2015年 03月 30日
めかぶのもろみ和え
週末、ティカシの両親が島から
泊まりにきてました。

うちにくるときはいつも両手いっぱい
旬の海の幸を抱えてきてくれます。

今回はとろっとろネバネバ「メカブのもろみ和え」。
f0189867_13513846.jpg

そう!フコイダンたっぷり!
旬のメカブです!

義母はネカブと呼びますが、
どちらもアリのようですね。

義父が漁師ですから獲れたてのメカブが手に入ります。
それを義母がサッと湯通しし、ザクザクと刻み粘りを出します。
※この時点で冷凍保存も可。
そこにこだわりの?もろみを加え和えたら出来上がり。

といっても、
私は毎年いただくだけで自分で作ったことはないのです(^_^;)

ほかほか炊きたての白ごはんに
のっけて食べれば頬っぺた落ちます。

by snapdragon0791 | 2015-03-30 14:06 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/23842264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 西公園のさくら満開!      【砥部焼】楕円小皿 >>