カテゴリ:お料理しよう( 88 )

2012年 02月 23日
タイムのハーブオイル
今日はポカポカお天気。暖かい♪

絶好のお洗濯日和だ!
考えナシにシーツやマットまでガンガン洗ってしもて、
ベランダはすごいことになってます(笑)

晴れた日って気分もアゲアゲなっていろんなこと
モゾモゾしたくなりませんか?

で、これなーんだ。
f0189867_14324039.jpg


答えは!
(早っ)
ハーブオイルでした~
f0189867_14325112.jpg

ふと、ベランダのハーブ眺めてたら思いついて。
f0189867_1433335.jpg

今回はエキストラバージンオリーブオイルに「タイム」を浸けてみました。

陽の当たる場所で熟成させて2週間くらいからが
飲みごろ?食べごろ?使いごろ?

楽しみです♪

by snapdragon0791 | 2012-02-23 14:38 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 21日
和の朝食
先日、友達と『飯島奈美の仕事展』を観に行きました。
(会場はイムズ8F)

飯島奈美さん。
映画「かもめ食堂」「東京タワー」「南極料理人」、、、他にももっともっと!
ドラマ「深夜食堂」、CM「キューピー」、、、他にももっともっと!
とにかくいろんなステージで大活躍されているフードスタイリストさん。
私も大好きです。

素材を活かす飾りすぎないスタイリング、
ごくフツーのお料理がスペシャルに美味しく見える!

毎度ため息がでるような素晴らしいお仕事ぶりです。

残念ながら展覧会の様子は撮影不可でしたが、
撮影で使われた器たちや、現場の様子写真、
台本も手に取って読むことができるなど、

友達が
「これで入場料無料ってすごいねぇー☆」
ってつぶやいてた位、充実した内容でした。

湯気のたつ鍋、キラキラ光る米粒、、、
手が届きそうな料理写真に生唾ごっくん。

その中のひとつに「和食」の写真がありました。
なめこ汁に魚の干物、、、
まさにTHE和の食!

で、
急にそんなんが食べたくなりました。

で、
先日夫が帰ってきてた朝、和食にしました。
たいしたもんはないにもかかわらずティカシ感激~(笑)
単身赴任生活者にはこんな普通の朝食も嬉しいんですね。
f0189867_12525490.jpg

しらす入りの甘め卵焼き。
f0189867_12535491.jpg

おかめ納豆。
f0189867_1254496.jpg

小さめですが北海道産のほっけ。
f0189867_12541698.jpg

友人ノブリンのご実家から毎年いただく群馬のお漬物。
f0189867_12542571.jpg

そして!なめことエノキとお豆腐の味噌汁。
これがウマイんだ♪
f0189867_12581889.jpg


窓の外のキラキラ朝日を感じながら
f0189867_1395429.jpg

ステーキより、お寿司より、イタリアンより、フレンチより、
幸せ感じる和朝食。

だいぶ歳とったかなぁ~・・・(笑)

by snapdragon0791 | 2012-02-21 13:06 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)
2012年 02月 19日
ダイズ
そだ!
無農薬大豆買ってたな。

ゆったりした日曜日。
さきほど大豆の水煮をつくりました。

一晩水に浸けて~、、、
なんてことしてたら翌日には「やる気」が萎えてます、私の場合。
ということで「やる気」のあるうちにスピード水煮。

①大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止める
②さっと洗った乾燥大豆をザザーっと①の鍋に投入。
f0189867_1542438.jpg

※湯と豆の割合はこんな感じ。(豆が水を沢山吸いますので)
③フタをして待つこと1時間。
※一粒食べてみよう!しっかり歯ごたえある程度に豆が戻ってるはず。
火をつけて最初は強めの中火→煮立ったらアクをすくいながら弱火で20分位煮る。
※お豆がコトコトダンスするくらいの弱火ね♪
⑤また一粒食べてみて好みの柔らかさになってたら火を止め、ザルにあげる。
ほぉら、プリップリ!ツヤッツヤの大豆ちゃん☆
f0189867_15113616.jpg


ほかにも圧力鍋で煮るとか方法はありますが、
私はかためにゆでたいので、
ときどき(いや、しょっちゅうw)豆をつまんでは状態を確かめられるこの方法が好きデス。
大豆が美味しくて止まらんのぉ~

粗熱とれたらジップロックで小分け冷蔵(2~3日保存可)、
または冷凍(1か月保存可)。
f0189867_15125547.jpg

りんご黒酢が残っていたのでビンで大豆漬けてみましたよ。
肥満気味KANAサマのおやつにするのさっ♪

さぁて豆カレーにするか、チリコンカンか、
はたまた先日ともたんに教わった豆サラダもいいな、
Fプロセッサーにかければもっとレパートリー広がるし。

ほんと、大豆の水煮って使えるんですよねぇ~♪

~ちょっとひとこと~
そうそう、無農薬大豆は虫食いしてる豆も結構混ざってます。
(今回のは結構沢山あった!)
私は茹でてザルにあげたあと、
何度もザルを返し水気を切ってるときにそれらの“サヨナラ豆”を選別します。
茹でて膨らんだあとの豆のほうが見つけやすいのです。

by snapdragon0791 | 2012-02-19 15:21 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 14日
パエリア!
今日はバレンタインデーですね。

今夜はカップルでドキドキロマンティックディナー、
ファミリーや友達同士なんかでワイワイディナー、
それぞれの夕食囲むんでしょうね~♪
ちなみに私はソロです(笑)

我が家は夫と二人、
一足お先のおととい日曜日におうちディナーしました。

なーんとわたくし初めての魚介パエリアに挑戦。

我ながらなかなか美味しくできました~
f0189867_15322017.jpg

高価なサフランの代わりに自宅にあったウコン茶で黄色く色づけ。
具は、鶏肉、海老、イカ、あさり、トマト、エリンギ、玉ねぎなどなど。
フライパンでもよかったんですけど、今回は土もの「ふたつきドラ鉢」で。
(どら鉢については以前の記事をどうぞ→クリック

ほかにも、
一晩塩麹漬けしておいた豚ロース肉のカツレツ、
キノコとベーコンのバルサミコソテーサラダ、
チーズとフルーツ、、、などなど。

ワインは魚介に合うシャブリ♪
バレンタイン企画でかなりお得に買えました。
f0189867_1632090.jpg


こんだけ贅沢しても、お一人サマ2000円弱!
ワイン代込でですよ☆
外食大好きですけど、おうちディナーもいいもんです。。。

by snapdragon0791 | 2012-02-14 16:35 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 28日
カブと柚子と干し柿の昆布和え
いやー久々にやっちった、、、
今日は珍しく二日酔い気味です。
かなり丈夫な私の肝臓さんもオーバーヒートしたのかしらん。

こんな日は
「さっぱりしたもん食べた~い!」
と叫んでみても部屋の中シーン、、、

よいしょ。
だるい身体をおこして自分で作るしかない。

これ、ヘルシーオイシー簡単あえものです。

カブと柚子と干し柿の昆布和え。
f0189867_15424725.jpg

カブは薄めのくし切り、柚子干し柿もスライス。
②ボウルにカブを入れ、少しの昆布茶粉をパパッと振り軽く混ぜる。
※10分くらい放置。
③柚子と干し柿を②のボウルに投入。
はちみつ少量を加えざっくり混ぜ合わせる。
⑤好みで薄口醤油ナンプラーを少々加えさらに混ぜ混ぜ♪
⑥すぐにカリカリ食べてもよし、冷蔵庫で寝かせしんなりを食べるもよし☆

これに、
オリーブオイルを少量加えるとちょっとしたサラダ感覚でいただけます。

なんつったって今日のあたしゃ二日酔い。
さっぱりと基本の味で食べましたけどね~
二日酔いに効く干し柿入ってるとこがミソ。
冬が旬のカブは甘みが強く生で食べれちゃうから使い勝手もよい!

二日酔い→だるい→料理したくない→切る&混ぜるの簡単和え物

となったわけであります。
ちゃんちゃん。

by snapdragon0791 | 2012-01-28 16:01 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 25日
寒い日のスープ
昨日の午後、福岡に戻ってきましたが、、、

さっぶーい(泣)!

不覚にも風邪っぴき。
鼻水じゅるじゅる。
すこーしやけど熱ある。

でも冷蔵庫空っぽ。

お酒はあるある(笑)

雪の舞う中、今日買い出ししてきました。

葉野菜が高いですよねぇ~
そんななか今日は白菜が安かった。
キノコもお得だったので大量ゲット。

こんな寒い日には鍋でしょう♪

よっこらしょってカセットコンロだして、
大きな土鍋だして、
お出汁とって、
ん~一人鍋のために準備するのが何かと面倒くさい。

そんなときにはコレ!
THE白菜とキノコのスープ
f0189867_1857321.jpg


別に説明するほどのもんじゃありませんけどね。
本当に簡単ですごく美味しくて身体がポカポカ温まるんです。

<下準備>
白菜を小さく切る。
キノコも小さく切る。(今回のキノコはしめじとエノキ)
豚肉こま切れ少々。
ショウガ千切りを大目に。

、、、ようは全部細かく切るってことね。ハハ。

①お鍋に入れる具材の量の3分の1位のお水を入れて、
②適量の鶏がらスープの素をサラサラーっと入れて軽く溶かす。
③大量の白菜とキノコをドッサリ投入。
(うわっ、こんなに大量で大丈夫かいな!?と思うくらいで大丈夫!)
④ショウガの千切りをポイ~ンとのせる。
⑤酒を少々ふりかける。
⑥鍋にフタをして中火にかける。
⑦5分くらいするとフツフツと煮立ってくるので様子を見ながら更に煮る。
⑧白菜がクターっとなって、キノコがトローリなったらOK!
(野菜たちのおいしい水分がいーっぱいでてスープ状態になるのだ♪)
⑨ここからはお好みで味付け。
私は薄口醤油、ナンプラー、塩で味を調えます。
⑩器に盛ったらラー油と海苔なんかかけたりして~マイウ~!


コツは“白菜とキノコをとにかく大盛り”!
なんならフタで野菜をおさえる位にモリモリ(笑)

鶏がらスープをコンソメや魚介系に、
ナンプラーをオイスターソースなんかにしても美味。
ショウガはね、私の中では体温UPに欠かせない薬味なので外せない。
豚肉も鶏団子にしたり海老にしたり。
最後にかけるのはすりゴマや柚子胡椒でも合うね。

2日目に飽きたらカレー味にしてもイケます。(パンに合うよ)

我が家ではこれらが重宝してます。
・YOUKI(ユウキ食品)の無添加貝柱スープ
・GABANの純カレー粉
・韓国産の牛肉ダシダ(牛肉味スープの素)
f0189867_19414616.jpg


最後にだだーっとポン酢をかけたらまるで一人鍋。(←まんまやん)

とにかく15分くらいで出来てめっちゃめちゃ美味しい♪
カロリーも低いしね。

なんといっても何杯でも罪悪感なく食べられる(爆笑)

by snapdragon0791 | 2012-01-25 19:15 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)
2011年 12月 29日
ひさびさのキッシュ
久々にキッシュを焼きました。

今夜、マンション住民の忘年会にお誘いいただき参加予定。
何かオツマミも持参したいところ、、、

で、
「いっちょ焼いてくか!」となったわけです。

しっかし自分の脳みその衰え具合に驚きます。
ほんの数か月前、
お店をやってるころは毎日焼いていたので
分量もすべて頭に入ってた、、、

今日の私ときたら

「ん?ここで何入れてたっけ?」

「牛乳はどんだけ?」

しまいにゃ

「あれ?何分焼くんだっけか?」

ってな始末(笑)


まぁーとりあえず出来上がりましたから一件落着。
今、なつかしいチーズの焼ける香りに部屋中がつつまれてます。

f0189867_16132593.jpg


ワインはよ飲みたい。。。

明日は餅つき大会に参加予定。
年末、今年は意外に夫と二人の~んびり過ごしてます。

by snapdragon0791 | 2011-12-29 16:17 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 25日
Merry Christmas!
Merry Christmas!

f0189867_23503614.jpg


毎年このブログでいってる気がするけど、
クリスチャンでもないくせに、クリスマスってやっぱりウキウキする。

今年のイブは鹿児島の家でウチメシX'mas Eveでした。

こちらのキッチンにはロクに道具もなく、お皿も100均、、、
シンクも狭くて大変でしたがなんとか完成。
おままごとのようなディナーになりましたが、気分は上々♪
f0189867_23531136.jpg

<MENU>
・赤鶏さつまのローストチキン
・トマトとキャベツと生ベーコンの冷製カッペーリーニ
・ホタテ貝柱のバルサミコカルパッチョ柚子皮のせ
・フルーツの盛り合わせ
・ブルサンチーズとクラッカー
・ポールのシュトーレン ←トモタンからいただきました♪
・スパークリングワイン
・赤ワイン

ローストチキンは
丸一日、“テキトーだれ(※)”をよく擦り込み漬け込んで、
今夜ローストしました。
f0189867_23533768.jpg

機能的にあまり充実していない無印の一人暮らし用オーブン。
上手に焼けるか心配でしたが、バ~ッチリ!
皮目は照り照りカリカリ、中はジューシー☆
しっかり味もしみてました。
「うまーい!」と、夫の評価もパクパクアゲアゲ~↑↑↑

参考までに
※テキトーだれ(家にあるものでテキトーにつくったタレ)
・醤油
・梅酒(かなりトロトロ系の甘め)
・はちみつ
・ニンニクパウダー
・しょうがすりおろし
・粒マスタード
・塩コショウ
・ローリエ

余談ですが、
こちら鹿児島では鶏のモモ肉など脚の肉のことを「ごて」と呼ぶ。
デパ地下の精肉売り場に並ぶ骨付きモモ肉にもすべて
「○○鶏のごて」とラベルが貼ってあった。
私は、たぶんモモ肉だろうけどなんだか不安で売り場おじちゃんに聞いた。
「あのーごてってなんですか?」
おじちゃんは、“さてはこいつヨソ者だな”って目をして
フッと笑い混じりに答えてくれた。
「鹿児島弁で鶏の脚の部分をごてというんです。」

、、、
またひとつ鹿児島弁覚えた。
同じ九州でも本当にわからん言葉が多いとです。

と、我が家はこんなクリスマスでしたが
それぞれのクリスマス、みなさんどうでしたか~♪

これが終わればいよいよお正月ですね。

by snapdragon0791 | 2011-12-25 00:32 | お料理しよう | Trackback | Comments(5)
2011年 11月 30日
カリフラワーPOWER
『カリフラワー』の旬がやってまいりました。

白、紫、黄色。
“道の駅むなかた”に買い物いったら
こーんなにカラフルなんが出回ってましたよ。
f0189867_16163494.jpg


「ブロッコリーはよく使うけどカリフラワーはあんまり、、、」
とおっしゃる方も多いのですが、そらあーたもったいない!

こやつ、淡色野菜にしてビタミンCはトップクラス☆
しかも熱に強いから調理しても壊れな~い♪

がん予防をはじめとし、
コレステロール値や中性脂肪値、血糖値を正常に!
免疫力UP!
美肌効果あり!
便秘解消!
と、まぁー実はスゴイ黄金野菜なんです。

カラフルに買い揃えサッと茹でてサラダにしても美しい。
しかーし!
紫カリフラワーは茹でたらやっぱり緑色に変色しちゃいました。
ブロッコリーにも紫があり、茹でると変色するのは知っていましたが、
ネットでカリフラワーは変色しないと書いてあったのになぁ、、、
なんでやろか???
とにかく茹でたあとの湯を見る限りかなり色がでます。
スープなんかで使う場合は濁り注意ですね。

私はいつも一気に茹でて(鮮度が落ちやすいからね)、
半分冷蔵、半分冷凍ってな感じにストックします。
※冷蔵分の保存は3日くらい
私がよく作る超お手軽レシピは
①フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスで香りをつける。
②ベーコンと軽く茹でたカリフワラーを加え炒める。
③ベーコンに火がとおり油が適度にまわったら、
ジャジャーっとバルサミコ酢と醤油を適量流し込み味付け完了。

バルサミコ酢が入るのでぶっちゃけ色は美しいとはいえませんが美味しいです。


旬の今なら1株100円くらいで売ってます。
(私は道の駅ですべて1株80円で買いました♪)

サプリで手軽に栄養補給!が増えてる現代ですが
やはり自然の恵みをバランスよく食事で取り入れるのが一番な気がします。
さ、早速今夜の食卓にカリフラワー!

by snapdragon0791 | 2011-11-30 16:55 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 02日
お料理本
私、料理の本が大好きです。
とくに写真が美しい本は立ち読みでは我慢できずに
ついつい衝動買いしてしまいます。

「うわぁ~♪こんなんおっしゃれーで美味しそうなの作りたい!」
って、気持ちがすご~く高揚するんですよね。

いまの仕事を始めて、料理本たちがさらに増えました。
本棚には入りきれない状態。
なかでもイタリアンやフレンチ系の本はよく利用してます。
f0189867_16231256.jpg

f0189867_1624043.jpg


お料理にも“味付け”や“盛り方”に流行があります。
だから、
基本を教える「古い本」と月刊で発売される「今どきの本」の両方が必要。
と、言い訳しながらどんどん増えていきます(笑)

今どきの本」でいえば、いっちばん気に入ってるのは『エル・ア・ターブル』。
f0189867_16295174.jpg

とにかく写真が綺麗でコーディネートやディスプレイセンスがよいよい☆
でもって、自宅でも簡単に作れるイタリアンレシピ等を気前よく教えてくれる。

ワンノートカナでも、たまに
「お料理が上手でうらやましい」
とかってお客様が言ってくれることがあります。

そのたびに
「本のレシピどおりに作れば誰でも作れますよー。」
って答えます。

これホント。

実は私、
独身で一人暮らしのころはほぼ毎日外食かテイクアウト食だったんです。
深夜残業を言い訳にしてましたが、作ろうと思えば作れたはず。
現に隣の部屋に住む友人は(会社の借り上げ寮だったので)
彼氏のためにしょっちゅう手料理作ってましたから。
そこにピンポ~ン♪ってお邪魔してよく三人でご飯食べてました。
今思えばかなりのお邪魔虫(爆)

つまり、結婚前の私は包丁でジャガイモの皮も剥けないピーラーオンナ(笑)

それが結婚して、ちょっとイケテル主婦に憧れて、料理番組をよく見るようになった。
※よく見ていたのは「郁恵・井森のお料理BAN!BAN!」だったな~

すると、なんだかすっごく面白いじゃない!
そのとおりに作るだけで美味しくできて、夫に褒められる!
うわっ楽しい!

すると、今度は友人たちを呼びたくなる。
また褒められる!
うわっうれしい!

少し慣れたら基本のレシピに自分好みの調味料やスパイスを足したり
分量を増減してみたり。
化学反応もうまく利用したりして、足す順番やタイミングも考える。
これまた興味深くておもしろい☆

こうして調子に乗ってたどりついたのが今日(こんにち)の私です。ほほ。

ピーラーオンナがいまやカフェで手料理をだしてる、、、
なーんともザ・仰天ニュースなわけです(笑)


話がそれちゃいましたが、
料理本、眺めてるだけでも楽しいですよ。
ジャケットが好きなのはこの2つかなぁー。

ベジカフェの本。
私はベジタリアンではありませんが、なんかおしゃれで好き。
f0189867_1657949.jpg


これは、
数ヶ月悩んで買えずウジウジしてた私に夫がプレゼントしてくれたもの。
スペインの小皿オツマミ(タパス)の本。
私にとってはちょっと高かったんです(泣)
f0189867_16574971.jpg


どうです?きれいでしょう☆

前にもこのブログで書いたことありますが、
「おいしさ」って、視覚が80%を占めるんです。
なんと味覚はたったの1~5%!おどろきでしょう?
いかにお料理のビジュアルが大事かを示しています。

だから、美しい料理写真に惹かれるんでしょうね~

今夜はハンバーグを作ります。
上手に盛れるかなぁ~。アレを横に添えて、、、
さて、ひき肉練り練りはじめようっと。

by snapdragon0791 | 2011-09-02 17:13 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)