2017年 06月 01日
ポンペイの壁画展
プラッとひとり福岡市博物館へ。
『ポンペイの壁画展』観てきました。
写真撮影OKでしたよ。

「ポンペイの赤」と呼ばれる独特の色彩。
印象深かった。
f0189867_21072125.jpg
だまし絵的な神殿などを壁に描き部屋に奥行きをだしたり
大昔の人たちの技術にびっくり。



古代ローマ人にとってギリシャ神話を壁画にするのが
結構なステータスだったみたいで・・・
f0189867_21060492.jpg


いやぁこんなすごい絵が描かれていたころ
我が国ニッポンは弥生時代?
歴史に弱い私ですがイメージでいうと
やっと土器・鉄器なんかを作り始めたころでしょうか?



しかし、発掘作業って根気のいる仕事なんでしょうねぇ。
パズルのように破片をいっこいっこ・・・
f0189867_21070948.jpg


半平太みたいなワンコもいたよ♪
いや、半平太のほうが断然男前。
f0189867_21063185.jpg


美しいです!
f0189867_21054197.jpg

ふっ、いつの時代にもどこの国にも
エロいおっさんは健在ってわけね(笑)
f0189867_21061816.jpg


案内板にも女神がいたよ~
f0189867_21290861.jpg


ご存知の通り、ポンペイは
西暦79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流で
一瞬にして埋もれてしまった。
その様子がビデオで再現されていたけれど
なんだかゾゾーっとしました。
最近日本含め世界中で地震多発、九州は火山活動も活発。

当時のポンペイの人たちも私たちのように
普通に平和な時間を過ごしていたに違いない。

自然には勝てないんだなぁ。
人間は無力。

でも再起する力強さをもってる人間はやっぱりスゴイ☆


いろんなこと考えながら会場を後にし、、、
しかし
グッズ売り場を素通りできるはずもなく
なぜかオーガニックのイタリア食材を
買い込んで帰った私なのでした。

その食材は・・・次に続く。











by snapdragon0791 | 2017-06-01 21:53 | いいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/27858974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< お肉ゴロゴロパスタ      癒される~ >>