朝で3度目の通院になりましたが、
あと数日漢方飲めばひとまず治療終了とのこと。
わあい、ステロイドさんともお別れだ♪

ステロイドねぇ、
素人知識で怖い薬かなと思いいろいろ先生に聞きました。
上手に短期間で使用するのはいい効果をもたらすお薬とのこと。
確かに顔の湿疹は精神的にもストレスですからさっさと
鎮めるのがベストだと私も感じました。
まぁね、使わずにすめば一番いいんでしょうけど。

そして、治療が終わって自己分析。
ハードスケジュールで体力が落ちてた。
黄砂とPM2.5がひどい日が続いた。
紫外線に長時間当たった(連休の野外BBQ)。
原因はそんなとこでしょうか。

弱くなったもんです。情けなや・・・

無理はしない。でも体をある程度鍛える。
福岡に住む宿命「黄砂」と「PM2.5」が高い日にはマスク着用。
紫外線には極力当たらぬよう。

となると、半平太のお散歩も早朝か夕方だな。
早朝だとこんな公園の景色も見れて結構いいんです(^^)
f0189867_16242934.jpg




みなさまも季節の変わり目、
最近の変な天気と汚れた空気
お気を付けくださいませませ~











by snapdragon0791 | 2017-05-24 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 12日
今年のおみくじ
初詣はいかれましたか?
私はまず帰省から戻って一社目。
3日の日に『光雲神社』(てるもじんじゃ)へお参り。
福岡藩祖・黒田如水と福岡藩初代藩主・長政が祀られています。

ティカシは体調崩してたから半平太と二人(一人+一匹)でテクテク。
f0189867_10495075.jpg
いつもの散歩コースでウキウキ半平太。
長い石段をピョンピョーンと登り切った。
f0189867_10545059.jpg
鳥居の前で突然抱っこバッグにストーンと入れられキョトーンの半平太。

それからお参りの列に並ぶ。
f0189867_10544507.jpg
ここ光雲神社、お賽銭箱にお金が入ると「鶴の鳴き声」が鳴る仕組みになってまして。
半平太、もぉそれが気になって仕方ない(笑)
「カァーッ」(鶴の鳴き声って表現むずかしい・・・)
って鳴るたびに体をバッグから乗り出して首をかしげる。
「半平太、出てきちゃダメっ」
その首を私がまたバッグにそっと押し込む(笑)

お参りが無事済んでおみくじを引く。
「中吉」!いいことばっかり書いてあってルンルン♪

二社目。
光雲神社の参道を少し下ると脇道に小さな鳥居がある。
立帰天満宮』(たちかえりてんまんぐう)。
菅原道真さんが祭ってあります。
私、菅原道真さんにはものすごーく恩を感じているんです。
学生時代からロクに勉強しなかったのに、
受験も就職も希望通りに合格させてもらったから(笑)

光雲神社と違って、だぁれもいない静かな空気。
なんだかこちらのほうがご利益ありそな気すらしました。
細い石段を下ってお参り。

光雲神社と立帰天満宮は我が家の近所なので
氏神様にお参りってことで。

三社目は別の日にティカシも一緒に(さすがに半平太はお留守番)
毎年決まってお参りする『筥崎宮』(はこざきぐう)。
f0189867_10545674.jpg
私たちの結婚式で奉られていた神様が『筥崎宮』さんだったので
毎年家内安全を願ってお参りしています。

f0189867_10545963.jpg
三が日過ぎてるのに、やっぱり参拝者の数が違います。

お守り買うのも行列。
f0189867_10550289.jpg
昨年、ティカシが脱サラ独立したので
今年はお守りに加えて「熊手」も買いました。
「熊手さん!いっぱいお金と福をかき集めてね~!」

恒例の鳩みくじ。
まずティカシがひいた。
「カナはひかないの?」
「私はもう光雲神社でひいたからいいよ」
でもやっぱり欲が出た~!運試ししたくなった~!
そう、鳩みくじって景品が豪華なのです。
当たれば、ね。

ひいた。「小吉」。ランク落ち。
全然いいこと書いてなーい!
ひかなきゃよかった(泣)

「ティカシが引けっていうからよっ」
八つ当たりしながら参道を戻る。

それから鳥居横の「ナガタパン」でパン買って。
f0189867_10550683.jpg
そうそう、その隣に新しいお店ができてました。居酒屋さんかな?
f0189867_10550959.jpg

こうして三社参り無事終了。

で、二回引いたおみくじの内容は?
もう忘れちゃってる自分にビックリです(爆)

何はともあれ健康第一。
心穏やかに無事一年過ごせれたらそれでヨシ!とせねばです。



でも・・・
「熊手」はしっかり吉方に向けて飾ってます。ふふ、ふふふ。




















by snapdragon0791 | 2017-01-12 11:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 10日
島への帰省
風邪が流行ってるとは聞いていましたが、、、

数年ぶりに私もひいてしまいました。
三日ほど前から鼻水・鼻づまり・頭痛。
あまりの息苦しさに先ほど鼻スプレーをシュッ。
f0189867_19242152.jpg

「うぉぉぉ~しみるぅぅぅぅ」
粘膜が火を噴いたようにしみました(泣)
でもやっぱりこの薬はスゴイ!
一発で鼻がとおるから手放せません。
(鼻詰まりの方オススメよ!)

元旦は元気だったので
予定通り夫の実家(相島)へ帰省しました。

年末に義母が手を骨折してしまったため
今年は嫁の私と義妹(義弟のお嫁さん)で頑張りました。
といっても、結局たいしたこと出来なくて
最後に味を決めてくれるのはやっぱりお義母さん。
いつになったら義母のレベルに追いつけるのだろうか、、、
無理だな、たぶん。(あきらめ早っwww)

そういえば昨年のお盆に集まったとき、義弟から
「うちの味を引き継ぐのはKANAさんやけん頑張ってね」
と言われた。
「えええええ~!?聞いてないよ~(古い)!」
のけぞるほど驚いた。
いや、よく考えたら当たり前のことですね。
まったく考えてなかった私はだいぶ呑気。

急にプレッシャーを感じだした。
でもやっぱり今回も義母と義父に頼りっぱなし。

お仏壇に手を合わせると、
上方にずらり並んだご先祖様たちの遺影の顔が
ちょっと怖く見えた。すんまっせーん!

半平太はそんな私の心の葛藤をよそに
姪っ子から遊んでもらって大喜び。
半平太の散歩(ジョギング)にもつきあってくれました。
姪っ子は陸上部。半平太と遥か彼方まで走ってました。
f0189867_19292942.jpg


f0189867_1929365.jpg


f0189867_19294661.jpg


島の元日は波の音とトンビの声だけ。
静かでした。。。

f0189867_1929523.jpg


by snapdragon0791 | 2017-01-10 19:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 07日
☆2017年あけましておめでとうございます☆
あけましたね!2017年!

2016年も大変お世話になりました。

今年は夫婦二人+ワンコ一匹でゆっくり年越しできました。

元旦から夫の実家へ帰省するため
簡単なおせちを作って31日の夜から食べました。
f0189867_834526.jpg

「紅白なます」には柚子果汁と皮も加え甘さ控えめ。
「ごまめ」はきびなごとクルミにしました。
「のし鶏」にかけたのはケシの実でなく白ゴマ。
「きんとん」は栗ナシのカボチャきんとんにクコの実トッピング。
普段は絶対買わない高級「紅白かまぼこ」。
他にはがめ煮、ブリの照り焼き山椒風味、伊達巻二種などなど。

いや~毎年おせちは両実家にお任せか
夫の仕事のお客様より購入するか
だったので買い出しも興奮!新鮮!でした。
正月価格の高騰ぶりにため息つきながら、ね(笑)

海老やなまこ、高級食材はおそらく実家で食べれると
企みながら簡単なおせち料理食材をチョイス。

30日から31日の朝まではキッチンに立ちっぱなしで
足もかなりムックミンでしたが
なかなか楽しい時間でした♪

さぁさ、いただきまーす。

縁起モンですからね、半平太にもおすそ分け。
f0189867_8351762.jpg

器は大牟田のバアちゃんが陶芸教室でこさえてくれた
早食い防止の仕切りが付いた陶器皿(笑)
毎日大活躍しています。


そこからはベタな大晦日。
「紅白」観て、「年越しそば」食べて。
近所のお寺に「除夜の鐘」つきにいって
「お屠蘇」飲んで。

そうそう、お屠蘇も今年はワークショップで自家製を作りました!
薬研でゴリゴリ屠蘇散作って日本酒に浸したんですよ。
好みの甘さにお砂糖も加減できます。
f0189867_843242.jpg


そして!
初夢は忘れたけれど
シャキーンと7時20分に目を覚まし
無事初日の出をベランダから拝む。
f0189867_8451118.jpg

f0189867_8453536.jpg

f0189867_846233.jpg


それから朝食。お雑煮です。
今年は私の実家(大牟田)に帰省できなかったので
大牟田雑煮を自分で作った。
f0189867_850537.jpg

出汁は鶏ガラ、スルメ(正月にはアタリメと呼びます)と昆布の細切り、干し椎茸。
今年はこれにアゴ出汁もプラス。
具はかしわ、干しシイタケ、里芋、人参、ごぼう、ちくわ、かまぼこ、焼いた餅。
青菜は水菜だったりカツオ菜だったり。

夫の実家の博多雑煮とはずいぶん違います。
ちなみにこのお雑煮も半平太におすそ分けしましたよ(^^)

余談ですが
今回ふと気づいたこと。
正月料理って犬に絶対NGのネギ類使うメニューが少ないんですよね~
私が作った中でネギ入りは「のし鶏」だけ。
おかげで半平太もご馳走にありつけたわけです。

そこからバタバタとお重におせち詰め込んで帰省準備。
f0189867_8464739.jpg


いざ相島へ~

といった我が家の年越し&元旦でした。


こんな私たちですが
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


2017年がみなさまにとって実りある良い一年となりますように。。。

by snapdragon0791 | 2017-01-07 09:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 14日
スーパームーン
f0189867_23375620.jpg



ただいま23:30。
ちょうど雲が晴れてスーパームーン見れました。

ベランダからじゃあ見えなくて。
でも明らかに月明りが夜空を照らしてる。

68年ぶりだもんなぁ~

いっちょ下りてみっか。

エレベーターびゅーん。

見れた!
でも、なぁんにも考えてなくて。

月にお願い事したらよかったらしい。
月に向かってお財布振ったらよかったらしい。

もう今更もっかい外に出る気にもなれない。

見れただけよかった。

うん、もぉ寝よ。

by snapdragon0791 | 2016-11-14 23:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 06日
あしあと。。。
我が家も10年超え
フローリングの床は傷だらけ、ツヤ一切なし。

特に3年前に半平太がやってきてからは
かじられ、掘られ、粗相され、、、
子犬の頃のほんの1年くらいでしたが
一気に家中が負傷しました(笑)

朝からその傷ついた床を拭き掃除。

エッサ!ホイサ!
結構汗かきます。

ふぅ~きれいになった~♪

・・・・・・・・・・ええええ~!?
「半平太ぁぁぁ~!!!!!」
f0189867_834382.jpg


小さな足跡がトコトコトコトコ。。。(笑)

それすらも愛おしく思えるから
私はやっぱり親バカです。

by snapdragon0791 | 2016-11-06 08:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)