2017年 06月 17日
頭痛とサラダの話
梅雨入り宣言どこいった???

連日晴天続いております。
が、それでも気圧は低いのか
ここ一週間ほど前から頭痛に支配され
痛みで睡眠もロクにとれなくなり
ついに脳神経外科にてMRI。

閉所恐怖症の私
(こうみえて案外デリケートw)
MRIの狭いトンネル苦手なんです。
先生にお願いして
少量の鎮静剤を打ってもらいながらの検査。
あのうるさい音と振動は感じつつ
ウトウトしながらだったのでなんとか耐えれました。

結果は
異常なし。ホッ。
「若々しく綺麗な脳で血管も正常です。」
若々しいというフレーズになんだか少し嬉しくなる(笑)
「ただ・・・ひとつだけ」
えええええ~
なになに!?
「鼻水が詰まってますね~」
なんだか今度は恥ずかしい・・・
そうだ、確かに少し前から鼻炎起こしてた。
「でも副鼻腔炎はないので頭痛とは関係ありません」

つまりは今回の頭痛は
『筋緊張型頭痛』でしょうとのこと。
首筋から頸椎あたりにかけて
かなり硬く張ってるといわれました。

そこで処方された粉薬が怖いくらいに一発で効く!
cmcpなる粉薬。
数種の薬が混ざったやつ。
約束処方というクスリのようです。
調べると結構興味深い。

けどまた話が脱線しそうなんでその話はおいといて。

いまも薬が切れると頭痛します。
仕事含めPCやタブレットを扱うことが多いので
肩こりは切っても切れない。
困ったもんです。
ま、徐々によくなると信じて・・・

そんななもんだから
半平太の朝散歩もここ数日はお休み中。

少し前の大濠公園早朝散歩は
こんなに気持ちよかったのになぁ。
f0189867_13560861.jpg
6月入ってお天道様が昇るの早い早い。
8時頃でも結構な日差しです。
f0189867_13560136.jpg
f0189867_13572580.jpg
頭痛で起きあがれない数日間は
ティカシにもけっこう苦労かけました。はい。
お弁当買いに行ってもらったり
家事も手伝ってもらったり
半平太のお散歩も代わりに行ってもらったり。

そんなティカシも今日は久々に仲間とゴルフ。

今日のお昼は私ひとりなので
冷蔵庫の常備菜をガッと盛って「気ままサラダ」。

ベビーリーフ
乳酸キャベツ
糠漬けキュウリ
生くるみ
トマト
かぼちゃ
ポテサラ
酢大豆
f0189867_13414466.jpg

これに自家製ニンタマドレッシングをかけて
(にんじんと玉ねぎのドレッシング)
f0189867_13430581.jpg
いわゆる食べるドレッシング
まぜまぜして食べます。
f0189867_13434581.jpg
自分の畑で獲れた
(いや、正しくは一緒に畑やってる友人に
収穫してきてもらったんですが)
ニンジンを使って。
f0189867_13490484.jpg
玉ねぎは夫の母からもらった赤玉ねぎ使用。
f0189867_13500112.jpg
ニンジン、たまねぎ、きび糖、醤油、昆布茶、酢・オリーブオイル
これらを全部フードプロセッサーでミキシングするだけ。
塩梅も毎度テキトーです。

今回は
チビニンジン5本(大きいのなら1本位かな)
赤たまねぎ大1/2個
きび糖大匙2
昆布茶小匙1
オリーブオイル100ml
酢100ml
醤油50ml
こしょう少々

最近こういうドロッとしたドレッシングが
マイブーム。
先日筑前町『みなみの里』で買った
「筑前クロダマルドレッシング」もお気に入りです。
クロダマルとは黒大豆の品種。
f0189867_14253939.jpg
長くなりました。
頭痛の話からドレッシングの話まで(笑)

健康第一!
痛感してます。









by snapdragon0791 | 2017-06-17 14:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/27901711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【砥部焼】陶房遊こども茶わん      【砥部焼】陶房遊サラダボウル >>