2015年 09月 06日
たこカルパッチョ
夫の父は離島で漁師をしています。
(もう御歳なので現役バリバリとまではいきませんが)

お蔭でちょいちょい新鮮な魚介類が手に入ります。

なかでもタコやイカは
冷凍保存でも味がほとんど落ちないため便利。
しかも私は大のタコ好き!!

カルパッチョはスライスしてお好みのソースをかけるだけ。
手軽なのに華やかで、しっかり素材の味もたのしめる。
急な来客のときにも活躍するのです。

f0189867_21432178.jpg

この写真のときのソースは
しょうゆ 小さじ1
粒マスタード 小さじ1
梅ゼリー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

よく作るのは
オリーブオイル、白だし、レモン汁、粒マスタードのソースです。

仕上げにガリガリガリっとペッパーをふり、刻んだトマトと浅葱を。

ほんとに簡単。
急ぐときはジップロックごと流水解凍。
半解凍でスライスすると切りやすいよ。
※ただし完全解凍されたとき水分がでちゃうので
ソースをかける前に水分をしっかりふき取ろう。

オリーブオイル。ビネガー。レモン果汁。
塩コショウ。和風ポン酢。梅肉。マヨネーズ。
組み合わせ自由~なんでもござれ~♪
タコさん、許容範囲ひろいっ。

先日、
タコ・イカが苦手な友人にうっかりこれを出してしまったのですが
「この蛸おいしい~普段ダメなのにむしろ箸がすすむ~」
とパクパク食べてくれました。

そうなんです!
義父が獲ってくるタコは味が濃くてすごく美味しいのっ☆
玄関灘でしっかりもまれてるせいでしょうか(笑)

このタコ、タウリンが豊富に含まれていますので
夏が終わったこの季節、
バテ気味のあなたに!わたしに!ぴったり!
他にも良質なたんぱく質、ビタミンなどなど嬉しい栄養素が。

「このタコッ!」なんて罵倒する時につかわれたりするタコさん。
ホントはこ~んなに優秀なのにね。

これからは「このタコッ!」って誰かに言われたら
「嬉しい!ありがとう!」って言おうかな(笑)

by snapdragon0791 | 2015-09-06 21:52 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/24442680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< きょうの半平太      ワインとタパス『Cookin&... >>