2015年 09月 25日
じゅうたんとヒレ酒
シゲジイからカーペットもらった♪

我が家に来るべくしてきた!ってなくらいに
しっくりきてませんか~!?
f0189867_17594472.jpg

綿の肌触りがとっても気持ちいい~
半平太も早速お気に召したようで寝転がってます(笑)

同じくシゲジイからお土産でもらった
下関しらたき酒造の冷酒「ふくのひれ酒」。
※下関ではフグのことを「福」にかけてフクと呼びます
f0189867_1812891.jpg


ふく酒っても、言うてもそんな~香りなんて飛んでるんじゃあ??
と思ったら大間違いっ!
辛口のさっぱりしたポン酒(日本酒の事)に
香ばしくあぶったあの〝ふくヒレ”の香りが
びっくりするくらい、しっかりついているではないですかっ。
冷酒であれだけ香れば上等です!

随分と熱く語ってますが
実は私、ヒレ酒大好きなんです。

独身の頃、夫ティカシの友人が営む呉服町の小料理屋さんで
生まれて初めてフグのヒレ酒飲ませてもらったんですよね~

カウンター席にピチピチ21歳の私。ワクワクどきどき。
焼き台で飴色にあぶられたヒレが
熱めに燗つけされたコップ酒の中泳いで出てきた!

「ほい、カナ、飲んでん(飲んでごらん)。」

ほわぁ~んと香ばしい香りが鼻をつく。
チビリ。またチビリ。

「なんじゃこりゃあ~うますぎるぅぅぅ~☆」

あの衝撃はすごかった☆
これが大人の味!?いや、オヤジの味!?

一説にはヒレにも僅かなフグ毒があって
その作用でポカポカ身体温まるけど酔い方もすごい!?
ホントかウソか知りませんが、(まさかティカシは知ってた!?)
確かに私もあのヒレ酒によくノックダウンさせられてた気がします(汗)

でもね、このしらたき酒造の冷酒ひれ酒はやさしい口当たりで
そんな心配は御無用。
もちろん度数13度ありますから飲み過ぎには注意ですね。

いつもの我が家の定番「鶏ミンチと豚しゃぶ鍋」に
このヒレ酒。
最高でした~☆☆☆

シゲジイセレクト、流石です。

by snapdragon0791 | 2015-09-25 08:00 | いいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/24503542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satesate_da at 2015-09-27 20:32
おっ!さらにお洒落な部屋になりましたねー(^_^)
猫は少しでも高い場所でくつろごうとするけれども、半平太のお気に入りの場所はどこなんでしょ?
Commented by snapdragon0791 at 2015-09-29 08:32
>sateさん
お!おひさしぶり~♪
このラグ、びっくりするくらいしっくりきてるよ(笑)
半平太も犬のくせに高いとこ好きよ。
ソファの背もたれによく登って寝てる、、、
Commented by BUTAPAPA at 2015-09-29 22:14 x
たまには飲みますか?
Commented by snapdragon0791 at 2015-09-30 13:53
>BUTAPAPAさん
豚パパって(笑)


<< 半平太と秋の空      南関IC付近の愉しみ『cafe3』 >>