2015年 02月 16日
『博多川端どさんこ』
福岡といえば、
博多といえば、
こってりとんこつ長浜ラーメン。

でも、
それ以外のラーメンも
結構おいしいお店あるんです!

久々に行きました♪
上川端商店街にある『どさんこ』。
その名の通り北海道ラーメン。
f0189867_1171991.jpg

ん?創業昭和45年!?私とおないどし(笑)
初めて看板ちゃんと見たけど古くからあるんですね~。
(ってことは私も古いってこと!?キャー泣)

いつ行っても行列できてます。
外のベンチで待って、やっと店内に入る・・・と
カウンター後ろのベンチに更なる待ちが。
でも、大丈夫!すご~く回転早いから。
せっかちの私ら夫婦でも待てるくらいです(^^)

いっつも今度こそ「皿うどんにしよう!」って思うんだけど
結局ラーメンにしてしまう、、、
案外冒険できない私です。

ティカシは「特製味噌ラーメン」650円。
一番人気のメニュー。
※特製には挽肉が入ってます。
f0189867_11265399.jpg


私は「特製醤油ラーメン」650円。
※特製には卵とじが入ってます。
f0189867_1127560.jpg


スープは醤油も味噌も想像するよりあっさりなんですが、
コクがしっかりあるのでファーストインプレッションで「うまいっ☆」。
ただ、塩気が強めなので
スープを飲み終わる頃には少ししょっぱく感じるかも。

麺は中太、黄色いちぢれ麺でもっちりプリプリ。
スープによくからみます。

チャーシューはとろける系ではなく、
歯ごたえのある薄切りでしっかり肉の味。

あとはメンマやもやし、ネギがのっています。

禁断の炭水化物ペア「半チャーハン」は二人で一皿。確か250円。
少し甘めでふんわりパラパラ、あっさり中華ダシで普通においしい。
f0189867_11175179.jpg


今度こそ、「皿うどん」食べてみよう!
美味しいらしいですから。



******************
『博多川端どさんこ』
福岡市博多区上川端町4-229
092-271-5255
営業:11:15~19:55
休み:火曜・第3月曜
******************

by snapdragon0791 | 2015-02-16 11:48 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/23679011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さのっちんぐ at 2015-02-17 21:51 x
この店は間違いない!まいうーです!
我々も何度も行きました!
いつも行列で、博多でも札幌ラーメン成立するじゃん、と喜んでおりました!
他の札幌ラーメン屋はどこもダメなだけに、貴重なお店でした。また行きたい!!
Commented by snapdragon0791 at 2015-02-18 10:51
>さのっちんぐさん
お元気ですか?お江戸は寒そうですね~
どさんこ、いかれてたんですね!
こっちでは「辛麺以外は行かね~!」のかと思ってました(笑)

Commented by さのっちんぐ at 2015-02-18 20:20 x
平日、休日問わず行ってましたです!
特製は最後に挽肉が残るので、今度半平太に持っていきます( ̄▽ ̄)
Commented by snapdragon0791 at 2015-02-19 09:04
>さのっちんぐさん
そっ、そんなに行ってたんですね~
特製の底に残る挽肉~わかる~(爆笑)!!!!!
私、旦那の器の底をれんげで必死にすくいましたもん。
でも、半平太にはノーサンキューなんですけどぉ(~o~)


<< 北斎と『FAAM COFE』      【砥部焼】クリーマー >>