2017年 08月 31日 ( 1 )

2017年 08月 31日
夏の北海道②
では北海道グルメいきますかっ(^^♪

今回の北海道旅行は三日目まで
シンスケ君&マイちゃん夫婦と一緒でした。
初日はシンスケ君の札幌のご実家M家にお招きいただきまして
市内に住むシンスケ君のお兄さんもかけつけてくれましたよ。
夢のような豪華道産フルコース

f0189867_11223411.jpg

乾杯はもちのろんろん
サッポロクラシックビール

図々しくも事前にリクエストさせてもらっていた
道産ワインの数々
パパさんはソムリエの資格もお持ちで頼りになる☆
なんと5本も準備していただきKANA感激!
(ワインの銘柄等詳細はまた後程)

おっしゃれーな前菜三種から始まり・・・
(ママさん本当にお料理上手)

しょっぱなから!ですよ。
それも二種類『タラバと毛ガニ
何もつけなくて甘くておいしい。

on theクラッカーのオードブルずらり

三日間煮込んだパパさん自慢の
ビーフシチュー

恵庭産のとうもろこし
恵味ゴールド
気絶しそうなくらい甘かった♪

夕張メロン
赤肉がとにかく柔らかくジューシー!

〆は『ウニ丼』!
これまた塩水と板の二種類のっけ盛り☆
f0189867_11385994.jpg
みーんな頬を赤らめ
談笑に花を咲かせ5時間ほど。ながっ(笑)
f0189867_09532342.jpg
破れそうなお腹の皮をさすりながらお暇。
ほぼ隣にあるビジネスホテルに帰り就寝。
そして翌朝。
早朝チェックアウト後またまた徒歩3分、M家へ。
なーんと朝食までご馳走になった図々しい私ら夫婦。
f0189867_11223823.jpg
朝もやっぱり道産コースです(喜)
冷凍してない生のホッケを焼いてもらったり
きれいに並んだ高級シマエビも上品な味で大変美味。

M家の皆様、本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

二日目は札幌から旭川へ電車で移動。
車中のドリンクも北海道もんを。
f0189867_11221749.jpg
ニセコのお水、
劇的に何か違うものは感じませんでしたが
おいしかったです。

タングロンなる飲み物。
昆布エキスとリンゴ果汁の入った健康飲料水。
昆布好きの私ですが・・・
ん、特別不味くはないけど美味しくもない(笑)
健康飲料ですからね( ;∀;)

有名な牧歌のマンゴーラッシーは美味!
とろとろヨーグルトにマンゴー
美味くないわけがない。
北海道はやっぱり乳製品絶品です!!


さあいよいよティカシが一番楽しみにしていた
ラーメン
旭川着いてまず『よし乃』。老舗です。
f0189867_11222990.jpg
お客さんは地元の常連さんがほとんどでした。
味噌と醤油の二種類をオーダー。
数種の味噌をブレンドした濃厚スープ
『よし乃』名物ほんのりピリ辛味
シャッキシャキのもやし
歯ごたえある太いちぢれ麺
コレよコレコレー!
九州ではなかなかお目にかかれない本場の味。
女性やハシゴに有難いミニサイズもあり
私とマイちゃんはミニサイズで。

しょっぱなから大当たりで大満足。

二件目の旭川ラーメンは
天金』。
f0189867_11222683.jpg
いまどきはどこもミニ(子供用)ラーメンあり。
これなら100軒ハシゴできるよ(笑)!?

ここのは豚骨ベースだからか
スープは味噌も醤油も塩も
なんとなーく馴染みある印象
ホッとする味わいに仕上がってました。
麺は中くらいの太さのちぢれ麺。
ツルツルっと♪
美味しかったです!

旭川ラーメンはずれなしっ。
豚骨ラーメンとはまた違う魅力で
何杯もいけちゃいそうな美味しさ。

ふぅー、おなかすいてきた・・・
グルメつづきはまた次回。




















by snapdragon0791 | 2017-08-31 10:34 | 北海道 | Trackback | Comments(0)