2017年 09月 01日 ( 1 )

2017年 09月 01日
夏の北海道③

旭川の夜
シンスケ君が事前に予約しておいてくれた
炉端焼きの『ユーカラ』へ。
さすが地元民チョイス!
チョベリグ~!(なつかしいフレーズ)
f0189867_19560966.jpg
とにかく地酒が豊富で
わたくし飲み比べセットなんざぁ頼んじゃいました♪
料理も北海道ならではの珍しいメニューがあってがっつり食べましたよ!
楽しかった~☆
(詳しくはお店のHPみてください→クリック)



三日目の朝シンスケ&マイ夫妻と別れ
ティカシと二人ふたたび札幌泊。

これまた友人からの事前情報で
北海道の回転寿司が半端なくレベル高いと聞いてたので
いざ!まわるお寿司へ~
f0189867_19541036.jpg
根室花まる』人気店です。
地元民に混ざって並びましたよ、1時間弱(汗)
並んだ甲斐あって
はい、ウワサ通りの豪華さと美味さに驚きでした。
やっぱり九州とはネタが違いますからね~
アスパラ巻き、トロニシン、ホッキ貝、ほたて・・・
口福でした。



よぉし最後の夜は「すすきの」へ繰り出すか~!
と思っていたのに・・・
年齢でしょうか、疲れがどっとでちゃって
またまた近場の駅ビルからお店をチョイス。


私ってこんなとき鼻が利くんですっ(自慢)。
ネットで検索していて気になったお店は
ワインバル『六鹿(むじか)』。
f0189867_19541789.jpg
びーーーっくりするくらい私好みのメニューでした。
いや、これは私以外でも女子ウケ絶対いいはず。
ここも北海道の素材を生かしたタパスが沢山。
ワインも道産メインでした。

疲れていたはずが途端にテンション上がって
食べた食べた
飲んだ飲んだ
「札幌サイコー!」
って
帰りはご機嫌さんに仕上がっていました(笑)


北海道最後の食事は・・・
札幌空港ラーメン横丁の『えびそば一幻』。
そう、ティカシの熱い要望で〆はまたラーメン(笑)
これもねぇ~1時間近く並びましたよぉ。
f0189867_20413650.jpg
味はね超濃厚なエビ出汁で美味しかったですよ、うん。
でも、一時間も並ぶほど私は感動しなかったかなぁ(悲)
あとね、オープンキッチンなんですが
厨房内の店員さんの態度がいまいち。
お客さんはみんな旅の貴重な時間を割いて選んで並んだんです。
もぉちょっと感謝の気持ちが欲しい。

私はね、自慢じゃないけど忘れませんでしたよ、その気持ち。
美味しい店なんていーーーーっぱいある。
そんな数ある店の中で
自分の店を選んできてくれることへの感謝の気持ち。
どんなに繁盛してもそこんとこ忘れちゃあいけねぇぜ。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」デス。

おっと、また口うるさい辛口オバチャンになってしもた。


さて、このあとはペンションやらなんやらのこと。
つ・づ・く。
















by snapdragon0791 | 2017-09-01 20:46 | 北海道 | Trackback | Comments(0)