カテゴリ:お料理しよう( 89 )

2017年 06月 02日
お肉ゴロゴロパスタ
『ポンペイの壁画展』つながりで
イタリア食材がグッズ売り場に並んでた。
思わず手に取って買っちゃった。

ソル・レオーネの
Bioトマト缶。
f0189867_11040610.jpg
食べ物があるところに半平太あり(笑)
f0189867_10572374.jpg
もうひとつは
古代小麦「エンマー小麦」の全粒粉パスタ。
こちらもBioです。
f0189867_11121901.jpg
紫色です。
生地に茶色い粒粒点々がみえるぞ
ザラッとした穀物感を主張してそうな予感。
ソースも負けないくらい濃い味もってったほがいいな。

チーズとクリームのソース?
いやせっかくトマト缶買ったんだからトマトソースでしょ!

で、思いついたのは
『ラグーソース』

お肉はスーパーでお得になっていた
”タスマニアビーフ”のモモ肉ブロックを使用。

適当な大きさに切り焼き目をつけたビーフ
しんなり炒めた玉ねぎ
みじん切りニンニク
本日のキノコは舞茸ちゃん

トマト缶、赤ワイン、足りない分はお水を足してひたひたに。
すべてをルクルーゼの重たい鍋で煮込む。

そうそう
冷蔵庫でクタッとしかけてたセロリの葉っぱがあった。
タコ糸でクルクル縛ってローリエと一緒に投入。

バルサミコ酢
コンソメキューブ
お醤油
はちみつ
塩コショウ

味を見ながら好みの塩梅に仕上げていく。

煮詰めてトロットロに。
ほんとはここで牛肉を繊維にそって裂くところですが
今回はブロック肉の豪快さを活かしゴロゴロのまんまで。

「どーぞー」
f0189867_11315522.jpg
「うわっ、これウマッ!」
ティカシ、テンションMAX。
普段あんまり牛肉食べさせてないからね(笑)

あ、調子に乗ってワインもってきた。
偶然冷蔵庫にあったのはイタリアワイン。
f0189867_11361790.jpg
途中からパルメザンチーズをたっぷりかけて
味変よ~ん♪
(味変とは味に変化をつけるの略だそう)

ゴロゴロ肉さいこー!
ソースで肉がよう見えんわ(笑)
f0189867_11365430.jpg


初めて食べた古代小麦のお味はといいますと・・・
あずきのような華やかで甘~い香りがして
舌触りは想像通りザラッと粉っぽく
13分という、パスタにしては長めの茹で時間でも
しっかり食感を残す力強いパスタでした。

これは案外ソースと合わせるよりもサラダに混ぜたほうが
素材の豊かな味が生きるのかなと感じましたが。。。

こうして
ポンペイ壁画からパスタへと
イタリア~ンな時間を過ごしたのでした~



























by snapdragon0791 | 2017-06-02 11:53 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 26日
メンマ!

この「きちゃない」瓶は何だ!?

f0189867_19151139.jpg





ふふふ。
これは自家製のメンマなのだ!

自家製はやっぱり安心。

初めて作った。

「もう少し味が濃くてもいいな」

珍しくティカシが味に注文つけた。

確かに少し薄味かな。

でも「おいち♪」。

ラーメンにのっけ!

白ごはんにのっけ!

お酒のアテに!

イケます☆


f0189867_19150041.jpg


干しタケノコを水で戻し
ことこと煮た。
ラー油きかせた。
そんだけ。




by snapdragon0791 | 2017-01-26 19:13 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 28日
キッシュ
この週末はお花見三昧でした。

といっても
ご近所「舞鶴公園」の桜は
まだまだ3分咲き。
ま、いわゆる花より団子ってやつ。

土曜日。二次会は我が家へ。
若手がいっぱい来てくれました。
若いっていいね!パワーもらえます。

半平太ともいっぱい遊んでくれてました(笑)

楽しかったデス♪

オツマミ。
久々にキッシュ焼きました。
今回はプチサイズで。
具材はスモークサーモン、新玉ねぎ、きのこ、ほうれん草・・・
アパレイユに生クリームでコクぷらす。

f0189867_1212110.jpg


こういうの
前日に焼いておけるから楽です(^^♪

日曜日は行きつけのうどん居酒屋さんの花見会に参加。
50名ほど来られてました。すごいね。
ここでは初めてのケータリングBBQを体験。
準備も全部業者さんがやってくれるってんだからラクラクです。
日本酒がいっぱい!これおいしかった~☆
f0189867_12283782.jpg


今年は花冷えも挟んだので長く桜を楽しめそうですね。

by snapdragon0791 | 2016-03-28 12:20 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 16日
ひじきと大豆
大豆とひじきの煮物。
f0189867_10542326.jpg


春はひじきが旬です!
お魚屋さんに生ひじきが激安で並びますよ~
乾燥ひじきと比べるとすぐに使えるし何より磯の香りがプ~ン!

干し椎茸、にんじん、生芋こんにゃく、昆布(味噌汁の出汁とったあとの)も
小さくお豆さんと同じくらいのサイズに角切りで一緒に煮ます。

今回はお豆さんも
久々に乾燥大豆から調理しました。

最近は手軽で便利な水煮パックを買っちゃうこと多いのですが
やっぱり自分で煮ると豆の香りと歯ごたえが全然違う~!
これホント。

しかもお財布にとってもやさしい。
市販の水煮パックがだいたい150g弱で100円ちょっと。
今回私が購入したのは国産乾燥大豆500g220円。
水に浸せば約2.5倍に膨らみますので・・・
ひぇ~どんだけぇ~!!!(IKKOサン風)
かなりお得なんです。
コトコト煮るガス代を考えると一度に多めに茹でて冷凍がよいかな。

もちろん忙しい主婦やOLさんなど
一晩(8時間くらい)ひたしてコトコト煮る手間なんざぁ
かけとられまっしぇん。
そんなときは便利な水煮パックもアリです!

他にも、炊飯器や圧力鍋を使えば超時短で水煮できるし
最近は保温ジャーを使って上手に戻すやり方もあるようです。
いろいろ試してみるのも手ですね。

今回はフツーにコトコト方式で作りました。
①朝8時半頃、大鍋に軽く洗った大豆を入れ
たっぷりの水につけて放置~
(時々豆をつまんでふっくら具合をCheck!)
②夕方4時半頃から水煮開始~戻し水ごとコトコト。
(アクをすくいつつ、はがれてきた薄皮なんぞをポイっと取り除き)
③約1時間コトコトお好みの硬さまで。
(大豆ちゃんが顔を出しそうになったら水を足しましょ)
(煮る時も時々つまんでふっくら具合をCheckよん!)
④煮えたらザルにあげ、その日に使わない分は小分け冷凍。

あとは煮もの、豆カレー、豆サラダ、チリコンカンにミネストローネ
和洋折衷なんでもござれ。
しかし、やっぱりわたくしニッポンジン。五目豆が大好きなのだ!

最初に書きましたように
春は旬の生ひじきと!美容にもよいのよ。ぜひに!

by snapdragon0791 | 2016-02-16 11:54 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 07日
七草粥
昨日に引き続き
毎年恒例でいただくもの。
『七草粥』

そう、今日は「人日の節供」です。
毎年コレやらないと病気しちゃう気がするから
止められない(笑)
今朝もほんの少し早起きしてトントングツグツ作りました。

いたって簡単。
①七草を洗い、すずしろ(大根)とすずな(かぶ)以外を
サッと茹でザックザック粗め小口切り。
②すずしろとすずなは皮を薄くむきスライス。
③お出汁を煮立て先にすずしろ&すずなを茹でる。
④そこにゴハンを投入。
⑤グツグツしてお出汁を少し吸ってきたかなって
タイミングで①の七草投入。
⑥お塩で味を整える。

本来はちゃんとご飯から粥炊きにするのがよいのでしょうが
朝はバタバタしますからね、私は手抜きです。
冷凍ゴハンをチンして使いますし
お出汁も「茅の舎」さんの出汁パック使用。
ツユダクで仕上げるのが私好み。

f0189867_10324621.jpg


ティカシも「うまいうまい」と完食。
一膳のゴハンが二人分に膨れますからカロリーも半分。
糖質を控えたいティカシにも嬉しいお粥。

そうそう、半平太にも「あんたも今年1年健康でいてね」って
ほんの少しおすそわけ。
半平太は昨年一度命を落としかけましたからね~(泣)
あんなんは二度と嫌!

しっかし昔の人はスゴイ。
ホントにこの時期に身体が欲するんです『七草粥』。
ここ数日、夫婦してかなりの胃弱状態。
年末年始の〝ヤンチャ”のツケです・・・ハハ。

朝からお粥でほっこりしました。

ところで
春の七草、全部言えますか?
これ、毎年このブログで書いてる気がしますが。

ごぎょう(御形)
ほとけ のざ(仏の座)
はこべら(繁縷)
なずな(薺)
せり(芹)
すずしろ(蘿蔔)
すずな(菘)

いわゆる日本のハーブですが
そのへんの道端に生えてるよな雑草がほとんど。

小さい頃、近所の畑でなずな(ぺんぺん草)をブチブチとって
ペンペン太鼓作って遊んでました。

そんな雑草(いや野草と呼ぶのがふさわしい)たちが
身体の調子を整えてくれるってんですからねぇ~
ここでもやっぱり昔の人はよく知ってたなぁ~って感心。スゴイ!

そして、その雑草いや、野草が1パック400円程で
バカ売れしちゃうんだからこれもスゴイ。
(おっとこれは余計なひとこと?)

でもね、
そのへんの草を自分で適当に刈り取って食べたら
毒草だった!なんてことありがちなんで
私的には七草セット助かってます(*^_^*)


ささ、これで完璧胃腸も整った!?
また今日から元気に過ごしましょう♪

by snapdragon0791 | 2016-01-07 11:12 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 06日
寒ちぢみほうれん草
報連相。
報告連絡相談!
うんうん、ビジネスでは欠かせない。

んにゃんにゃ、
そっちじゃなくて「ほうれん草」ね。

この季節にしか食べれない『寒ちぢみほうれん草』。
(寒締めほうれん草とも呼ばれます)

f0189867_17433511.jpg



ありがたいことに近所のスーパーに
毎年この時季に並ぶので食べてます。

さっぶいさっぶい極寒の中を耐え抜くほうれん草。
それでも光を浴びようと横へ横へと茎葉を伸ばし
凍らないように葉をチリチリっと縮れさせ
養分をググッと凝縮し溜めこむ。
なんて生命力の強いお野菜なんでしょう!

ビックリするくらい糖度が高く
口にすれば必ず「あまーい!」と叫びたくなる。

栄養価も普通のほうれん草より高い。

さ、今年初の寒ちぢみほうれん草、どうしてくれよう。
まずはやっぱり胡麻和えで楽しむか。
アクも少ないので洗ってそのまんま炒め物でもイケますよ~

by snapdragon0791 | 2016-01-06 17:50 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 06日
たこカルパッチョ
夫の父は離島で漁師をしています。
(もう御歳なので現役バリバリとまではいきませんが)

お蔭でちょいちょい新鮮な魚介類が手に入ります。

なかでもタコやイカは
冷凍保存でも味がほとんど落ちないため便利。
しかも私は大のタコ好き!!

カルパッチョはスライスしてお好みのソースをかけるだけ。
手軽なのに華やかで、しっかり素材の味もたのしめる。
急な来客のときにも活躍するのです。

f0189867_21432178.jpg

この写真のときのソースは
しょうゆ 小さじ1
粒マスタード 小さじ1
梅ゼリー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

よく作るのは
オリーブオイル、白だし、レモン汁、粒マスタードのソースです。

仕上げにガリガリガリっとペッパーをふり、刻んだトマトと浅葱を。

ほんとに簡単。
急ぐときはジップロックごと流水解凍。
半解凍でスライスすると切りやすいよ。
※ただし完全解凍されたとき水分がでちゃうので
ソースをかける前に水分をしっかりふき取ろう。

オリーブオイル。ビネガー。レモン果汁。
塩コショウ。和風ポン酢。梅肉。マヨネーズ。
組み合わせ自由~なんでもござれ~♪
タコさん、許容範囲ひろいっ。

先日、
タコ・イカが苦手な友人にうっかりこれを出してしまったのですが
「この蛸おいしい~普段ダメなのにむしろ箸がすすむ~」
とパクパク食べてくれました。

そうなんです!
義父が獲ってくるタコは味が濃くてすごく美味しいのっ☆
玄関灘でしっかりもまれてるせいでしょうか(笑)

このタコ、タウリンが豊富に含まれていますので
夏が終わったこの季節、
バテ気味のあなたに!わたしに!ぴったり!
他にも良質なたんぱく質、ビタミンなどなど嬉しい栄養素が。

「このタコッ!」なんて罵倒する時につかわれたりするタコさん。
ホントはこ~んなに優秀なのにね。

これからは「このタコッ!」って誰かに言われたら
「嬉しい!ありがとう!」って言おうかな(笑)

by snapdragon0791 | 2015-09-06 21:52 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 06日
愉しいランチ
今日のお昼はミホちゃんが
先日注文した化粧品を届けに来てくれました。

ミホちゃんは
美に関してズボラな私が全面的に頼りきってる
エステティシャン?それはそうだんだけど・・・
ビューティーアドバイザー?それもそうなんだけど・・・
単にエステと言ってしまうとちょっと違うんですよねぇ。
ホームドクター的な感じです。

月に一度のペースで
ミホちゃんのサロン『CenS(センス)』へ通っているわけですが。
彼女のゴッドハンドによる施術(フェイシャル&リンパセラピー)では
岩盤マットにくるまってグウグウ寝ながら「外見の美」を目指し、
施術後のカウンセリングでは時に厳しく体質改善アドバイスを受け
内面の美」を目指す。

むくみ、血流の悪さ、花粉や日光へのアレルギー等、
私もここんとこいろいろ抱えてますからね~(汗)

彼女にはホント感謝しております。

で、今日届けてもらったのはフェイシャルクリーム。
エビドンスシリーズは多少敏感肌になってる時でも使えるから安心。
f0189867_2015395.jpg

やさしいのにしっかり効いてくれる。
教えてもらった通りのお手入れをやると
翌朝見違えるほどもっちり肌で目覚めるんですよね。
f0189867_2031893.jpg

外見美(を目指す)!いつまでも女性にとっては大事なことですね。
f0189867_2032815.jpg

わかっちゃいるけど、よくおさぼりしちゃうKANAであります。

それからカラダの中からの美。内面美。
そこんとこは私も一応フードのお仕事してましたからね、
野菜も沢山とりいれ日々頑張ってますよ~
(お酒飲むから特に自宅ではおツマミに気を付けてます)

今日も急きょ一緒に楽しいランチしよっ!てことになり我が家にて
冷蔵庫の食材でワンプレートにしてみました。

ミホちゃん撮影。
f0189867_209224.jpg

野菜サラダ(キャベツ、オクラ、ブロッコリースプラウト、トマト)には
自家製の人参ドレッシングをかけました。

茹でたジャガイモを自家製バジルペーストで和え。

メインの鶏もも肉はひと口大に切ってスパイス粉をまぶしソテー。
焼いて塩コショウしたエリンギ・舞茸も添え、
バルサミコをまわしかけました。

自家製きゅうりのピクルスも横っちょに添えて。
(ピクルス液は寿司酢にホール黒胡椒・唐辛子・ローリエを加えたもの)

パンは昨日ローソンで買ってたやつ(笑)

こんな簡単なスピード料理もひとつのプレートに盛ると
わりと豪勢に見えるようで
「わぁ~カナさんスゴイ!野菜も沢山で美味しそう~」
なんて叫んでくれちゃいました。
ふっ、ミホちゃんってば、ちょろいぜ(爆)

食後にはミホちゃんが手土産で持ってきてくれた
デラウェアと桃。
f0189867_20251873.jpg

それにワンノートの豆を挽いた珈琲。

ミホちゃんも帰宅して自身のブログに載せてくれたようです。
ありがとう!

ミホちゃん撮影。私と半平太のラブラブショット♪
いや、メイン被写体はフルーツか(笑)
f0189867_2028777.jpg


お腹いっぱいの午後でした。

ミホちゃんのサロン、ほんとおすすめですよー

トリートメントルームCenS⇒クリック

by snapdragon0791 | 2015-07-06 20:36 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 16日
バジルペーストのすすめ
今年もこの季節がやってまいりました!

フレッシュバジルが沢山手に入ったので
2015年初の『自家製バジルペースト』。
f0189867_14172089.jpg


やはり今年も松の実は高価なので
胡桃をローストして使用。

有機の濃厚ニンニク大をひとかけ。
これが生なもんで、すんごいパンチ(笑)

私は塩も〝強め”が好き。
ゲランドの塩を使いましたよ。

パルメザンチーズは保存状態を良くするために入れてません。
食べるときに加えまーす。

毎度テキトーなんですが
今日はなんとなく量ってみました。

バジル 80g
にんにく大 1かけ
ローストした胡桃 30g
塩 小さじ1
EXVオリーブオイル 適量

※オイルの量ですがフードプロセッサーで
まず全てを撹拌する際にトロ~リなる程度に加え、
瓶詰めの最後、表面に更にオイルでフタをします。
(変色防止や保存状態をよくするための空気遮断)

私はペーストを使用する毎に
また表面にオイルを足してフタします。

とにかく自家製がいっちばん贅沢で美味しい!!!

たまにお手頃な市販ペーストも見かけますが
オイルがEXVオイル以外のものとMIXされてたり
ジャガイモやパセリなど混じりっ気たっぷりだったり
松の実じゃなくカシューナッツだったり(これは私も似たようなもんだ(笑))

※私は何買うにしてもクルリンと裏向けて
原材料表示をチェックするクセがついてしまってて。
で、これなら家で作れるじゃーん〇〇円得した!
なんてニンマリする嫌なオンナであります(笑)

話は戻りますが、
何より自家製バジルペーストは香りがちがーうううううう。

私がお店をやっていた頃、
外側をカリッと焼いたバゲットに
この自家製バジルペーストを添えて出すのが
ワインに合う~!と大人気でした。
(常連のマユミーヌ姉さまが好きだったな~・・・)

全てをFPで撹拌するだけの簡単ソース、
(FPなければ微塵切り⇒すり鉢で頑張っ!)
絶対おすすめ~♪

by snapdragon0791 | 2015-06-16 14:44 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 29日
自家製ピクルス
昨日、おくればせながら先月オープンした
九州初上陸『DEAN & DELUCA 福岡』に行ってきました。

メディア取材が入っていたり
女性客わんさかで大賑わいでした。

日本最大級とあって、フロア広く商品充実!
見ごたえあり。
眺めてるだけで愉しめます。

ただ、オリジナル商品が予想以上に少なく残念。
〝セレクトショップ”の要素の方が強いんでしょうね。

ピクルスやディップの瓶詰等も大変オシャレに陳列されていましたよ。
しかし結構お値段お高め・・・
ふと手にとったピクルスは一瓶1500円くらいでした。
貧乏性の私は「これならうちで作れるなぁ~」
って考えちゃうんですよねぇ。

だってすでに我が家の冷蔵庫には先週作ったピクルスが。
f0189867_1064991.jpg

自分の畑で間引いたチビ人参に、
冷蔵庫のキュウリと大根も加え一緒に漬け込みました。
調味液は自宅にあった酢、砂糖、ローリエ、胡椒、唐辛子だから
実質ゼロ円。

でも手間を考えたらオシャレ~な瓶に詰められた
ショップの商品買うのもいいですね。

で、結局この日はお店で何も買わず、
隣りのレストランでビールと牛肉煮込みを食して帰ったのでした(笑)

by snapdragon0791 | 2015-05-29 10:21 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)