人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸島ランチ『Syana (シャナ)』

友人シオと久々のランチ。
ホントは手打ちパスタが美味しいと噂の
某店を目当てに訪れた糸島でした。

が!甘かった!
平日昼間で二人だし、と予約しておらず、、、
「本日は満席です」と“アッサリ”断られ断念。

え?“アッサリ”という言葉に嫌味感じた(笑)?
んー、私だったら
「せっかくおいで頂いたのに申し訳ございません、
またぜひいらしてください。」
くらいは言うかなぁ~と感じたんですよねぇ。

特に糸島という場所柄
遠路はるばる訪れるお客様も多いはず。
数ある店のなかから自分の店を選んで
足を運んで頂くことへの感謝の気持ち、
表現しなきゃわかんないですからね。
何より“一期一会”、大事だなって気がします。

しかしアポなしで忙しいランチタイムに
飛び込んだ我々も悪いか(^_^;)

また次回、
そのあたりをスッキリすべくこの店にはリベンジ予定です。

さてさて!どうしよう。
更に国道を下り、同じ通りでみつけたお店へ飛び込み。

糸島バールSyana (シャナ)』さん。
店先には三色イタリアンの看板なんですがバール???
ちょっと不思議な店名に首を傾げながら店内へ。

青空に映える白い佇まいに赤いドア。
外観かわいらしいです♪
糸島ランチ『Syana (シャナ)』 _f0189867_8431081.jpg


「いらっしゃいませ、お二人ですか、こちらへどうぞ。」
気分が下がっていた私たちにマスター?が大変にこやかに
席に通してくださいました。

スマイル0円(*^_^*)!!!!!
(どっかできいたよな・・・)

「これよーこれこれっ!この接客☆」
心の中で叫びましたよ、私(笑)

駐車場が広く、車はあまり泊まっていなかったんですが
意外に店内テーブル席はほぼ満席。

なので、テーブル席の写真は撮れませんでしたが
カウンターはこんな感じです。
糸島ランチ『Syana (シャナ)』 _f0189867_8555293.jpg

カフェスタイルですね。
挽きたて珈琲というノボリがありましたから
珈琲にもチカラいれてらっしゃるんでしょう。

肝心のお料理。
シオも私もパスタセット1300円(パスタの種類では追加料金あり)。

まずサラダがでてきます。
糸島ランチ『Syana (シャナ)』 _f0189867_911513.jpg

もちろん地元糸島のいきいきツヤツヤ新鮮野菜。
ピーラーで薄切りされたキュウリがクルリンと巻きつけられてたり
ベビーリーフやサラミの鮮やかな彩り。
盛り付けも素晴らしく、視覚からテンションあがります!

それからほぼ同時にガーリックバゲット。
糸島ランチ『Syana (シャナ)』 _f0189867_935367.jpg

最初少し薄めだなと感じましたが
これからでてくるお料理のボリュームを考えるとこの薄さが最適だと納得。

そしてメインのパスタ!
私はトマトソースからチョイスした「プッタネスカ」。
糸島ランチ『Syana (シャナ)』 _f0189867_96848.jpg

刻んだアンチョビとブラックオリーブがモリモリ入ったソースは
酸味も少なく濃厚な味わい♪
アルデンテ加減もベストです。

シオは「ボロネーゼ」。
糸島ランチ『Syana (シャナ)』 _f0189867_9134661.jpg

味見させてもらいましたが、弾力のある荒めの挽肉がゴロゴロ。
しっかり肉の旨味が凝縮されたソースが麺にからみ食べごたえあり。

それからデザートがてんこ盛り!
糸島ランチ『Syana (シャナ)』 _f0189867_9295523.jpg

甘味をそう欲しない私でもお目目キラキラでペロリといけちゃうくらいに
しつこくなく、さっぱりいただける自家製スイーツばかりでした。

デザートと一緒にだしていただいた珈琲。
糸島ランチ『Syana (シャナ)』 _f0189867_9371096.jpg

ランチでついてくる珈琲にガッカリすること結構多いんですが
こちらの珈琲には満足。

また来た時と同じ笑顔で見送って頂き、
「飛び込んでみてよかったね!」
ってシオと笑顔であとにした
糸島バールSyana』さんでした。

スマイル0円!(しつこい?)

芝生の敷かれたオープンテラスもあるようなので
暖かくなったら外でランチもいいな~
また行こう!



********************
『糸島バールSyana (シャナ)』
福岡県糸島市二丈深江2129-12
092-325-2655
詳細はHPでhttp://www.syana.jp/index.html
********************
Commented by ひかれ男 at 2015-03-03 20:44 x
このあとですね。おっちゃんをまた轢きそうになったのは
Commented by snapdragon0791 at 2015-03-06 09:25
>ひかれ男さん
爆笑~
って、笑いごとじゃないですね(笑)←やっぱ笑ってる。
すみませんっ、ホントあやうく轢くところでした。
二度あることは三度ある!?ないない(笑)
おっちゃんの話きいてあの横断歩道は気を付けてます。
by snapdragon0791 | 2015-03-03 10:02 | 福岡グルメ | Comments(2)