人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUKIYAKI

早いもんです。

昨年の誕生日もUPした気がします。
あれからもう一年・・・

ティカシ52歳になりました~(正しくはもうすぐなります~)
SUKIYAKI_f0189867_1039846.jpg


年に数回しか作ってあげない『SUKIYAKI』。
ティカシの大好物。
なのですが、糖の値が高い彼にとってはスキヤキは・・・
ということで我が家では滅多に登場しないメニューなのです。

か~な~り嬉しそうです(笑)
SUKIYAKI_f0189867_10423335.jpg

いびつなハート型人参(^.^)

私の実家のスキヤキは、
具材を入れた鍋に醤油、砂糖、酒をドボドボと直接投入。
味をみながら調整します。
次第にツヤがでて飴炊き状態に煮詰まり
それはそれで濃厚で美味しいのですが、、、

もちろんそんなスキヤキ我が家ではできません。

今回も「割り下」を作りました。
砂糖はラカントS使用(カロリーゼロの天然甘味料)。
醤油、砂糖、みりん、はちみつ、酒、昆布(濃さをみながら加水)
を鍋でひと煮立ちさせ
数時間放置して味を落ち着かせます。
※ラカントSには砂糖と同じ使い方と説明書きされているのですが
実際スキヤキに使ってみると少々物足りず、、、
ほんの少し〝きび糖”を加えました。

具材は野菜、きのこ、コンニャクたっぷり。
肉はお肉屋さんにお願いして
北海道産〝牛もも肉”を200gスライスしてもらったのと、
鶏もも肉を一枚分。
牛も赤身だとヘルシーですからね。
鶏は脂部分をしっかりそぎ落としますよー。

「やっぱスキヤキ最高やね~!」
テンション高いティカシをみると
今後はもう少し登場回数増やしてあげようかな
と思ったKANAでした。
Commented by さのっち at 2015-09-02 00:45 x
おめでとうございます!!
Commented by snapdragon0791 at 2015-09-02 08:43
>さのっちさん
ありがとうございま~す!!(byティカシ)
by snapdragon0791 | 2015-09-01 11:11 | 日々のこと | Comments(2)