人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a Christmas dinner at home.

今朝の福岡はまたまた寒かった!ベランダから見える遠くの山はうっすら雪化粧。
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_200476.jpg

御多分にもれず、私が専業主婦になったのもあり家庭内不況の我が家。
今年は「おうちでクリスマス」です。

人間ドックのせいで昨日まで禁酒、、、旦那サマは今夜また帰宮予定。
そんなこんなな理由で少し早めではありますが
今日の昼間、クリスマスディナー(ランチ?)をすることになったわけ037.gif

こんな感じです。
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_18502353.jpg

お料理はどれもすんごい簡単049.gif
いろんな本でみたレシピをアレンジしたものです。
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_2023064.jpg

ポテトグラタンのスモークオイスター添え
<作り方>
マッシュポテトチーズを混ぜ込み、表面にも再度チーズをふり、オーブンで焼く。
スモークオイスター(缶)を軽くソテーし、バルサミコ酢と塩コショウで味付け。焼きあがったグラタンのうえにのっければ出来上がり。
※マッシュポテトは前日に作っておけば当日ラクチン♪生クリーム牛乳を加え軟らかく仕上げます。
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_18503629.jpg

鶏肉のレモン焼き
<作り方>
鶏もも骨付き肉の皮面にはフォークでプチプチ穴を開け(味がしみるように)、
レモン汁とレモン輪切りたっぷりの袋にいれ、密封し、冷蔵庫で一晩おく。
ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで両面をカリッと焼く。
 塩コショウをし、両面にレモンを貼り付けるようにして、さらにじっくり火を通すよう焼く。
③器にもり、レモンをのっければ出来上がり。
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_18574168.jpg

イカのソテー南仏ソース
<作り方>
イカの胴を輪切りにし、塩コショウ。オリーブオイルでさっと焼き、うつわに取り出す。
②同じフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクで香りをつける。
③1cm角に切ったプチトマトオリーブ、こまかくしたアンチョビ水大2を②で
 トマトに熱が通る程度にソテーし、塩こしょうで味を整える。
④イカに③のソースをかければ出来上がり。
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_1962236.jpg

サーモンディップとアボカドディップ
<作り方>
~サーモンディップ~
スモークサーモンタマネギディルをこまかく刻む。(ディルがなければお好きなハーブで)
卵黄オリーブオイル、塩コショウ、ペッパーソース(私はタバスコで代用)を入れ混ぜる。
~アボカドディップ~
アボカドを1cm角位に切り、レモン汁をふりかける。
マヨネーズプレーンヨーグルト塩こしょう、(お好みでカレー粉)であえる。
※バゲットはカリッと焼くのとフワフワ焼かないのと準備しました。
ガーリックトーストにしておけば更にディップに合います♪
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_19125028.jpg

カボチャのスープ 
カシャカシャ撮ってる間に生クリームが広がっちゃってます(汗)
このカップ、以前ご紹介した実家の掘り出しもんです!シンプルなので結構使えます。
<作り方>
カボチャをレンジで2分程チンして皮をむき、ひと口大に切る。
タマネギの薄切りを鍋で透明になるまでソテーし、かぼちゃを加え炒める。
③ひたひたのコンソメを入れ、カボチャが軟らかくなるまで煮る。
④荒熱をとり、ミキサーで一度ガーッとして、牛乳を加え、もっかいガーッと。
⑤鍋にもどし弱火で温めながら、塩コショウで味をととのえ出来上がり。
※お好みで生クリームやバターを加えても美味しい♪冷製スープにしてもいい!
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_19214155.jpg

デザートは今朝、旦那サマにひとっ走りしてもらったチョコレートショップのケーキ。
おととい映画「ショコラ」を見たからね、「絶対チョコ系買ってきてねぇ~」って頼んだら、、、
クリスマスバージョン!ハートの中身はなんとチョコレートケーキ。赤い外生地はサクサク!
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_19441044.jpg

大好きな定番「博多の石畳」。相変わらずマイウー!
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_19444137.jpg

このコーヒーカップは実家がカフェをしていた頃のもの。(ココアカップだったらしい)
It is a Christmas dinner at home. _f0189867_19451283.jpg


お酒はブーブクリコを横目に安いスパークリング、
食材も高いものは代用などして極力チープに、
ケーキもホールではなくショート。今年は頑張っておさえてみました!
リーズナブルでも楽しいクリスマス、満喫できましたよ~072.gif
Commented by ちらり~ん at 2008-12-24 00:44 x
ウワッ!!すご~い!
KANAちゃん、張り切ったね。しかも、これでランチ?

鶏肉のレモン焼きを盛りつけているお皿、色合いがマッチしていていいですね~

お正月開けて宮崎に来た頃には、糸巻き大根のお漬け物が食べ頃で待ってますよ。連絡して下さいね。
Commented by ともたん at 2008-12-24 09:14 x
KANAすごいねぇ。さすが☆お料理上手だもんね。もちろん我が家もおうちでクリスマス。しか~し、新米主婦(新米専業主婦?)の私にはメニューのアイデアさえありません・・。どうしよう・・。ジェンガラの食器や先日の作家さんの食器、それと実家からの掘り出し物の器が料理に合ってるね。素敵です。
Commented by さおり at 2008-12-24 10:00 x
う~ん、やっぱり料理上手ね!盛り付けもウマイ!
さっすがぁ
ティカシも喜んだだろうね。
我が家はやはり子供lが好きなメニューになりそうよ。

メリークリスマス☆
Commented by itijouji1969 at 2008-12-24 10:58 x
お~っ恐怖の洋食(冗談々々)
若さを感じるメニューですなあ、しかし旨そうです。
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-24 11:16
>ちらり~んさん
はい、張り切りました~♪でも本当にどれも簡単なやつなんです。。。
毎食お皿の組み合わせって結構悩むんですけど、
褒められて嬉しいですっ。
糸巻き大根のお漬物!やった~!!
私はこの辺じゃあかなり有名な漬物好きなんです(笑)

>ともたん
すごかぁないよぉ~ともたん(笑)
レシピ見てくれた?超簡単とよ。どれも3~4ステップくらいで出来る!
字面眺めると面倒くさそうでもよく読むと簡単じゃん!です♪
うつわも気付いてくれたんですね!
ジェンガラ、、、名前覚えてくれてましたか(笑)
うつわはやはりどんどん使わなきゃですね。(理庵マスター風)
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-24 11:22
>さおり
おっ、褒められた♪ ありがと!
うん、確かにティカシ喜んでた(笑)
クリスマス、おたくのオチビちゃんたち楽しみやろねぇ~
DSiのプレゼント、今度お嬢に見せてもらおうっと。

>itijoujiさん
そうでしたねぇ~洋食より和食派のitijoujiさんですもんね♪
日本酒を極めれば、和食にたどり着く、、、
私も早くそこまでいきつきたいっ(笑)
そろそろ、旦那の実家の味もきちんと覚えなきゃとあせっている
今日この頃ですが、とりあえずクリスマスはこんな感じで♪
Commented by ミカ at 2008-12-24 13:00 x
☆メリークリスマス(イブ)☆
うわー!!どれも美味しそうです♪
うちもおうちでクリスマス!と思っていたら、
旦那さんがクリスマスくらいは・・・と言って店を予約してくれたようです。
カナさんみたいに料理上手なら家でも十分ですねー。
レシピ早速参考にして作ってみます♪

あ、今週末Nさんと会えるかも?です・・・鹿児島で送別&忘年会。
Commented by まえうしろ at 2008-12-25 12:51 x
メリークリスマス!!
素敵なランチですね♪

チョコレートショップの赤いハートケーキ可愛いです(*^^*)

優しいご主人様ですね☆

素敵です~\(^-^*)
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-25 15:28
>ミカさん
☆メリークリスマス☆
あらあら、お外でディナー!いいじゃない♪
昨夜いったのかなぁ???
どんなお料理だったかぜひ教えて~っ。
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-25 15:32
>まえうしろさん
メリークリスマス!!
素敵に見えますか!?嬉しいです♪
本当に簡単料理なくせに写真に撮るとそれなりに見えるもんです(笑)
赤いケーキめちゃカワイイでしょ!!
中がチョコケーキってのがサプライズでよかった!
まえうしろさんも素敵なクリスマスを♪
by snapdragon0791 | 2008-12-23 20:12 | お料理しよう | Comments(10)