人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『BISTRO Babylon』で誕生会

九州北部も本日梅雨入り宣言。

6月になりました。
もう2014年も半分過ぎつつあるってことですか!?
早いなあ~

5月は誕生日ラッシュ月でした。

友人たちとの幸福に満ちた空間に美味しい料理。
それを何度も味わえる、まさにHAPPY-MONTH!

今回の誕生会は早良区室見の
BISTRO Babylon(バビロン)』さん。
バスク地方料理のお店です。

気取りすぎない“ビストロ”って好きなんですよね~!
お料理もボリュウムたっぷり。
評判通りのおいしさでした。

まずは乾杯。
チャコリやCAVA、スペインビールで。
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_9481268.jpg


それからワインです。

「mizu、コスパ高な美味しいやつ選んできてー」って
セラールームに資格保持者であるmizuを放り込み(爆)

流石です!美味しかった~♪
mizuでかしたぞ。
白。
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_9482153.jpg

赤。
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_9483033.jpg


お料理もいいテンポで提供されます。

「これおいしぃぃぃぃぃ!!!!!」と私がしつこく叫んだのはコレ。
バスクで有名な「純血キントア豚の生ハム」。
シェフが原木から切り取ってくれます。それにサラミを二種盛り合わせて。
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_9564183.jpg

脂身がクリーム色に熟成しててめちゃめちゃ甘い。これホント!甘いんですよ。
塩分もきつすぎないからいくらでも食べれそうです。

イワシのフライ。
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_1043078.jpg

臭みゼロ。レモンをギュギュっと絞って。

砂肝のコンフィとくるみのサラダ。
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_1052750.jpg

あのコリコリ砂肝がここまで柔らかくなるんだ!びっくり。

スズキとアサリのなんとか、、、(名前忘れました)
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_106993.jpg

「うわっ、おいし。これも正解だったね~」
魚料理も満点です。

鴨のロティ。それに自家製ソーセージを二本つけてもらいました。
しっかり歯ごたえがあり「肉食べてる!」って満足感。
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_10124378.jpg

添えてあるというより別料理に近いくらいモリモリのグリーンピース。
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_1020186.jpg

日本のグリーンピースと違って粒がすごく小さい。
青臭さが全くなくて甘い☆

突然室内が真っ暗になって。
蝋燭の火が灯ったデザートプレート登場。
ハッピーバースディを皆で合唱(笑)
おめでとう~おめでとう~!
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_10241150.jpg

二人でふぅーっとね。
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_10242588.jpg


いくつになっても誕生日っていいもんですね。

とてもいい誕生会になりました。
バビロンのご主人と奥様に感謝です。
一緒に合唱してくださった他のお客様にも感謝です。

そして、、、この日の一番のオチ。
私たち4人中、なんと3人が「KY線」の持ち主であることが判明(爆笑)!
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_1037515.jpg

ヨーコいわくこのKY線、日本人の1割程度しかいないとか!?
だのに~なぁぜ~♪
ここでは7割強の確率、、、恐るべしご近所仲間(笑)

でもこの三人、私と比べものにならない位気配り上手な素敵女子なんです。
手相は当てにならんかも。
ただ、個性派であることは間違いないかな。ふふふ。


なにはともあれHappy Birthday!
I pray for more and more happiness.
『BISTRO Babylon』で誕生会_f0189867_13185568.jpg

Commented by YOKO at 2014-06-02 23:15 x
誕生会ありがとうございました!
久しぶりの集合楽しかったですね~
バビロンさん、本と美味しかった!

今回KY組合の言いたい放題?!
実はうちの夫婦は二人ともKY組合です。。。
次は2金会?楽しみです!

Commented by ともみ at 2014-06-03 12:20 x
久しぶりにワイワイ話して楽しかった!
ありがとう!

最近、頭痛になるから控えていたワインだけど、
みんなと一緒だと楽しくて飲んでしまいました。。。
ほろ酔い気分でいっぱい話したくなった(^^;)

しかし、YOKOちゃん夫妻がKY組合なんて、この手相当ってないわ!
確かに皆、個性バラバラやけど(^^;)

次は、うふふ(^^)
友達との時間も大切だなと感じた楽しい夜でした。
Commented by snapdragon0791 at 2014-06-03 13:25
>YOKOさん
バビロン美味しかったね~また行こう♪

KY組合!いいね~(笑)
忍(しのぶ)の会、年中浮き輪の会、メガネポッチャリーズ、、、
ご近所仲間だけでもかなり増えたね(爆)
しかし、このKY線確率には本当にびっくりした(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2014-06-03 13:28
>ともみさん
愉しかったねー!
たまに飲むから頭痛になるんよ。毎日飲んだら慣れる慣れる
(^.^)
なーんてね、その前に内臓やられるってね(笑)
KY組合含め、気の合う仲間との時間は
また家族とは違った癒しを与えてくれるからね。
また行こう!
by snapdragon0791 | 2014-06-02 13:00 | 福岡グルメ | Comments(4)