人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【砥部焼】梅山窯のお皿にキッシュ!

クリスマスのオードブル。
忘年会のオツマミ。
お正月のおせち。

師走ともなれば
見栄えのいい『キッシュ』ちゃんが大活躍であります。
ハイ。

生地のタルト台から作ってもそう難しくはないのですが
冷凍パイシートを使えば更にお手軽(お金はちとかかる)。

驚くほど短時間で、腰抜かすほど簡単に作れるのに
料理上手的なイメージ光線ビンビン飛ばしてくれるそのお姿。
かっ、神ってる!?

和のお皿に盛っても絵になります。

これは砥部焼【梅山窯】さんの「赤太陽」のお皿です。
【砥部焼】梅山窯のお皿にキッシュ!_f0189867_17562662.jpg

真っ赤な太陽柄に乗っかるまぁるいプチキッシュの山。
ますます、かっ、神ってる!?

今回のアパレイユ(キッシュのたね)は
海老、ハム、キノコ、ほうれん草、たまねぎです。

生地に流し込んであまったアパレイユはココット型に入れて焼きます。
生地無しキッシュって感じですね。
洋風茶碗蒸しのよなもんです。(こんなこといっていいのか)
これがまた夫ティカシの大好物でして。
生地無しだとカロリーダウンできますしね。

大きなサイズで焼いて切り分けることが多いキッシュですが
プチサイズで焼いて積み重ねるとより豪勢に見えます。

12月から1月は本当に集まり事多いですよね~
愉しいけれど毎年胃腸が悲鳴をあげて体も重くなる季節です。

みなさんもご自愛くださいませませ。


ご紹介した砥部焼は
砥部工房からくさ』さんでまもなく販売予定です♪
他にも素敵な砥部焼沢山あります。ぜひのぞいてみてくださいね~
クリック

Commented by ゆったん at 2016-12-22 09:58 x
かなさんのキッシュ絶品やもーん!
食べたいなぁ❤
いつ遊びにいこかな~~
Commented by snapdragon0791 at 2016-12-27 11:53
>ゆったんさん
ありがとう~!
食べに福岡に来ておくれ~
私もまた大阪いきたーい♪
by snapdragon0791 | 2016-12-16 18:18 | お仕事(砥部焼撮影) | Comments(2)