2014年 09月 29日
昨年の今日。
昨年の今日。
9月29日に半平太が我が家にやってきました。

ネット注文していたキャリーバッグが間に合わず
急きょランドリーバッグもって迎えにいったっけ(笑)

うちに向かう車の後部席でわたし
なるべく揺れないよう大事に大事に抱えてた。

のぞきこむと体重わずか800gの小さな小さな半平太が
不安そうに私を見上げた。
f0189867_14385428.jpg

「こわくないよ、大丈夫よ、大丈夫よ、これからよろしくね。」

母親や兄弟と離され、知らない家にきて初めての夜。
クンクンクンクン鳴き続ける半平太が可哀相で可哀相で
私も布団にもぐって泣いたっけ。

それからは毎日が戦争だった。

なかなかトイレを覚えてくれなくて
追いかけては拭きまわる日々。
「チッチはここだよ!」
根気のいるトイレトレーニングには
完全に私の方が疲れきってた。

「なかなか言うこときいてくれなくて困ってます。」
神経質になって相談する私に
ブリーダーの山本さんや田中さんは
いつも優しくアドバイスをくれ励ましてくれた。
お二人には心から感謝です。

それからも
絨毯の毛は食べるわ、柱はかじるわ。
変なものを口にしたのか、
原因のわからない嘔吐も。(犬はよく吐くものらしい)

ごっそり抜け続ける毛。
換毛期なのか病気なのかわからず病院へ。
結果、抵抗力の無い子犬ならではの皮膚炎だった。

黑い瞳に貼りついた目ヤニを「傷が入ってる!」と思い込んで
慌てて病院に駆け込んだ日もあったな(爆)
f0189867_16102684.jpg


一番つらかったのは去勢手術。
術後は心配で半平太から離れられなかった。

かかりつけだった今は亡き城戸先生にも
本当にお世話になりました。

子犬のしつけはとっても大変で疲れるけれど
いつか笑って話せる日が来るとネットに書いてあった。
そんな日が来るんだろうかと思った時もあった。
でも、それは本当に本当だった!

今では健康そのもの!体重もがっつり増え、3.6キロのぽっちゃり君。
f0189867_1536526.jpg


トイレもバッチリ。
聞き分けも随分よくなった。
私らが外出する時には自分からサークルに入ってお留守番してくれる。
夜になるとさっさとベッドに行き、ちゃっかり頭を枕に乗せ一足お先にご就寝(笑)

見た目もすっかり青年です。
f0189867_15484316.jpg


しっかり自分の意志も伝えてくるようになりました。

私らの手を濡れた鼻先でツンツンと跳ねあげるときは
「遊んで」か「ナデナデして」のサイン。
パソコンにむかって仕事してる私の背中を足でカシカシして呼ぶときは
甘えたいサイン。
「なぁに?」って振りかえると膝の上にチョコンと飛び乗りそのまま寝てしまう。

今でもたまに嘔吐したりすることもありますが
私にもすっかり“お母ちゃんの余裕”っちゅうもんが出てきまして
少々のことじゃあ動じない。

我慢強くもなりました。

9年前に新築購入した我が家。
夫婦二人の生活だったものでわりとキレイに使ってた。
それが半平太がやってきて柱の角、襖の角、襖の敷居、畳、カーペット、、、
いろーんなところをガジガジとやられて。
10年分くらい傷みが進んだ気がします(笑)

ショックだったのは最初だけ。
もう今では「柱の傷はおととしのぉ~♪」くらいに微笑ましい気持ちです。

犬とはいえ、生き物を育てるって
同時に自分自身をも成長させてくれるもんなんだなぁと実感してます。

半平太を飼ったことで
行動の自由がきかなくなったというデメリットもあるけれど
その100倍幸福感と癒しを与えてくれます。

f0189867_15372752.jpg


うちにきてくれて
ありがとう、半平太。

f0189867_15425575.jpg


これからもよろしくね。

by snapdragon0791 | 2014-09-29 16:00 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/23029930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satesate_da at 2014-09-30 00:07
はんぺーた、少年の顔になってきましたな。
犬も猫も、飼い主に甘えるのがお仕事みたいなもんですw

永遠に子どもである権利を得てるからこそ、最高の愛が必要だよね。
Commented by snapdragon0791 at 2014-09-30 11:16
>sateさん
ありがとう〜
永遠に子供かあ〜本当だね!
半平太には一生マザコンでいてほしい(笑)
最高の愛注ぎ続けまーす♪
Commented by ともみ at 2014-09-30 12:21 x
半ちゃん、大きくなったねぇ~(感涙)

慌ただしい月末仕事の中、心が和みました。

半ちゃん、いつもありがとう(^^)
Commented by snapdragon0791 at 2014-10-02 09:30
>ともみさん
ありがとう~
大きくなったよね~
生まれたての頃の動画をみると当たり前だけどめちゃめちゃ小さい(笑)
月末仕事おつかれさんでした。
また時間あるときいつでも半平太に会いにいらして~♪


<< 実が。。。      ガリ!ガリ!ガリ! >>