人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川口武亮さんの『マグ100展』

先日、一葉の素敵な招待状が届きました。
川口武亮さんの個展だぁ~
有田の消印で川口さんの直筆です!心こもってる感じで嬉しい♪
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_17195833.jpg

早速、18日に行ってまいりました。
開催場所は「フランジパニ」。
18日は初日で川口さんご本人も来店。ワクワク053.gif

ガラガラ~とガラスのドアをひいて「こんにちは~。」
平日の昼間にもかかわらず、店内には沢山のお客さんが。
さすが、川口武亮さん、大人気です!
奥にはその川口さんが控えめに立ってらっしゃいます。

大好きなあたたかい粉引きのうつわの数々。幸せぇ~♪
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_17302242.jpg

およよ、以前私が買ったポットもあるぞぉ~。やっぱカワイイ。
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_17323061.jpg

上段のマグは柄物です。
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_1732431.jpg

新作のかわいいマグたちがテン、テン、テンと窓際に並んでいます。
ひとつひとつ大きさも形も色合いも違って味があるわ。
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_17325452.jpg

さんざん長居して、川口さんとおしゃべりして、写真まで一緒に写ってもらいました。
(ご本人の写真はブログUP×とのことです、、、残念!)
相変わらず恥ずかしがり家でソフトな語り口の川口さん。
彼のそんな人柄が作品によくあらわれています037.gif

そして、、、またまた買ってしまいました。
これで、2008年のうつわ買い納めです!
しかもマグではなく大皿。川口さんのうつわで大皿は持ってないし、、、
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_17465471.jpg

もいっちょパチリ。
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_1747649.jpg

裏側の色合いも好き!
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_17474574.jpg

家に帰って、新しく仲間入りしたうつわを眺めてウットリ幸せ気分053.gif
以前購入したうつわたちも、ご紹介します。

昨年の春の有田陶器市で購入。
「しのぎ&ドットのソバ猪口」、「しのぎリム皿5寸」、「しのぎココット型ボウル大」
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_17554450.jpg

昨年、フランジパニでポット展の時に購入~。
こちらはしのぎではないツルンとした「ソバ猪口」
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_17594843.jpg

ポットだよ~。
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_1811644.jpg


ソバ猪口にはデザート入れたり、小鉢入れたり。
リム皿はケーキのっけても、おかずのっけても合う。
しのぎのココット大は煮物いれたり、御菓子いれたり。
フードスクールでプロカメラマン撮影時にも川口さんのうつわを使いました♪
これこれ~↓↓↓
川口武亮さんの『マグ100展』_f0189867_18171758.jpg

粉引きのあたたかいうつわ。
寒い冬のお料理をひきたたせてくれること間違いなし!
Commented by まるこ at 2008-12-20 19:25 x
ほんとに行動派ですねえ~! いつもながら感心させられます♪
楽しく拝見しておりますよ。
お店のも、西野家コレクション(?)も、すてきなうつわばかりですね。 
やさしい ほっこりする感じ。
自分も もっと欲しくなる~ ま、料理もできないといけませんかね^^;
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-21 09:25
>まるこ
ありがとうね。
うつわはみてるだけでも楽しいよね。
うちもそこそこうつわが増えてきて、
それらがちゃんとおさまる棚が欲しいなぁと思ってます♪
そうそう、お料理もがんばるよぉ~私も。

Commented by itijouji1969 at 2008-12-22 11:08 x
シンプルで暖かい器ですね。
かなり肉厚のようですが重さは如何ですか?
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-22 16:44
>itjoujiさん
そうなんです。あたたかい器なんです♪
磁器の透明感ある美しさもいいですが、
私はまだ粉引きのような土の温かさを感じるほうに惹かれちゃうんです。
確かに肉厚ですが、そう重たさは感じませんよ。
ひとつだけ、、、ポットが、注ぐときにフタが熱くなり手を添えれない
という難点ありです。
そこは、今回なんと川口さん本人に直接言っちゃいました(笑)
Commented by すごいね! at 2009-01-03 07:39 x
お久しぶり
by snapdragon0791 | 2008-12-20 18:25 | うつわが好き | Comments(5)