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2011年 11月 30日
カリフラワーPOWER
『カリフラワー』の旬がやってまいりました。

白、紫、黄色。
“道の駅むなかた”に買い物いったら
こーんなにカラフルなんが出回ってましたよ。
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「ブロッコリーはよく使うけどカリフラワーはあんまり、、、」
とおっしゃる方も多いのですが、そらあーたもったいない!

こやつ、淡色野菜にしてビタミンCはトップクラス☆
しかも熱に強いから調理しても壊れな~い♪

がん予防をはじめとし、
コレステロール値や中性脂肪値、血糖値を正常に!
免疫力UP!
美肌効果あり!
便秘解消!
と、まぁー実はスゴイ黄金野菜なんです。

カラフルに買い揃えサッと茹でてサラダにしても美しい。
しかーし!
紫カリフラワーは茹でたらやっぱり緑色に変色しちゃいました。
ブロッコリーにも紫があり、茹でると変色するのは知っていましたが、
ネットでカリフラワーは変色しないと書いてあったのになぁ、、、
なんでやろか???
とにかく茹でたあとの湯を見る限りかなり色がでます。
スープなんかで使う場合は濁り注意ですね。

私はいつも一気に茹でて(鮮度が落ちやすいからね)、
半分冷蔵、半分冷凍ってな感じにストックします。
※冷蔵分の保存は3日くらい
私がよく作る超お手軽レシピは
①フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスで香りをつける。
②ベーコンと軽く茹でたカリフワラーを加え炒める。
③ベーコンに火がとおり油が適度にまわったら、
ジャジャーっとバルサミコ酢と醤油を適量流し込み味付け完了。

バルサミコ酢が入るのでぶっちゃけ色は美しいとはいえませんが美味しいです。


旬の今なら1株100円くらいで売ってます。
(私は道の駅ですべて1株80円で買いました♪)

サプリで手軽に栄養補給!が増えてる現代ですが
やはり自然の恵みをバランスよく食事で取り入れるのが一番な気がします。
さ、早速今夜の食卓にカリフラワー!

by snapdragon0791 | 2011-11-30 16:55 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)