2015年 06月 16日
バジルペーストのすすめ
今年もこの季節がやってまいりました!

フレッシュバジルが沢山手に入ったので
2015年初の『自家製バジルペースト』。
f0189867_14172089.jpg


やはり今年も松の実は高価なので
胡桃をローストして使用。

有機の濃厚ニンニク大をひとかけ。
これが生なもんで、すんごいパンチ(笑)

私は塩も〝強め”が好き。
ゲランドの塩を使いましたよ。

パルメザンチーズは保存状態を良くするために入れてません。
食べるときに加えまーす。

毎度テキトーなんですが
今日はなんとなく量ってみました。

バジル 80g
にんにく大 1かけ
ローストした胡桃 30g
塩 小さじ1
EXVオリーブオイル 適量

※オイルの量ですがフードプロセッサーで
まず全てを撹拌する際にトロ~リなる程度に加え、
瓶詰めの最後、表面に更にオイルでフタをします。
(変色防止や保存状態をよくするための空気遮断)

私はペーストを使用する毎に
また表面にオイルを足してフタします。

とにかく自家製がいっちばん贅沢で美味しい!!!

たまにお手頃な市販ペーストも見かけますが
オイルがEXVオイル以外のものとMIXされてたり
ジャガイモやパセリなど混じりっ気たっぷりだったり
松の実じゃなくカシューナッツだったり(これは私も似たようなもんだ(笑))

※私は何買うにしてもクルリンと裏向けて
原材料表示をチェックするクセがついてしまってて。
で、これなら家で作れるじゃーん〇〇円得した!
なんてニンマリする嫌なオンナであります(笑)

話は戻りますが、
何より自家製バジルペーストは香りがちがーうううううう。

私がお店をやっていた頃、
外側をカリッと焼いたバゲットに
この自家製バジルペーストを添えて出すのが
ワインに合う~!と大人気でした。
(常連のマユミーヌ姉さまが好きだったな~・・・)

全てをFPで撹拌するだけの簡単ソース、
(FPなければ微塵切り⇒すり鉢で頑張っ!)
絶対おすすめ~♪

by snapdragon0791 | 2015-06-16 14:44 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/24142388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともたん at 2015-06-18 08:08 x
これ作ってみたい。
簡単そうだけど・・よくわかんないんで今度教えて~。
Commented by snapdragon0791 at 2015-06-18 10:22
>ともたんさん
材料さえあれば半平太でもできます(うそ)!
ほんとにフードプロセッサーで材料を
撹拌するだけですよん。ふふ。
Commented by ゆったん at 2015-06-18 11:23 x
私も作ってみたーい!!
意外に息子がバジル好きなんよね♡
今度会ったときゆっくり教えて~
Commented by snapdragon0791 at 2015-06-18 15:09
>ゆったんさん
えー!?
ショータロはバジル好きなん(笑)!?
そらぁ作ってあげなきゃ。
なんかレシピってほどのもんじゃないから恥ずかしい。
でも今度会うときね♪


<< スペイン旅行⑬グラナダ(バル編Ⅰ)      サイゼリアが大好きだ~ >>