2008年 12月 18日
日向市の『海の駅ほそしま』で海鮮丼!
今夜は福岡もかなり冷えてます。
もうすぐお正月だもん、、、これが本来の気温ですね。

しつこく宮崎のグルメスポットを。
肉ばかりではありませんよぉ~今回はです!

日向市の細島(ほそしま)に11月オープンしたばかりの『海の駅ほそしま』!!
漁港に出来たこの海の駅は、レストラン物産店が併設されており、
もぉ~もぉ~私にとってはたまらなく魅力的なスポットです053.gif

が、漁港への入り口がわかりづらかったぁ~。結構迷いました。
大きな看板を出すとかして欲しいと非地元民は思うわけであります027.gif

お腹も空いてたし、やっと到着した瞬間の私とトモタンの高揚っぷりはすごかった!!
ヒラヒラはためく大漁旗がお出迎え~
すごい人だかり!駐車場も、となりの広い広い倉庫前まで満杯です。
f0189867_20224066.jpg

11月21日にオープンしたばかりの建物は新しい!
f0189867_20241987.jpg

店先には果物(みかん)が沢山ならんでいました。
f0189867_20295888.jpg

「お腹すいた~!ごはん!ごはん!」
レストラン入り口にかけよると、長い行列~。それもほとんどが地元民らしき方々。
f0189867_204944.jpg

順番表に名前を書き込み、ひとまず物産館へ。
ココでは、とれたて新鮮な魚介や加工品、野菜まで買えます。わくわくです053.gif
f0189867_2042616.jpg

右のイリコがよく見るサイズですよね?左のもイリコと呼ぶの!?デカすぎます、、、
f0189867_20332594.jpg

マグロの目玉~!!!ちょっと、いや、かなりグロテスクです。
f0189867_20394111.jpg

そうこうしているうちに名前を呼ばれました!やっと食べれる!
表に出ていたこのメニューを見てかなり悩んだ末、二人とも漁師海鮮丼
そしてここ細島の郷土料理こなます」を単品で一個。
f0189867_20502446.jpg

店内はまだ新しい木の香りがして、明るく清潔感たっぷり。
おっ、このライトは船用デッキライト風じゃない!かわいい♪
f0189867_2122818.jpg

窓からは漁港を眺めることができます。
f0189867_20573117.jpg

そして、ついに「漁師海鮮丼」登場☆
メインの海鮮丼に味噌汁、小鉢、お漬物が付いて980円なり~。
海鮮丼には8種類の獲れたて魚介のお刺身がのっていて、下のご飯は酢飯。
つまり、海鮮ちらし寿司のようなものですね。
味噌汁はあら汁で、この日はマグロのあらでした。
小鉢にはマグロの竜田揚げ風に柚子皮がのせてあり、すごく美味しかった♪
f0189867_20562543.jpg

そうそう、写真真ん中上に写っているのが単品で注文した「こなます」です。
かなり期待していたのですが、冷たく固くなっていたのでちょっと残念。

あれ!?そういえば、
ネットで見たときオープン当初の写真には茶碗蒸しが付いていたような、、、まいっか。

漁師海鮮丼、私にとっては大満足の美味さでした。
980円でコストパフォーマンス的にもOK!
茶碗蒸しが付いてればもっといいけど・・・やっぱ根に持ってる。。。
とれたて新鮮なお刺身には目がない私。ここのお刺身、かなり新鮮です。キレイです。

今度は気になるこれまた郷土料理「ごんぐりかき揚げ丼」を食べてみたいです。
ごんぐり=マグロの胃袋。どんな食感?どんな味なんだろう~。
隣の席のオバサマがソレを食べながら「これって硬いねぇ」とささやいていたが、、、。
いや、次回やっぱり食べてみようっと。

そぉいえば、店内の席につき、
「ごんぐりって何の事って書いてありましたっけ?」と聞いた私に、
「確かカツオの浮き袋の事って書いてあったよ」と答えたTタン!(あえてここではTタンとしておきます)
あなたはおもしろすぎますっ。
カツオも違うし、浮き袋、、、なかなか出てきませんよフツー(爆笑)

ひとしきり笑って、食後にもう一度物産店。
伊勢海老海苔蛤めしの素などなどゲットして、
ホクホク気分でまた10号線を下ったのであります。

by snapdragon0791 | 2008-12-18 21:59 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/9933776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒーローおとさん at 2008-12-18 22:52 x
このおにぎりうまそう!!!

長崎出身のおとさん家族は魚より・・・
カツオのこのまざりあった・・・
細長い皿に・・・
このこの・・・こんがり転がってる・・・

焼きおにぎりが好き(//∇//)

追伸:CDサンキュ~~♪(メール代わりに使ってごめん(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-18 23:52
>ヒーローおとさん
焼おにぎり、たぶん熱々だったら超美味いと思う。
今度たべに行こうよ♪また宮崎きてね。
炭水化物好きのお宅のお嬢が大喜びするよ、きっと。
Commented by さおり at 2008-12-19 00:07 x
“おとさん家族は魚より・・・”となってたけど、私は断然海鮮丼よ!!海鮮丼大好き!で、酢飯ってのがイイよね。
しかし、ともたん やるなぁ・・・裏切らないよね。あっ!ともたんってバラしてしまった。
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-19 09:48
>さおり
断然って(笑)
そこまでチカラ入れて海鮮丼を支持してくれてアリガト~(笑)
そうそう、酢飯にはビックリしたとよ。大好きなガリもついてたし!!

トモタン、、、ホントにおもろいよ。ちょくちょく伝説を生む人ですから~
Commented by Tタン at 2008-12-19 10:21 x
だって、だって・・私の頭の中にはかつおの浮き袋ってインプットされてたんだもん・・。ちょっと食べてみたくない??しか~しここの海鮮丼は絶品でした。こんな新鮮な海鮮丼は初めてかも。おまけに酢飯にもびっくりでした。
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-19 13:18
>Tタン(ともたん)
いやいやぁ~カツオの浮き袋は遠慮しときます(笑)
おいしかったですよねぇ~。
福岡でもきっとあるんでしょうけど、あの景色で食べるのがまた新鮮で。
Commented by ちらり~ん at 2008-12-19 21:04 x
KANAちゃんにはホントに驚かされます。宮崎県人より詳しいかもね。
私もここは知らなかったので、いつか行ってみますね。

KANAちゃんならもう行ってるかも知れないけど、宮崎港の近くの
「魚乃里 ぎょれん丸」
の海鮮丼なら食べたことがあります。近場で美味しいですよ。
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-20 17:04
>ちらり~んさん
きっと、限られた期間ってのが、私達の「知りたい精神」に拍車を
かけてるんだと思います。
福岡はいつでも行けるって気持ちが働き意外に知りませんからぁ。
「ぎょれん丸」!そうだ!そこがあった!
旦那が夏にそこで海鮮丼食べたっていってました。
あと、伊勢海老づくしも、、、羨ましい、、、


<< おうちでランチ      新しい発見!『青島神社』 >>