2014年 09月 04日
uchi-meshi
家でゆっくりがいい。

年齢のせいか
最近はウチメシでお祝いが多くなりました。

ティカシどの、51歳の誕生日。
f0189867_10551025.jpg


手の込んだ料理はしませんでしたが
本人のリクエスト「スペインの想いで」を織り交ぜつつバル風に(笑)
f0189867_1102171.jpg


これは、、、
f0189867_1114593.jpg

これの再現。
http://kimakana.exblog.jp/22700743/
「パンコントマテのアンチョビのせ」
パンの断面にニンニクとトマトを塗り込み、
刻んだトマトをの少し塩コショウ、オリーブオイルをたっぷり。
スペインで食べたとき、少し甘みを感じた覚えがあったので
少量のハチミツをオリーブオイルに混ぜました。
カリカリっと焼いたらアンチョビフィレをのっけて追いオリーブ。
※このアンチョビはイタリア土産で頂いた本場直送もんです♪

これは、、、
f0189867_11137.jpg

これの再現。
http://kimakana.exblog.jp/22716238/
「フライドポテトの生ハム&目玉焼きのっけ」
なんともジャンキーなこの料理、
スペインで食べてティカシ殿たいそうお気に召したご様子。
カリカリあつあつのフライドポテトに生ハムの濃厚な塩気、
とろ~り半熟卵を崩せばまろやかに。
※この生ハムもイタリア土産。

ビールもいいけどやっぱり
シャンパンと同じ製法でつくられるスペインのCAVA(カヴァ)。
少し荒っぽい泡がのど越し爽やかで美味しい!!
f0189867_11115850.jpg

f0189867_11353294.jpg


そして!大事にとっておいたキャビア登場!
f0189867_1139932.jpg

「サーモンタルタルのキャビアのせ」

こうなりゃもうガンガン「のせ」料理や~(笑)
f0189867_11392568.jpg

生サーモンの柵を小さく切り、ビネガー、ハーブ塩、コショウ、サワークリームであえる。
クラッカーにのせたらトッピングにキャビア様☆
全粒粉のバゲットなんかにのせてもきっと美味ですね。
※このキャビアもお土産でいただいたもの。

スナック系のメニューばかりでは申し訳ない。
と、魚料理は「鯛のポワレ・レモンバターソース」
f0189867_11425192.jpg

鯛の切り身に小麦粉はたき、カリッカリにソテー。
取り出したフライパンにレモン果汁、バター、粒マスタード、蜂蜜を投入し
少し煮詰めてソースに。
添えたのは畑で獲れたジャガイモを軽くマッシュしたもの。
このジャガイモに甘酸っぱいソースがしみてこれまた美味なんです。

肉料理「鹿児島牛ステーキ・バルサミコと巨峰のソース」
f0189867_11453298.jpg

お肉を焼いたフライパンで半分に切り種を抜いた巨峰を皮ごとソテー。
そこに8年物バルサミコ酢、醤油を加えフツフツっとしたらソースの出来上がり。
これにバターを加えるとさらに濃厚になりますが、
魚のソースで使ったのでお肉にはあっさりめで。
これについては熟成バルサミコ様がすべてをまとめてくれた感じです。
バルサミコのとろみと甘さで蜂蜜いらず。
※このバルサミコもイタリア土産。感激!

もりもり食べてたら
デザートのピスタチオアイスまでたどり着かず、、、

51歳になっても変わらずいつものようにティカシはソファで眠りにつき。
気が付けばまたひとりで飲んでる私がいた、、、(^_^;)

最近は眼鏡をオデコまでずりあげ、新聞を遠~くに離して読んでるティカシさん。
これからもとにかく元気ハツラツ、お仕事がんばって稼いでください(笑)

f0189867_1215063.jpg

これこの日のメニュー表。ぷぷ。
今回のお料理はいただきものの高級食材サマサマでした。
T家に感謝です。

by snapdragon0791 | 2014-09-04 12:00 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/22862364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともみ at 2014-09-04 12:23 x
HAPPY BIRTHDAY!ティカシさん

お家で美味しい手料理で乾杯!とは、さすがKANAちゃん!
メニュー表もよいね!
愛情いっぱいのプレゼントですね!



Commented by snapdragon0791 at 2014-09-05 10:57
>ともみさん
ありがとう!
たらふく飲み食いしたあとに歩いて帰ること考えたら
ウチメシはすごく楽ちんだよね~(笑)
メニュー表、、、相変わらず幼稚園みたいな仕掛けやってます(^<^)
Commented by FattyPaPa at 2014-09-07 11:24 x
土産物が有効的かつ効果的に使われていることにカンドーいたしておりまっす!
Commented by satesate_da at 2014-09-07 22:45
ティカシさん、誕生日おめでとーございます。
もうね、誕生日っつうのは、家でゆっくりするのが一番ですばい。
すぐ、ゴロンと寝れるしね。
KANAさんの後片付けも次の日でww
Commented by snapdragon0791 at 2014-09-08 15:46
>FattyPaPaさん
その節は本当にありがとうございました。
自分ではなかなか買えないもの、おいしく頂いております!
Commented by snapdragon0791 at 2014-09-08 15:48
>sateさん
おぉーsateさん、おひさ!
つかつい最近会ったね(笑)
ありがとうー、ティカシもすっかりオッチャンです。
記憶喪失な私は翌朝の後片付けにギョッとする今日この頃。


<< 半平太の社会性      スペイン旅行⑧グラナダ(パラドール) >>