カテゴリ:お料理しよう( 89 )

2012年 11月 05日
乾燥。
寒くなりましたねぇ~

ともすれば、やってきますねー乾燥の季節。

そのせいか私のおでこにも大人ニキビがポツポツ。
え?吹き出物だろって?
いえ、お・と・な・ニ・キ・ビです。ぷんっ。

ネットで“大人ニキビ”検索したら
「男性ホルモンの活発化」とあった、、、
複雑な心境だ(-_-;)


でもね、乾燥させるといいこともあるのだ。

最近、キノコ類や野菜の天日干しに凝ってます。
f0189867_13435312.jpg

いつかTVでやってて、早速「干し籠」をAmazonでお取り寄せ。
コールマンのアウトドア用で1000円弱ですよー安いっ。
大活躍です!
f0189867_134827100.jpg

エノキ茸なんか、
まるで“スルメ”のような香りと深い味わいに変化するんですよ。
瓶に入れて乾燥剤を放り込んどけば日もちもする。
お味噌汁の具や炊き込みご飯、いろんなものに使えます。

ニンジンやらたけのこは結構カビがきやすいようです。
早めに使い切るのがよいよい。

なかなか楽しい乾燥野菜。
おためしあれ♪

by snapdragon0791 | 2012-11-05 13:59 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 12日
生唐辛子の威力
真っ赤っか~の唐辛子。

今の季節、一袋100円位で出回ってますね~♪

青から赤へ熟した唐辛子。
つやつやピッカピカ!
鮮やかなその光沢にひかれ、
用途も考えず買っちゃう。

まんま冷凍して少しずつお料理に使ったりもしますが、
今年は唐辛子味噌や激辛ナンプラーを作ったりしてみました。
f0189867_17583293.jpg

f0189867_17211924.jpg


唐辛子ナンプラーはちょっと太めの輪切りした唐辛子を漬け込むだけ。
昨夜ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)に使いました。
ひぃーふぅー!
ほとんど「痛み」に近い辛さに火を噴きながら食べるのが愉しい(笑)

唐辛子味噌
ワタと種を取り除き、細かく刻んだ赤唐辛子をゴマ油で炒め、
酒、きび糖、みりん、味噌を混ぜたものを加え、
弱火で練るようにしながら煮詰め水分を飛ばす。
そんだけ。

我が家は激辛好きなので唐辛子多めに。
きび糖もたっぷり入れて甘辛~い仕上がりにするのがウマイのだ♪
唐辛子味噌にすると辛みは激減して旨味が倍増ですよ。

いっこはオーソドックスもの。
いっこはニンニクと山椒粉を加えたアレンジ編。
二種類作りました。

押し麦入りの小さなおむすびにペロ~ンと唐辛子味噌を塗ってゴマをふり、
クルリ~ンと大葉で巻いて頬張る。
最高です(*^。^*)!
f0189867_171420100.jpg

焼きおにぎりに塗って食べたり、お肉につけたり、キューリにつけたり、
いろいろ使えて美味しい。


乾燥唐辛子にない深い味わいをもつ生の唐辛子。
これも一応旬の食材。
今年はもっかいくらい唐辛子味噌作ろうかな。

たーだーし(ー_ー)!!
この生唐辛子は、取り扱い注意です!
素手で種取りしたり刻んだり触ってしまうと激痛が走りしばらくとれませーん(>_<)
短時間で処理するからいいでしょ、と甘く見てた私。
二日間指先の痛みがとれませんでしたし、その手でさわったホッペもヒリヒリ。
こりゃ何かの武器にできそうってなくらいの威力です(笑)



お気を付けあそばせ。。。

by snapdragon0791 | 2012-10-12 17:42 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 01日
とよみつひめのイチジクジャム
イチジクだーいすき。
旬がやってきましたね~♪

福岡が誇るオリジナルブランド
とよみつひめ」。
行橋市の道の駅でひと箱ゲットしてきてもらいました(^^)v
この量で1000円よん!
f0189867_16592035.jpg

白い果肉は厚くてとろ~りとろりん。
赤いプチプチ部分が花なんですよね~。
この「とよみつひめ」糖度抜群。
まるで蜂蜜なめてるみたいです。

私は完熟したものを冷やして
皮ごと食べちゃうのが好き。

クリームチーズと一緒に。
ヨーグルトをかけて。
オリーブオイル・塩昆布とあえて。
生ハムで巻いて。

いろいろアレンジしながら食べますが
3日目くらいにはカビが生えはじめる限界がきます。

生食の残りはジャムに。

今回は皮をむいてレモン汁、きび糖と一緒にkoto,koto,koto。
(皮付きのままでも色がきれいで美味しいよ。)
f0189867_1710183.jpg

20分くらい煮詰めたかなー、
透明ジェルみたいにツヤがでたら出来上がり~

今朝はミドリちゃんにいただいた焼き立て食パンを超厚切りにしてトースト。
うすくバターを塗って、この「いちじくジャム」をたーっぷりかけて食べました。
ほぉら、おいしそうでしょ。
f0189867_17204364.jpg

「うまーい!」
夫ティカシからもお褒めの言葉をいただきました。

なんだかね、
ジャムって作るの相当簡単なのに
出来上がって瓶なんかに詰めると立派なオーラを放つんですよね~(^.^)
とっても美味しいし日持ちもする。

そういうのって女子にとってポイント高いね(笑)

by snapdragon0791 | 2012-10-01 17:26 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 04日
残りもんに口福アリ
冷蔵の中に
前日の残りもんの「焼き野菜」と「生ハム」。
野菜は少し小さめにカット。

茹でた“カッペリーニ”を冷水でキリリとしめる。

ボウルでごまダレをたっぷりからませる。

そいつをグルグルっと巻きながらプレートにのっけたら
「焼き野菜」と「生ハム」を盛る。

たらーり極上オリーブオイル。
がりがりブラックペッパー。

するとこうなる。
f0189867_10385355.jpg


おいしい~☆
f0189867_10424280.jpg


昨日のウッシッシな口福ランチでした。

by snapdragon0791 | 2012-09-04 10:44 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 20日
オムカレー
なんだか昭和な響きの『オムカレー』。
f0189867_1245734.jpg

オムライスにカレーなんて!
「こんなおいしくて高カロリーなもん
誰が思いついたんだろ。」
感謝と恨みが入り混じる(笑)

煮込み始めて数日目のカレールウを少しのばして
まんまるふわとろオムライスのまわりに流す。

こういうメニューって
決まって平日の昼間に食べたくなるんだな、これが。

夜にはカロリー高すぎるって
無意識に避けてるんでしょーかね(笑)

よって
夫は大好きなオムカレーをなかなかうちで食べれない。

でもこれ見られたらたぶんブーイングだな(笑)
もしかしたら今夜もオムカレー!?

by snapdragon0791 | 2012-07-20 13:09 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 17日
カルダモン。
梅雨が明ける。
  
夏になる。

カレーが食べたくなる。

ということで
なんだか気分的に今夜はカレーです。

急に思いつくから。

でもカレーの材料ってだいたい普段から
家にストックしてるものですよね。

時間がないとき、
すっごくスピーディにできて
めっちゃ美味しいレシピがある。

玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが
ガガーっとフードプロセッサーでみじん切り。
②油をしいた鍋に①とローリエをいれて炒め甘みをひきだす。
③そのお隣コンロでフライパンを熱し油をひく。
④小さく切ったお肉ジャガイモをフライパンで炒める。
⑤④を②の鍋にザザーっと投入。
白ワインをジャジャー。一瞬煮立ててアルコールを飛ばす。
⑦手でよーく握りつぶしたトマト水煮缶をジャジャー。
⑧様子を見てお水も少しジャーと足す。
⑨ジャガイモが煮えたら火を止め市販ルウを適量加える。
⑩火をいれコトコト煮て、トロミが出たら好きなスパイスをパパッと加え
本格的なCURRY香をつけます!!

野菜の甘みとトマトの酸味、たまりません!
あとはお好みでお醤油足したり、ハチミツいれたり、、、



これ
カルダモン。
f0189867_18373352.jpg

ころりん、ころりん。
かわいい。

でも指で押し開いて中身をだすと、
種の様子は虫みたいだ。
決してかわいいとは言えないなぁ。
f0189867_18583455.jpg


今日たまたま家にあったスパイスは
このカルダモン、クミンシード、コリアンダーシード。

ごりごり
ごりごり

ちいさなすり鉢ですり潰します。
爽やかなスパイスのいい香りが広がります。
f0189867_1912327.jpg


ほんとはね、クミンは最初油で炒めるときに加えとくのがよいです。

でも思いつきなんですから、
気にしない。
モコミチ風にいえば“追いスパイス”です(笑)

うん、美味しいよ。やっぱり。
f0189867_1961852.jpg


そういえば、、、
私のやってたカフェにもインド人のお客様Sさんがよく来てくれてた。
頭にターバン巻いて、いつもだまって不機嫌そうに入ってくるけど、
カウンターに座り、いったん話し出すと止まらない(笑)
すごーくいい方でした。

そういえば、Sさん来たら、ふんわりスパイスの香りしてたなぁ。

ふふ、なんだかなつかしくなりました。。。

by snapdragon0791 | 2012-07-17 19:14 | お料理しよう | Trackback | Comments(14)
2012年 07月 09日
パンパンパン♪
もともとパンが大~好きな私。

いま我が家は
試作用のパンであふれています(笑)

週末はベランダで「ホットサンド」ブランチ。
f0189867_8311012.jpg


今朝は「フレンチトースト」で朝食。
f0189867_8344110.jpg


気分はパリジェンヌ☆

見渡せばやっぱり景色は唐人町(爆)

by snapdragon0791 | 2012-07-09 08:39 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 08日
イタリアンソーダ
KANA姉のしゃれとんしゃあ☆

ご存じのとおり、お酒が得意の私ですが、
ノンアルコールドリンクについても目下勉強中~(笑)

MONINシロップとトッピング、氷は上等のやつで。
f0189867_0463150.jpg

ナウでヤングな人たちから大人の女性にまで人気のペリエを注げば、、、

これは間違いない!
オシャレでおいしいぃぃ~
f0189867_0194846.jpg

我が家のベランダ栽培ミントも爽やかなアクセントつけてくれてます。
おりこうさん☆
冷凍フルーツもいい仕事してます。
おつかれさん☆

アドバイスくれたBarスワイクのヨシキくん、ムサシくん、
そして、ボン洋酒店のシノハラくん、
冷凍フルーツ情報をくれたtreatment room CenSのミホちゃん、
みんなTHANKS!

あたいはね、これにちょっとウォッカでも加えてみたい、、、
だめ?
はいはい、我慢だね(笑)

by snapdragon0791 | 2012-07-08 00:26 | お料理しよう | Trackback | Comments(16)
2012年 07月 03日
ぶっかけ納豆うどん
何かに集中してるとき、
食事がおろそかになります。

でも腹時計は正確で(笑)
ぐーぐーぐーぐーうるさいから
仕方なく昼食つくる、、、

こんなとき便利なのはやっぱりお手軽麺。
うどん、ラーメン、そうめん、焼きそば、パスタ、、、
どれにしようか。

コッテリしたものは今日はNGな感じ。
そだ!ぶっかけうどんにしよう!

我が家に常備されてる“五島うどん本舗”の「きゃーめん」。
五島手延べうどんの麺端を集めたものです。
長崎の友人が帰省する際、毎回「買ってきて!」と頼むのです。
(ヒロティ、もうそろそろなくなるよー)

冷蔵庫をゴソゴソ。

納豆、タマゴ、かつおぶし、白ネギ、梅干し。
ミョウガなんかの薬味も欲しいなぁ~
おっ☆
頂きもののゴーヤとミョウガのお漬物があるではないか!

麺を茹でて流水でもみ洗いしたら
ぜーんぶのっけるだけのワンステップメニュー。
少し上等の麺つゆかけたら出来上がり~
忙しい主婦、面倒くさがりな主婦にもってこいじゃないですか。

で、これ。
f0189867_14583099.jpg

のど越しツルツルの細麺うどんに、ねっとり納豆と卵がからまって、
時折シャキシャキとゴーヤの食感を楽しみ、
崩した梅肉の酸っぱさに唾が出る♪

梅雨にピッタリなぶっかけうどん!

今月は何度登場するかな。

by snapdragon0791 | 2012-07-03 15:10 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 15日
ぶり大根
みなさん旬のものを食べましょう♪

な~んて言ってても、
季節かまわずどうしても「これが食べたい!」って欲求にかられるとき、、、
ありますよね?うん、みんなあるに決まってる。

昨日、脂ののってない(笑)天然ブリの切り身が特売だった。
これは絶対『ブリ大根』するっきゃない。
手に取った瞬間、脳みそ直結プラグイン!

大根。
これまた旬は冬ですが、
このところ連日八百屋さんでは100円程でギョウサン並んでる。
しかも丸々太っててみずみずしい、、、どういうこっちゃ。

ま、それはよしとして。

早速昨夜の夕食は『ブリ大根』。
ブリは、確かにちょいとパサついておりましたが
ツナみたいな食感でそれはそれでさっぱりウマイ☆
大根は、
今日のほが味がしみてさらに美味しそう。
f0189867_11215227.jpg


旬に限らずいろんな食材が手に入る昨今、
「あーもうこの季節がきたんだなぁ~♪」
なんて会話も少なくなった気がします。

幸か不幸か、、、

by snapdragon0791 | 2012-06-15 11:31 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)