2008年 10月 28日
お宝発見!
このたび、弟と一緒に昔住んでいた実家の片付けをした。

二人でタンスやダンボールからいろんなガラクタを掘り起こした。

「姉ちゃん、これ捨てていい?」

振り返って弟が手にしたものを覗き込んだ。
アイアン製のなんだか古くていい感じの、、、なんだろ?これ。
クルクルまわす取っ手が付いてて、、、
ラッパみたいのがカワイイ♪

なんか私これ好きだなぁ。

「これ私もらって帰る!」
f0189867_2232782.jpg


調べました。
イギリス、SPONG社製のコーヒーミル。
なんと今やヴィンテージもの。
やっぱりいいものなんだぁ072.gif
残念ながらうちのは受け皿がなくなってしまっているけど。
きっと両親がカフェをやってた頃使ってたんだな。

念のため母にきいてみた。

「あ~そうそう、ブルマンとかをそれで挽いてたよ。
お父さんがこだわって、道具とかインテリアも遠くまで
買い付けに行ったりしてたからねぇ。」


「えー!?じゃあさ、他にもいろいろ残ってないの?」

「ぜーんぶ捨てたり、人にあげたりしてしまったよ。」

がっかりだよ、お母さん007.gif

そういえば、、、

幼い頃の記憶がよみがえってきた。

LPレコードをかけていた大きなオーディオセット。
数百枚あったと思われるジャズやクラシックのレコード。
箱型のアイアン製足踏みミシン。
アンティークな英国調のソファ。

そんなんあったよね???

それらはどこにいったのさ~007.gif

今なら価値がわかるのにぃ~007.gif

残念です。。。

でもこのコーヒーミルは大切にしよう053.gif

ほかにも発掘した。
コーヒーカップのセット。
高いものじゃなさそうだけど味がある。
f0189867_22515629.jpg


そして極めつけはそれを包んであった新聞紙!!

明菜とマッチがつきあってた頃のだぁーーーー(笑)
そしてジョイナーがドラッグ!?
f0189867_22534616.jpg

歴史を感じます、、、

そのあとも、小学校の頃の文集やら写真、
公表できない秘密の手紙(笑)など、でてくるでてくる!
弟に背を向けてこっそり読み返した。

ちょっとノスタルジックな一日でした。

by snapdragon0791 | 2008-10-28 23:04 | いいもの | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/9514840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さおり at 2008-10-28 23:47 x
いいモンもらってきたね。ミルいい感じ~。今度拝ませてもらいます。明菜とマッチが付き合ってた頃にコーヒーカップを新聞に包んだとなると、ずいぶんそのままにしてあったんだね。久しぶりに表に出てきたコーヒーカップを使ってやらんとね。
Commented by snapdragon0791 at 2008-10-29 00:40
でっしょー!いい感じっしょ!?
今度このカップでコーヒーお出ししますわ。
そしてこのミルで豆挽くから手で受け止めて(笑)
だって受け皿ないんだもん、、、
Commented by おとさん at 2008-10-29 00:57 x
一番手前=おとさん、奥=さおり、右=みさ、左=そう 今度うちに持ってきてね。それと、チンチン電車のレバーみたいのも欲しいです。
Commented by おとさん at 2008-10-29 01:15 x
ちょっと怒られそうで怖くなったので補足。
チンチン電車のレバーと先ほど言いましたがぁ~、
レトロな感じがチンチン電車のレバーに似てるなぁ~と
いうことです。
Commented by snapdragon0791 at 2008-10-29 08:44
怒りませんよぉ(笑)
確かにチンチン電車のレバーみたいね!
でもその発想がでてくるのは長崎出身者だからかも!
思いつかんかったぁー。
コーヒーカップ、了解です。
おとさん一家お待ちしております♪


<< 『アジアンタム』      ロンドンバス☆カフェ >>