2015年 02月 10日
ひさびさの・・・
先日友人から開いたアジをいただいたのでベランダで一夜干し。

最初に魚は軽く振り塩してペーパーで巻き巻き&ラップ、冷蔵庫で寝かせます。
臭みが出たところでサッと酒(水)で洗い、水気をよーくふき取る。
あとはもっかいちょちょっと塩を振って干しただけ。

Coleman(コールマン)の三段カゴ、確か1000円位でしたよ。
めちゃめちゃつかえます!

ついでに上二段に大根とリンゴもスライス干し。
ひさびさのドライベジフルです。
f0189867_124638100.jpg

干してる間、半平太もクンクン嗅いで落ち着きません(笑)

干すこと約1日半。

自家製の切り干し大根は白くてふわふわ♪
そのまま食べてもシャキシャキ噛めて
甘味がぐぐーんと増してます。
f0189867_12232756.jpg


リンゴだってあの甘酸っぱ~い蜜の味が
100倍UP!?ってな位に濃縮されて感じます。
小腹がすいたらポリポリってね、美味しい♪
あっちゅうまに減っちゃって、瓶は空っぽ間近。
f0189867_12261635.jpg


おいらも大好物なんだ。
f0189867_12281033.jpg


旨味と栄養価をUPさせる
お日様のチカラってホントすごいですね♪

by snapdragon0791 | 2015-02-10 12:37 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/23655633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆったん at 2015-02-13 00:15 x
おうちで干物作れるなんて…!切り干し大根とかよく買うけど、自家製なんて考えたことなかった(^^;
さすがです~~(^з^)-☆
Commented by snapdragon0791 at 2015-02-14 15:22
>ゆったんさん
お料理上手なユッタン♪ぜひ干し野菜やってみて~
なんか楽しいよー
大根はね、大量に畑から収穫してきたときに
旦那が「干してみれば~?」ってヒントくれたのだ(笑)


<< 【砥部焼】クリーマー      ハンドブレンダー >>