2015年 09月 09日
きょうの半平太
今日はイヌのお話。
興味のない方はスルーしてくださいね(*^。^*)

半平太、すっかり元気になりました!


「へ?ボクの話?」 ←そ、あんたのことよ。
f0189867_10114976.jpg



とはいえ、
まだ毎日錠剤のお薬を食事にまぜて飲ませてますけどね。


「え~!薬?ガツガツ丸呑みするから気付かなかったよ~」 ←ふっ、でしょうね~
f0189867_10303772.jpg



敏感なワンちゃんは薬に気付くとそれだけ残すと聞きますが
その点、食意地張ってる半平太はノンプロブレム(笑)

金曜には薬がきれるので病院へ行かねばなりません。
そこでまた血液検査をされるでしょう。
肝臓(胆嚢)の数値が正常に戻っていることを祈るばかり。


「やだやだー!ボク病院だいきらい~!ガブッ」 ←こらぁ~噛むな~!
f0189867_1034574.jpg



この数か月、ダイエットばかり気にして
市販の低カロリー缶詰フードをメインに与えていましたが
退院後は食事も見直し!
やっぱり以前やっていた「手作り+ドッグフード」に戻しました。

手作りと言っても簡単なものです。
私はよく自分たちの味噌汁やスープを煮る時に一緒に作ります。

①出し汁でササミ(たまに魚)と野菜数種を一緒にクタクタ煮る。
②火が通ったらササミと野菜を別々に取り出す。
③野菜はフードプロセッサーで細かく。
④ササミは歯ごたえ残す程度に細かく手で割く。
⑤ミニタッパーに肉+野菜一日分を測って小分け冷凍。
⑥鶏と野菜の旨味たっぷりの煮汁は製氷皿でキューブ冷凍。


与える時に煮汁と具をレンジでチン。
これにカリカリのドッグフード(1kg2000円程のもの)を
足し算して与えています。もちろんカロリー計算して。

あれれ、夫の食事よりもチカラ入ってますか(爆)!?


「お母ちゃん、まだなんか説明してんのぉ?退屈だワン」
ぎゃーあんた、また恥ずかしいポーズして~
f0189867_11122555.jpg




手作り食だけでいいのでは?とも思いますが
やはり、質のよいドッグフードには手作りでは補えない栄養素が
含まれてるようなのです。

そして、、、
あって欲しくはないけれど、災害等に遭った際!
避難所で手作り食なんて不可能ですよね。
市販フードも食べれる習慣をつけておくのは大事だと聞いたもので。


「話長いから眠くなってきたよ~」
f0189867_11194666.jpg


「もぉあかん、寝る」

f0189867_1121117.jpg



結果、今のところ、めちゃめちゃ調子よいです!

体重は入院前3.7キロ⇒入院中3.3キロ⇒現在3.4キロ
丁度良い体型をキープしてます。
ウ〇チの色&硬さもGOOD、
それまで多かった嘔吐も殆どありません。

なにより食いつきが抜群♪
やっぱり犬も食材の香りがする温かい料理
好きに決まってますもんね。

そろそろ、爪も切らなきゃね、半平太。
f0189867_11231939.jpg


ノミダニ対策やトリミング
入院とその後の治療のせいでいろんなことが後手後手になってます。
ワンコ一匹ですが、結構やることテンコ盛りデス。

★追伸★
シゲヨばあちゃん見てる~?
半平太、すっかり元気だよ~

by snapdragon0791 | 2015-09-09 11:31 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/24451127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< プーアル茶      たこカルパッチョ >>