2017年 05月 29日
癒される~
半平太のベッドも夏仕様にチェンジ。

このベッド、生地の表面温度25℃を
常にキープしようとしてくれるらしい。。。すっ、すごい。
f0189867_16555456.jpg
f0189867_16555906.jpg

今日も見てるだけで癒されます。。。ふふ。









# by snapdragon0791 | 2017-05-29 17:02 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 27日
映画『たたら侍』おすすめ!
映画『たたら侍』
もう観られましたか?

f0189867_08472279.jpg

私は4月に試写会で観ました。

夫の恩師A先生が錦織監督と仲良しで
そのご縁もあって出席させて頂く事ができました。

たたら?
侍??
EXILE~???

なんだかピンと来ない。
うん、観る前の私はそうでした。

最初に監督のご挨拶。
人懐っこくてやさしい笑顔が印象的な錦織良成監督。
「海外でも人気の”日本のサムライ”ですが
真の侍スピリットがどんなものなのか
この映画を通して少しでも伝わればうれしいです」
みたいなことを言われていました。

そして私が一番気になったのが
「今回はフィルムで撮りました」
です。

映画の内容はみてのお楽しみなので
ネタバレは避けますが
単に「男のロマン」か?と思いきや
女(こうみえて)の私でもググググーっと引き込まれる物語。
いつの世も理不尽で不公平なこといっぱい。
あたえられた運命・ステージでどう生きるか?
そうまでして守るべき大切なものとは?
本当の強さって何だろう?

さまざまな感情
観る人に委ねられるところではありますが
私はじぃんわり感動しました。
日本人ってやっぱりいいなと思いました。

そして!
私が何より感激し心に焼き付いて離れないのが
その映像!!!!!
フィルム撮影すごいです!
4Kすごいです!
もう臨場感ハンパないです!

地面に打ち付ける雨
跳ねた泥が飛んできそうです。
森林にたちこめる霧がこちらまで流れてきそうです。
パチパチと焼ける薪の火の粉、立ち上がる煙
匂いがしてくるような。

刀で切られるシーンでは
思わず大きくのけぞってしまい夫に笑われました(笑)

主題歌「天音(アマオト)」がまたいい☆
作詞&ボーカルがEXILE ATSUSHI
作曲はあの久石譲さん!
エンドロールまでしっかり見て欲しい。
映像が美しすぎて、歌とマッチしすぎて
心にじーーーーーんときます。
EXILEの歌はあまり知らない私と夫ですが
「いい歌だね」ってコソコソ話しましたもん。

これは絶対に映画館でみるべき映画ですよ。
私、正直邦画はDVDでいいや派でした。
あの臨場感と映像の美しさ力強さは
絶対映画館モノですっ。

書いてるうちにチカラ入りましたが
別にまわしものじゃあありませんよ~(笑)
本当にそう思った!感じた!んです。

実際に
モントリオールの国際映画祭など10カ国の映画祭などで、
最優秀芸術賞など数々受賞されているそう。

でもこの写真見たら「まわしもの」と思われるやろか(爆笑)
f0189867_09411868.jpg
錦織監督と夫の恩師A先生

「ほんとに映像が美しくて吸い込まれましたよー!」
「ありがとうございます!
あれがフィルム撮影のよさなんですよ~」
って少しだけ監督と会話もできて。

ワイワイ映画の話しながら
夫とその愉快な仲間たちと
「旭軒」のギョーザを食べて帰った夜でした~










# by snapdragon0791 | 2017-05-27 09:25 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 26日
ソファカバーチェンジ!
休日。
ソファカバーを夏用の白にチェンジ。

我が家の家具で一番の大物がこのソファですから
結構な大仕事なのであります。はい。

「せーの!」
夫婦で息を合わせ背もたれを分解。
ベリベリ、バリバリ、カバーのマジックテープをはがし、
オレンジのカバーを外し
替えの白いカバーを装着。

10年超ですからソファのクッションも随分へたり、、、
おまけに最初は丁寧にクリーニングにだしていたカバーも
最近じゃあ自宅の洗濯機でデリケート洗い。
(だってクリーニング店だと1万円くらいとられるんですもの~)

で、どうなるかっていうと、
本体とカバーがジャストフィットしなくなってくる。
f0189867_14431208.jpg
こんな感じにひじ掛け部分もズレてます。
半平太のせいで布の傷みも激しい(泣)

しかし、買えばカバーも数万円しますのでギリギリまで我慢。


さ、取り外したカバーを洗わねば・・・

ん???

f0189867_14341239.jpg
あら、あんた~
またそんなとこに~
油断も隙もない(笑)
こういうボコボコモフモフが好きな半平太どん。
f0189867_14350196.jpg


気持ちよさそうに寝てるから
仕方なくしばし放置。
私も甘いです。


白いソファカバーになると部屋の中が明るく感じます。
f0189867_14363640.jpg

初夏を迎える準備といったところでしょうか。











# by snapdragon0791 | 2017-05-26 14:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)