2008年 12月 13日
『クッチーナ・リナルド』との出会いin楠並木朝市
今年最後の宮崎ステイを終え、昨夜福岡に戻ってまいりました。
福岡の我が家からの今朝空です。(寒いのでお部屋からパチリ)
f0189867_1182553.jpg

今日はココ福岡で日中韓首脳会議が行われています。
そんななか、
のんきな私は宮崎での楽しい思い出を振り返りながら、
もうしばらく宮崎ネタで。。。

先日、まえからずっと行きたかった『楠並木朝市』にいってきました。
宮崎県庁前の楠並木通りで行われる朝市です。
今年10月で1周年を迎えたようなので、まだ新しい定例イベントのようです。
f0189867_11415088.jpg

青い空に楠並木の緑。。。
木漏れ日を浴びながら歩く朝市はとぉ~っても気持ちいい058.gif
f0189867_11412482.jpg

野菜、果物、鶏肉、牛肉、豚肉、工芸品、、、宮崎各地の県産品がずらり。
f0189867_11284645.jpg

朝の寒さに熱いスープ餃子が人気。一杯100円。
f0189867_11325929.jpg
f0189867_1219294.jpg
一個食べちゃって
いますが、
本当は二個入。
ニンニクチップも。
きざみ海苔うまい!


その後も宮崎和牛スジコロッケ、チキン南蛮バーガー、などなど沢山食べました。
どれも美味しくて大満足の朝食049.gif
f0189867_11391770.jpg

なかでも「綾」から出店されていた『クッチーナ・リナルド』さん。
ここで買って帰った「タマネギペースト」との出会いは運命でした!!
「ねぇねぇ、この“綾豚サンド”って美味そうやない?」最初にお店を発見したのは旦那サマ。
ほぉ~朝市にイタリアンですか005.gif
イリコ、干物や昆布などの海産物などが多く並ぶ中、異色のイタリアカラーが映えてます。
f0189867_1156736.jpg

「綾豚サンドをひとつくださ~い」
f0189867_11564580.jpg

リナルドさんがパンを取り出し、その場で作ってくれます。
f0189867_11595974.jpg

注文をうけてから作ってくれるので少々時間がかかります。(せっかちさんには厳しい?)
その間に奥様のさとみさんからいろんなお話を聞けました。

イタリアのトスカーナに9年間住まれていたそう。※詳しくはHPで。
いいなぁ~憧れるぅ~。
宮崎産の食材を使った本格イタリアン
オーガニック素材にこだわり全て手作り安全で美味しい

ペースト類や天然酵母パンも並んでいました。
私は「玉ねぎペースト」をひとつ買いました。
f0189867_12111993.jpg

肝心な綾豚サンドの写真は撮り忘れました(汗)

自家製天然酵母のパンに、綾豚を蒸したもの?とレタスが挟まっていて、
いたってシンプル!マヨネーズなどの余計な調味料類は無し!
パンは噛めば噛むほど味がします。さすが天然酵母です。
綾豚はとても味わい深く、ほんのり塩味がきいていました。
素材そのものを味わうってやつですね。
マヨラーの私としてはマヨが欲しい感じもしましたが(それでも食を勉強した人間かっ)。

これにて終了~と思いきや!後日談が、、、034.gif
買って帰ったタマネギペーストがあまりに美味しすぎて、
二日後、綾まで買いにいってしまいました~(笑)
そのとき宮崎に遊びにきてくれていたトモタンも一緒に~。
綾の大自然についてはまたの機会にご紹介しますが、
とにかく緑に囲まれ美しい町、綾にリナルドさんちはあります。

突然押しかけたにもかかわらず、さとみさんは温かく迎えてくださいました。
あるある!棚にはペーストやビスコッティ、オリーブオイルが。
f0189867_12485321.jpg

「これこれ~!今回は別のも買ってみよう~!」
タマネギペースト綾豚もも&バラ肉のトマト煮込み
オーガニックココア&ココナッツのビスコッティ
そして、直輸入のエキストラバージンオリーブオイル
うちの旦那サマ、かなりのオリーブオイル好きなので、きっと喜びます037.gif
トモタンはレバーペーストもゲットしていました。

またまたさとみさんと三人で1時間ほど話し込みました、、、
こちらで作られる商品、かなり手間隙かかっているようです。
ひとしきりお話した後、リナルドさんちから夕日を拝み、綾をあとにしました。
f0189867_1254158.jpg


『クッチーナ・リナルド』おすすめです。
私はタマネギペーストをカリッと薄く焼いたバゲットに塗って食べるのが大好き!
それにトモタンがゲットしたレバーペーストも混ぜて塗ったら更に濃厚美味!
いくつかの商品はHPでも通販しているそうですよ。
そうそう、予約をすればお店でコース料理もいただけるとか。今度絶対いきますっ。

宮崎でイタリアン。
地鶏を食べれる居酒屋も大好きだけど、
ワイン好きの私には「イタリアン」、とっても魅力なのです、ハイ。

by snapdragon0791 | 2008-12-13 13:09 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/9892084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちらり~ん at 2008-12-13 20:43 x
KANAちゃんにはホントに地元人より宮崎に詳しい!!

KANAちゃんの紹介で、私もたどってみますね。
Commented by emi at 2008-12-14 00:17 x
誘惑の朝市!
アユにふらり、餃子スープにバーガーにふらり
イタリアン!天然酵母パン!!サンド!!!
食いしん坊の私にはたまりませんヾ(@^(∞)^@)ノ
食べたーーーい☆
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-14 07:08
>ちらり~んさん
我が家には宮崎のガイド本やフリーペーパーが山積みですから~(笑)
何年になるかはわかりませんが、旦那サマが宮崎赴任中という「限られた時間」で宮崎のよいとこ全部いけたらいいな~なんて思ってます(^_-)
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-14 07:15
>emiちゃん
食いしん坊にはこの朝市たまらんよ~
ただ買い物するだけでなく、その場で食べれるものが沢山だからね。市場の端まで着く頃には満腹です(笑)
Commented by at 2008-12-14 17:17 x
お久しぶりです(●´ω`●)
昨日イベントで旦那さんとお会いして、ブログのことをお聞きしたので
遊びにきました☆宮崎満喫してますね~♪また赤煉瓦にもいらしてくださいね~~(。・v・。)
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-14 19:11
>瞳ちゃん
わぁ~嬉しい!瞳ちゃん、元気そうですね。
立派な会社に内定もらったそうで、おめでとう!!すごい!!
赤煉瓦も来春までのアルバイトでしょうから、それまでにまた
ぜひ伺いますね~!残りわずかな学生生活満喫してくださいね♪
Commented by りなるど&さとみ at 2008-12-19 23:14 x
KANAさん、こんにちは!「クッチーナ・リナルド」のさとみです♪
先日はわざわざ遠い綾まできてくださって、本当にありがとうございました♪お時間があれば、もっといろいろなお話がしたかったです。(^^)
次回はぜひぜひ宮崎産のおいしい牛乳と有精卵で作ったジェラートを
食べていただきたいっ!
りなるどとらすとルナンと一緒にお待ちしてまーす。(^▽^)
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-20 17:06
>りなるど&さとみさん
ありがとうございますっ。ジェラート!いいですねぇ~食べたいっ!
ラスナル君、超カワイイんで写真をブログにUPしたかったんですが
そこはグッと我慢しました(笑)
また今度、クッチーナリナルドへお邪魔させていただきまぁ~す。


<< 美々津の和カフェ『理庵』      宮崎へようこそ!(T夫妻編) >>