人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜収穫とゴーヤ佃煮

みなさま、真夏の畑作業するなら
熱中症に要注意ですよ!

わたくし甘くみてました~

今朝10時前には畑に到着したのですが
すでに外気はムンムン夏模様。

収穫を始めて15分くらい経った頃でしょうか
あれ!?カラダ上半身が沸騰してない!?
って感じる位に体温が急上昇、汗がふきだし、
頭がボォーっとしだした(>_<)
こりゃいかーん!
おそらく熱中症の一歩手前だったのではないかと、、、

慌てて畑にひかれた湧水を蛇口からゴクゴク飲み
「もっと獲りたぁい!」と後ろ髪ひかれつつも
作業を切り上げ、近くのコンビニでドリンクを購入して帰りました。

いやいや、ホントあぶないところでした~

しかしながら畑の景色は相も変わらず素晴らしかった!

トマトの赤と青。
夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_1763260.jpg

夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_178399.jpg


ゴーヤのトンネル
夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_179239.jpg

夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_1711328.jpg

夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_1792160.jpg

ツヤツヤのイボイボ、パーンと張った実!
生命力を感じます!
夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_1793021.jpg


家について戦利品を広げてみる。
プチ熱中症にもかかわらず案外たくさん収穫してたから驚き。
欲のなせる業か(笑)
夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_17262812.jpg

夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_1726379.jpg
夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_17264688.jpg
夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_17265477.jpg

これら以外にもナスやスイカも獲ってきました♪

毎度、収穫した日は
家に帰ってからが戦い。
せっかくの獲れたて新鮮野菜!
そう思うと早いとこ調理せねばと焦るわけです(貧乏性)。

ひとまずゴーヤは佃煮に。いっちょあがり~
夏野菜収穫とゴーヤ佃煮_f0189867_1727566.jpg


<材料>
ゴーヤ極太3本
醤油 50cc
酒 少々
酢 40cc
きび糖 80g
一味 少々
かつおぶし 適量
いりごま たっぷり
※ごま油 少々

<つくりかた>
①さっとゴーヤを洗い(イボイボがとれないよにサッとね)
量端を少し切り落とし、縦半分に切り、スプーンでワタとる。
②3ミリ~4ミリ幅にスライスし(私は厚切りが好み)
適量の塩をまぶす。
③その間に湯をたっぷり沸かす。
④②を塩がついたままサッと茹で(20秒くらい)
ザルにあげまーす。
⑤鍋にごま油を熱し、④をザッと炒める。
⑥酒→きび糖→酢→醤油の順に次々に調味料を加えたら
中火で汁気がなくなるまで炒め煮しましょ。
⑦最後に一味、かつおぶし、すりごまを加え混ぜたら出来上がり。
冷まして除菌済みの容器に詰めれば冷蔵庫で2週間くらい、
小分け冷凍すれば1ヶ月はもちます。
※ただし、瓶の中を直箸なんかでつついたらすぐ腐っちゃうよん。

砂糖やお酢は好みで調整されたらよいと思います。
「保存」を考えると味濃くなっちゃいますけど
さっさと食べきっちゃうって方はもっと薄味でもいいです。

私は〝さっさと”の時には油揚げなんかも加えて煮ますよ。
美味しい!

ゴーヤ大好き!
夏の定番です。
Commented by ゆったん at 2015-07-21 22:23 x
わぉ~!ゴーヤの佃煮の作り方、ネット検索しても見つからずやったのにー。かなさん、私の欲しい情報なんでわかったーん!?(#^.^#)
スーパーのゴーヤやけど、絶対作ろ♪
Commented by snapdragon0791 at 2015-07-27 10:15
>ゆったんさん
うんうん!作ってみてー簡単やから。
この佃煮、私の母も大好物でさ
作ったら送ってって言われる。
普通逆だよね(笑)

by snapdragon0791 | 2015-07-19 17:53 | 農業体験 | Comments(2)