人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半平太と秋の空

一か月前には蜂毒で死にかけた半平太も
もう完璧元気!
日々のペースを取り戻しております。

夕方になると、「はよ散歩に連れてけ~!」と
手でカシカシ、鼻先でツンツン。

パソコン作業中であれば
「仕事やめろ~!」
マウス持つ手を執拗に甘噛み攻撃(笑)

「だめだめー!!お母ちゃん、はよ止めて!」
「もうちょっとだけ待ってて、半平太」
の攻防戦の様子はこちらの動画で。


こうして、
私は雨の日以外、毎日彼のお散歩につきあうのです。

でもそのお蔭で、うつりゆく季節を逃すことなく
体感できる時間をもらえてます。

時間がある日は大濠公園コース。
時間がないときはご近所コース。

平日はご近所コースが多いかな。

夏ごろはこんな感じだったなぁ。
半平太と秋の空_f0189867_9352015.jpg


唐人町界隈、ビックリするくらい沢山のお寺があります。
地元の友人から(その彼もお寺の住職さん)
福岡藩が博多湾から侵攻してくる敵に備え
要塞的に沢山の寺院を建立したと聞いたことがあります。

こちらは毎年除夜の鐘をつかせてもらうお寺さん。
半平太と秋の空_f0189867_9353296.jpg

ここでは時季になると蓮の花を公開してくださいます。
半平太と秋の空_f0189867_9363495.jpg

粗相なきよう、半平太は抱っこバッグにINして境内へ。
またこの画像つかう(笑)小さい頃の半平太。
半平太と秋の空_f0189867_95186.jpg

紫陽花もきれいです。
半平太と秋の空_f0189867_9523684.jpg

心が洗われる枯山水?砂紋。手入れが行き届いてます。
半平太と秋の空_f0189867_9374658.jpg

そして、蓮の花見学。
半平太と秋の空_f0189867_9402488.jpg

半平太と秋の空_f0189867_9532163.jpg


他にも、お庭の池で蛍を自生させ、
毎年6月ごろに無料鑑賞させてくださるお寺さんもあるんですよ~


そして
最近は確実に「秋」を感じます。
空気が乾いてとっても爽やか!
天高く!空も夏とはまったく違う。

純和風の寺の甍と
隙間からのぞく〝うろこ雲”。
半平太と秋の空_f0189867_928715.jpg

きれいだぁ~首が痛くなるくらい見上げました。
半平太と秋の空_f0189867_10264758.jpg


でも最近こんなのも発見!
ぎゃああああああああ~(見たくない人は薄目でスルーしてね)
半平太と秋の空_f0189867_1022864.jpg

思わず半平太を抱き上げました!
オオスズメバチでしょうか。
誰かが退治したのか既にご臨終してましたが鳥肌立ちました。
あの一か月前の悪夢が蘇ります(泣)
スズメバチも生きていくのに必死なんでしょーけど。
このあたりにも確実に生息してるってことですね。
気を付けないと、、、

でも半平太とのお散歩はやっぱり愉しいからやめられない。
半平太と秋の空_f0189867_10254270.jpg


ね、半平太。ブシャイクな顔~(笑)
半平太と秋の空_f0189867_1033256.jpg

by snapdragon0791 | 2015-10-01 10:33 | 半平太の日々 | Comments(0)