2017年 01月 14日
昨年のラストガイド

あれは昨年11月。
エッチラオッチラ
大牟田からまたまたやってきたシゲシゲコンビ。

話はブーンとタイムスリップして昭和。
飲食の仕事バリバリ現役だったころの母は
「お店で沢山の人と話すから普段はひとりでいたい」
なんてこと言ったりして、面倒くさがりで、
友達もあえて多くは作っていなかったように見えました。
(娘の私にはそう見えていた)

そこにきて50代後半から更年期障害がきっかけのように
体調を崩すことが増えて(メニエル病や狭心症など)
それまで手伝っていた弟の居酒屋も引退し
外出先で発作がおきるのが怖いと家に引きこもり。

それが、、、それがですよ!
60代半ば頃だったかな~
とっても相性のいい病院&先生が見つかり、
そこで処方された薬で一転。
これまでの体調不良がウソのように元気になり、
お琴・スイミング・絵手紙・陶芸・麻雀・カラオケ・最近ではボーリング教室まで!
そこではシゲジィを始め、た~っくさんのお友達ができているよう。
まさに老後満喫中。うらやましい限りです(笑)

そんな母と仲良くしてくれているお友達の方々には
娘として本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

おっと、前置きが長くなりました。

そうそう、またやってきたんですよ!
でべそ(←方言で外出好きの人のこと)のシゲシゲコンビが(笑)
今回のコースも糸島方面。
一番の目的は「雷山千如寺の紅葉」。

ガイドKANA、2016年ラストのお仕事です(笑)

まずは二見ヶ浦。
これはシゲジィのリクエストで
新しくできたスポットへ。

あのパームビーチさんが『パームビーチ ザ・ガーデンズ』なる
たのしい複合施設をこさえてくれたんですね。
・波平(和食の店)
・サーフサイドカフェ(ハワイアンなカフェ)
・マーケット23(糸島地産品直売)
・サーファーガール(サーファー女子の服や雑貨)
・HEY&HO(波佐見焼の店)
・アルパチーノ(ジェラート屋さん)

平日だったせいかお客さんはまばら。
f0189867_19321307.jpg

f0189867_19220546.jpg
ランチは和食の『波平』で。
海を見ながらの海鮮丼サイコー!
f0189867_19221006.jpg

芝生を散歩。
記念撮影。ここは熱海か!?まるでフルムーン写真(爆)
f0189867_19221308.jpg

f0189867_19222334.jpg
いい眺め。夫婦岩も見えました。

f0189867_19221858.jpg
今度はカフェでスイーツでもつつきたいな。
f0189867_19222538.jpg
それから、
『つまんでご卵』でそれぞれ土産にケーキやクッキーを買って。
私の好きな雑貨屋『ドーバー』さんに寄って。
f0189867_19163603.jpg
これも私の大好きな『白糸酒造』さんへ。
私ら夫婦ここのお酒「田中六五」の大ファンなんです。
f0189867_19382369.jpg
エッチラオッチラ。。。
f0189867_19163753.jpg
エッチラオッチラ。。。ふふふ、なんだか後ろ姿かわいい。
f0189867_19373967.jpg
f0189867_19374208.jpg
f0189867_19374505.jpg
ここでも買い物よん。私もね♪
f0189867_19401801.jpg
f0189867_19402271.jpg
f0189867_19401423.jpg
「いっつも行きつけの居酒屋さんで田中六五吞んでます!」
「それはありがとうございます」
白糸酒造の女将さんとも沢山お話できて楽しいひとときでした。


さぁ!いよいよ、雷山へ紅葉狩りに♪

車が山に続く一本道をくねくねのぼりかかったその時!
次々に前を行く車がUターンしだした。

ん?ん?なんだ?

交通整理の人が立っていて何か言ってる。
近づいてブイーンとウィンドウを開けた。

「この先一時間以上の渋滞です。」

えええええええええええ~
今日は平日よぉぉぉ~
1時間以上となるとお寺の閉門に間に合いません。
甘かった、、、ガイド失格です。
わたくし海より深く落ち込みました。
ごめんね~シゲシゲコンビ~(泣)

ということで、紅葉狩りは断念。

せっかくだから近くの『伊都安蔵里』(いとあぐり)へ。
そこで少しまた買い物して敷地内のカフェへ。
f0189867_19494753.jpg
ここのカフェ、屋根裏ぽくてすごく落ち着くんですよ~
f0189867_19514337.jpg
f0189867_19514751.jpg
f0189867_19515137.jpg
二人とも疲れたよねぇ~
若者並みに連れまわしすぎたかなぁ~
ガイドKANA反省。
f0189867_19515660.jpg
f0189867_19500937.jpg
f0189867_19553865.jpg
f0189867_19553496.jpg
どれぐらい居たかなぁ~

そろそろ出ようかって腰をあげ
帰路につくころには日もずいぶん落ちていました。

帰り際、車を降りたシゲジィが
「楽しかったよ~ありがとう!」
って手を振ってくれました。

そのひとことに私はホッと胸をなでおろし、
母を連れて我が家へ帰宅。


こうして私の2016年ガイド終了。
(結構私も楽しめた♪)

2017年も
シゲシゲコンビもそのお友達もみーんなみんな
好きなことして元気に楽しく過ごしてほしいわ~
と心から思うKANAなのであります。







by snapdragon0791 | 2017-01-14 20:09 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/27445828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< また事件。      今年のおみくじ >>