カテゴリ:鹿児島スポット( 69 )

2013年 02月 18日
えびの『白鳥温泉上湯』
霧島からそう遠くない
えびのにある『白鳥温泉上湯』もおすすめです。

ツーリング好きが喜びそうなカーブを曲がって
この景色!
えびの市の加久藤盆地を一望です。
遠くにループ橋も発見☆
f0189867_19484170.jpg

そのカーブを曲がったところに「白鳥茶屋」があります。
f0189867_19503839.jpg

昼食はここからチョイス。
f0189867_19511862.jpg

黒豚とんかつ定食。
f0189867_19523068.jpg

黒豚カレー。
f0189867_19525017.jpg

やはり宮崎鹿児島のお料理は味付け甘めでカレーも同様。
黒豚は相変わらず濃厚ジューシー。
衣もサックサクでとにかくボリューミー。
正直、私らには量が多すぎたくらい(^_^;)
(二人で一つで十分かもしれません)

そして白鳥茶屋の廊下を渡って温泉へ。
f0189867_19553041.jpg


白鳥温泉上湯』の展望露天風呂からの眺めはこんな雰囲気です。
(これは休憩室より撮影)
f0189867_1942277.jpg


こんな素敵なロケーションにある温泉ですが入湯料300円(*^。^*)
施設はこじんまりですが清潔で居心地良いです。

お風呂上りにも暖炉があるから湯冷めしなーい。
f0189867_205576.jpg


私がガイドブックを読んでたりする隙に
f0189867_19563116.jpg

この人はいつでもどこいっても地元のアイスを食べる(-_-;)
f0189867_19441915.jpg


霧島方面へのドライブ。
えびのICで降りて、県道30号線をひたすらくだります。
山道くねくね、ぐんぐん、のんびり走れば『白鳥温泉』へ到着。

そこからほどなくして
野生のシカたちに会える「えびの高原」。
そこを抜ければ霧島温泉郷。

霧島近辺在住の友人からは新燃岳近くの
新燃荘(しんもえそう)』の湯もおすすめと聞いてます。
次回ぜひ寄ってみたい。

温泉三昧したい方にはたまらないドライブルートです。

by snapdragon0791 | 2013-02-18 20:16 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 18日
霧島温泉『緑渓湯苑』

緑渓湯苑
ホテル敷地内のダイナミックな起伏や川の流れなど自然の景観をそのままに作り出した
渓流沿いの8つの露天風呂。宿泊者限定でご利用いただける「緑渓湯苑」は、
泉源から湧き出る温泉と涼やかな渓流が混ざり合う森の中の秘湯で、
専用の浴衣を着てご入浴頂きます。また夏季は日中もご利用いただけます。
レジャー感覚で水着を着用して入浴することができ、「森の中のプール」も併設され、
ファミリーでもお楽しみいただけます。温泉に入るもよし、川遊びするもよし。
露天の醍醐味をご堪能ください。

<霧島いわさきホテルさんHPより抜粋>

龍馬とおりょうさんが新婚旅行で訪れたという『緑渓湯苑(旧栄之尾温泉)』。
大河ドラマ龍馬伝のロケ地としても有名になりましたね。

しかし、、、
ホテルから湯までのシャトルバス(所要時間約1分)を待つ間さぶいっ(>_<)
(なんせ下着つけずにこの短い浴衣、、、想像して鼻血ブー注意)
f0189867_185570.jpg

このプレハブ小屋で羽織を脱いで、これまたさぶいっ(>_<)
f0189867_18174653.jpg


ブルブル震えながら岩場を下れば、、、


そこはもうパラダーイス!!!!!
f0189867_1863033.jpg


ジャングル並み大自然の中の渓流温泉はまさに“秘湯”☆
f0189867_1871155.jpg


湯の華で真っ白に濁った湯からは強い硫黄の臭いがたちのぼる。
足元が全く見えないからね、怪我しないようにそぉっと歩きます。
f0189867_18125054.jpg


上流から下流まで湯の滝が滑り落ちる。
どこからどこまで浸かれるのかわかんないくらい。
f0189867_18195049.jpg


8つの露天風呂があります。

斉彬の湯」にて。
f0189867_18243260.jpg

龍馬伝のロケ地「龍馬の湯」にて。
ここに福山雅治と真木よう子が浸かったのね~と目を瞑りミーハー妄想。
目を開ければ福山雅治ではなく、、、(笑)
f0189867_1837496.jpg


すべての湯壺を巡りたいところでしたが
びっしょり濡れた浴衣が体に張り付き、真冬の空気がそれを氷のごとく冷やして、
もう無理~(>_<)
ギブアップして4つの湯壺に入り終え退散。

これはもう少しあたたかい季節に来たらもっと楽しめますね~
とっても印象深いぃ温泉でした。
あとは、
真冬の寒さ対策と、混浴という点からも専用浴衣にもうひと工夫欲しいところ、、、。

いわさきホテル内の『御山の湯』も九州屈指の大露天風呂。
水面から10センチ下も見えない位の白濁と硫黄臭満タンの泉質は
温泉ツウをうならせる名湯です。

夜は満点の星空をみながらフゥーッ♪
朝もやの一番風呂も最高だよ!

霧島温泉郷、やっぱり好きです。


霧島いわさきホテルのHP
http://kirishima.iwasakihotels.com/hotspring/index.php

by snapdragon0791 | 2013-02-18 19:00 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 15日
嘉例川駅とお弁当
霧島いったら
やっぱりココは外せません。

何度訪れたことでしょう。

好きなんですよね~『嘉例川駅』。
f0189867_12473425.jpg

この日は建国記念日。
祝日に日の丸の国旗。
昭和の頃はどこのお宅の玄関にも掲げてありましたよねぇ。

ちょうどまた「はやとの風」に出会えました。
駅長さんの背中、かっこいい。
f0189867_12504517.jpg

一度のってみたいもんです。
f0189867_125110100.jpg


駅舎の中にはお雛様も飾ってありました。
f0189867_12534569.jpg


駅長さんの部屋、そっと覗いてみたよ。
歴史を感じる研ぎ出しの流し場に水道蛇口。
あ~レトロだぁ♪でも冬はお湯でないの大変そう、、、
f0189867_131176.jpg


平成2年撮影だって。竹下恵子と桃井かおり。
f0189867_1322565.jpg

しかし
「旅はおんなのエイエイオー!!」って、、、(-_-;)
このキャッチコピーの意味が私にはよう理解できません。

私が一眼でモタモタ撮ってる間、
f0189867_1354194.jpg


夫ティカシもコンデジでカシャカシャ撮りまくっておりました。
なかでも私、コレ好きです。“オトコ写真”って感じします。
f0189867_1365919.jpg

※しかし、よい子の皆さんは線路内に絶対入っちゃダメだよ~。

忘れてはいけないのが名物駅弁「百年の旅物語かれい川」。
最近は生産数を増やされたようで手に入りやすくなりました。
「森の弁当やまだ屋」の山田まゆみさん。
f0189867_13103161.jpg

と一緒にカシャリ。
f0189867_13131630.jpg


そして、帰り道。
えびのパーキングから見える景色をみながら
f0189867_13141344.jpg

お弁当を広げていただいたのであります。
f0189867_13143342.jpg

メインに肉も魚も入ってないのにこの満足感はなんなんでしょう!
毎度感激します。
f0189867_13144789.jpg

・椎茸と筍の炊き込みご飯
・ガネ(サツマイモの天ぷら)
・千切り大根とこんにゃくの煮物
・みそ田楽
・スセ(大根と人参の酢の物)
・嘉例川コロッケ
どれも選りすぐりの地元食材を使用されており、
何もつけなくてもいいお味がしっかりついてます。
(ソース類は添付されてません)

フードコーディネーターだなんだって、所詮私はピヨピヨピヨ子(-_-;)

こんな美味しいお料理をつくれる諸先輩方に
いつもいつも気分は脱帽なのであります。ハイ。

次は霧島温泉のお話。

気ままにUPしまーす。

by snapdragon0791 | 2013-02-15 13:26 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 15日
連休にドライブ
シカ。
f0189867_1221312.jpg



けむり。
f0189867_12214457.jpg



木立。
f0189867_1222139.jpg



高原。
f0189867_12222288.jpg



大杉。
f0189867_12223831.jpg



ここどーこだ。


そ、久々にえびの・霧島いってきました。

by snapdragon0791 | 2013-02-15 12:24 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 17日
【鹿児島・指宿】西大山駅
楽しかった夫の単身赴任先でのバカンスも終わり、、、

せっかくあんだけ遊びまわったんだから、
宮崎や鹿児島のスポットを「おさらい」がてら
時々UPしていこかなーと思います。

今日はここ。
JR日本最南端の駅西大山駅(にしおおやまえき)』。
鹿児島県指宿市山川大山にある指宿枕崎線の駅です。

f0189867_12525279.jpg


引っ越し前にまたまた行ってきました。
ラッキーなことにちょうど電車が停車してましたよ♪
オンナひとり、どれくらいの時間ココにいたでしょう。
雄大な景色のとりこになること間違いなし!

f0189867_12572871.jpg
f0189867_12574096.jpg
f0189867_1258216.jpg



●駅ノート
ホームに置いてあるよ♪
フルムーン、卒業旅行、、、いろんな人たちが訪れて記していくようです。
f0189867_13155825.jpg

●JR日本最南端の駅到着証明書
駅向かいの売店で発行してくれます。(一通100円)
日付入りスタンプ押してくれるから旅の記念に!
f0189867_1382182.jpg

●電車
一時間に1本とかだからそれに合わせて行くとよいかも。
10分くらい停車してくれるから記念撮影なんかも出来ちゃう♪
f0189867_1339346.jpg

●しあわせの黄色いポスト
ここから大切な人に手紙やハガキを送ってみよう!(売店にハガキ販売あり)
f0189867_13302829.jpg


過去の関連記事はこちら→クリック


※この西大山駅、昔は日本最南端だったらしいのですが
現在は沖縄の“ゆいレール”があるためいまは「JR」の最南端駅なんだって。

by snapdragon0791 | 2012-04-17 13:37 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 09日
【鹿児島・伊佐】曽木の滝
東洋のナイアガラ!
曽木の滝』。
f0189867_115344.jpg

鹿児島県伊佐市大口にあります。

曽木の滝公園は市民、県民いこいの場ともなっており、
お土産屋さんや飲食店も並んでいます。
f0189867_11544845.jpg

まだ少しだけ桜が残っていましたよ。

展望所へ。
階段を下りながら早くも興奮!
おぉ~
f0189867_11575596.jpg



おぉぉ~
降りて見ると迫力満点☆
f0189867_11584586.jpg



おぉぉぉ~
滝幅210メートル、高さ12メートル!壮大です!
いくつものポイントから水が落ちています。
「東洋のナイアガラ」ねぇ~納得できます♪
f0189867_11591451.jpg



遠くの千畳岩をなだらかにサラサラ滑りながら
近くの岩場をゴォゴォー音を立てて流れてく、、、
f0189867_12161820.jpg



滝って、こうーなんていうか、
ちょっと鬱蒼とした山の中に現れるイメージ強いんですが、
ここはデデーンとひらけてて、
空と川のバランスがすご~く気持ちいいスポットでした。

後ろに大きな橋が見えました。
f0189867_12181912.jpg


新曽木大橋です。
眺めは、、、
f0189867_12131883.jpg

ん、、、まぁまぁ(笑)
f0189867_121496.jpg


秋の紅葉の季節もまた素晴らしい♪(ライトアップされるよ)
滝の下流にダムがあるのですが、そこに沈む曽木発電所跡
渇水期に姿を現すそう。
煉瓦造りの曽木発電所遺構は明治の面影たっぷりだそう。
みてみたい!


鹿児島北部の伊佐市。
お米の名産地。
焼酎「伊佐美」「伊佐大泉」もめちゃ有名。
いいとこだよ~!!!!!

by snapdragon0791 | 2012-04-09 10:00 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 07日
最後の鹿児島ステイ
本日より夫の引っ越し手伝いのため
鹿児島にいってまいります。

約1週間のステイを予定。

送別会や荷造りで忙しそうですが、
合間を縫って温泉や産直めぐりにドライブ、、、
最後の鹿児島満喫してきますっ。

ここは絶対はずせません♪
山川町の砂むし温泉「砂湯里(さゆり)」!
f0189867_10161213.jpg
f0189867_10162517.jpg
f0189867_10163198.jpg

砂むしのあとの絶景「たまて箱温泉」!
山川ヘルシーランド
f0189867_10164160.jpg
f0189867_10164654.jpg


いってきまーす!

by snapdragon0791 | 2012-04-07 10:23 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 23日
鹿児島らしい。。。
夫宅の近所の交差点で停車中、
毎度吹き出す。

f0189867_11165675.jpg


f0189867_1117244.jpg


f0189867_1117799.jpg


f0189867_1117147.jpg


イタリアンに本格芋焼酎。
これごくフツーの鹿児島です。

しかしどんだけデカク書くんかいっ(爆)

by snapdragon0791 | 2012-03-23 11:19 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 21日
Tファミリーin鹿児島②
さて、Tファミリー2日目。
この日は月曜日で、パパのトシさんと我が夫ティカシはお仕事。

ママのタカコさんと、まぁちゃん、私の三人で鹿児島市街を楽しみました。

うちの近くの『みなと大通り公園』で。

鳩を眺める。
f0189867_994885.jpg

花を愛でる。
f0189867_910644.jpg

と思いきやっ、
落ちてたゴミを拾いポイーンと投げる(笑)
f0189867_9101996.jpg

でも最後にはママと一緒にちゃあんとゴミ箱へお片付けしてましたよ。
おりこうさん♪

それから『いおワールド鹿児島水族館』へ。
ここにはカメラを忘れたため写真がない(泣)
結構長い時間を水族館で過ごしました。

タカコさんとまぁちゃんの帰りは新幹線。
鹿児島中央駅までお見送り。

最後まで楽しむ!
駅ビル「アミュプラザ」の屋上観覧車へGO!

わたくし、閉所恐怖症もちでして、、、普段なら乗れない(汗)
でもこの日、タカコさんとまぁちゃんとならなんだか乗れる気がした。
勇気を出して乗ってみました。
まったく怖くない、パニックにもならず、展望を満喫☆
f0189867_9201784.jpg

桜島と同じ高さに感じるー!
記念撮影なんかもしちゃったりして。
f0189867_934369.jpg

いよいよ、てっぺんに来たとき
f0189867_9323193.jpg

三人でいっせいに撮影タイム。
まぁちゃんは係員さんに借りた望遠鏡握って必死です。
でも、実は逆さまに持っています(爆)
f0189867_9152333.jpg

夕日がとっても奇麗。
f0189867_9364843.jpg

約15分間の観覧。絶景でした。
タカコさん、まぁちゃん、私の閉所恐怖症をとっぱらってくれてありがとうっ!


それから、
新幹線「さくら」に乗ってTファミリーは帰っていったのでした。

まぁちゃん、大きくなってもこの鹿児島旅行覚えててくれたら嬉しいな。。。

by snapdragon0791 | 2012-03-21 09:42 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 21日
Tファミリーin鹿児島①
日曜日、やぁっと福岡に戻ってまいりました。

今回の鹿児島ステイは24日間。長かった!
夫の福岡転勤が決まった今となっては、
思い出づくりの有意義な24日間となりました。

毎週末、
福岡の友人たちが鹿児島に遊びに来てくれたわけですが、
3組目は!T家ファミリー♪

到着日の夜は行きつけの居酒屋『うさぎ屋』さん。
※T家のパパのトシさんが鹿児島出張でよく利用していたお店。
夫ティカシにも引き継いでいただき、今ではティカシの御用達店でもある。

うさぎ屋のメニューは素材と調理法にこだわりアリで何でも美味しい!
とりわけ納豆チャーハンとがね天は秀逸☆☆☆
焼酎も一番美味しい飲み方で出してくれます。

初めてご対面のT家のお嬢「まぁちゃん」とうさぎ屋の主「キヌヨ」さん。
すっかり意気投合で楽しそうでした(笑)
f0189867_8295148.jpg

二次会はうさぎ屋から徒歩5分の『BAR』、、、つまり我が家です(笑)
うちの人気No.1スタッフ「まぁちゃん」がお酌してくれますから~
f0189867_8332229.jpg

しかし、、、うちのNo.1、あっちゅうまに寝ちゃいました。
自由です(笑)
f0189867_833565.jpg


さて、1日目。
「まぁちゃん」を楽しませるコースは。。。
まずは動物園やねっ♪
平川動物公園』へ。
行く直前まで超ハイテンション、行ってみれば超ローテンションのまぁちゃん(爆)
子供って面白いなぁー。
めったに見れない猛獣の前でも反応イマイチ、、、
で、聞いてみた。
「まぁちゃん、一番好きな動物はなぁに?」
うさぎ~!だって可愛いもん!」
「・・・。まぁちゃん、うさぎさんならミドリちゃんちでも見れるよ。」
思わず大人げない返しをしてしまった私。ごめんね、まぁちゃん(笑)

ってことで、ペンギンさんを見たりして、
たどり着いた“可愛いうさぎさん”の前ではいポーズ。
※ガラスの中のウサギよりマスク姿のティカシのほが鮮明に写り込んでます(汗)
f0189867_8394947.jpg


平川動物公園の名物でもあるホワイトタイガー
その赤ちゃんも年明けから公開されてました。
だいぶオトナ顔になってて、、、もう少し小さい頃見に来ればよかった(泣)
ぷくぷく巨大肉球が愛おしかったけどね!
f0189867_846547.jpg


おっ、まぁちゃん、何か一生懸命書いてます。
ココのもうひとつの名物コアラの赤ちゃんの名前募集!
f0189867_8491297.jpg

「お名前なんにするの?」
「うん!コワちゃん!」
「ん?コアちゃんじゃなくて?」
「ちがーう!コ・ワ・ちゃん!」
「そっかー、ある意味ほかには応募のない名前かもね(笑)」
ママのタカコさんと私で大爆笑でした。

それからー鹿児島県民のソウルフード的存在の『そば茶屋』でランチ。
ここの峠鍋(とうげなべ)と蕎麦がお気に入り!
f0189867_8532695.jpg


そして、いつもの南薩コースをたどりました。
Plage』でクレープをほおばり、『たまて箱温泉』で絶景露店に浸かり、
番所鼻公園』と『タツノオトシゴハウス』。
f0189867_8555225.jpg

最後は『釜蓋神社』ですよ、やっぱり。
ティカシに釜蓋ののせ方指導を受けるトシさん。
f0189867_8562194.jpg

残念ながらこの日はかなりの突風で
誰も釜蓋をのせれる状態ではありませんでした。残念っ。
f0189867_8564086.jpg

トシさん、この春から新規事業を始められます。
お願い事はきっと、、、
まぁちゃんのお願い事はなんだろう(笑)?
f0189867_911215.jpg

そして、ママのタカコさんは???
f0189867_92258.jpg

釜蓋ベンチの前でハイチーズ♪
f0189867_932257.jpg

すっかり日も沈みかけ、
釜蓋神社をラストに南薩コース終了~。
f0189867_94499.jpg


by snapdragon0791 | 2012-03-21 09:05 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(4)