人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒ちぢみほうれん草

報連相。
報告連絡相談!
うんうん、ビジネスでは欠かせない。

んにゃんにゃ、
そっちじゃなくて「ほうれん草」ね。

この季節にしか食べれない『寒ちぢみほうれん草』。
(寒締めほうれん草とも呼ばれます)

寒ちぢみほうれん草_f0189867_17433511.jpg



ありがたいことに近所のスーパーに
毎年この時季に並ぶので食べてます。

さっぶいさっぶい極寒の中を耐え抜くほうれん草。
それでも光を浴びようと横へ横へと茎葉を伸ばし
凍らないように葉をチリチリっと縮れさせ
養分をググッと凝縮し溜めこむ。
なんて生命力の強いお野菜なんでしょう!

ビックリするくらい糖度が高く
口にすれば必ず「あまーい!」と叫びたくなる。

栄養価も普通のほうれん草より高い。

さ、今年初の寒ちぢみほうれん草、どうしてくれよう。
まずはやっぱり胡麻和えで楽しむか。
アクも少ないので洗ってそのまんま炒め物でもイケますよ~
by snapdragon0791 | 2016-01-06 17:50 | お料理しよう | Comments(0)