人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今津の『プカプカキッチン』

ヨーコと海辺でプカプカ。。。
と、浮かんでたわけではなく、
ランチしてきました。
プカプカキッチン』。

男性の友人から
「男の人も満足する料理」
と聞いて、そんならきっと私も満足するなと(笑)

目の前が砂浜。
今津の『プカプカキッチン』_f0189867_8275641.jpg


SAS口ずさみたくなるよなロケーションです。
あいにくこの日は雨模様でしたが、
こりゃあ晴れた日なんかきっと最高よ。

室内とテラス席は入口が別です。
今津の『プカプカキッチン』_f0189867_8334058.jpg


テラスの方にも屋根がついていますから雨の日だってOK。
今津の『プカプカキッチン』_f0189867_903345.jpg


客層も幅広い。
今津の『プカプカキッチン』_f0189867_8321474.jpg


冬は薪ストーブにぱちぱち火がともるんでしょね。
今津の『プカプカキッチン』_f0189867_8322195.jpg



肝心なお料理。

やっぱり私はガッツリ男子系の「フビライ飯」(笑)
ドリンク付きで1350円なり。
今津の『プカプカキッチン』_f0189867_8391144.jpg


炒飯、エビフライ、チキン、サラダがワンプレートにのっかってます。
チキンが特に美味しかったですね~
秘伝のタレ?がしっかり中心部までしみ込んで柔らか!
さすが糸島近郊、お野菜の鮮度も抜群でした☆

ヨーコは「ロコモコボウル」ドリンク付き1150円。
今津の『プカプカキッチン』_f0189867_840222.jpg


味見させてもらったけどハンバーグも手作り感たっぷりでソースも美味。

どれもわりとしっかりした味付けでボリュームもなかなか。
これは男子も満足でしょ。

ところで
フビライ飯って???

そう、ここ今津は「フビライハン」率いる蒙古軍の襲来に備えて築かれた
“元寇防塁跡”が残る場所。

フビライハン・・・フビライ飯・・・ですか!ワハハ!
こういうダジャレ的なネーミング大好きです、私(*^。^*)

どうやら以前今津一帯の飲食店で町おこし的に提供されたメニューのようです。
プカプカキッチンではそのまま今も出されてるんでしょね。
大変美味しゅうございました。

蒙古襲来のお勉強も兼ねて訪れてみてはいががでしょう『プカプカキッチン』。



****************
『プカプカキッチン』
福岡市西区今津4754-1
092-834-5292
営業: 11:30~22:30(L.O21:30)
※ランチ11:30~15:00
休み: 火曜日
****************

by snapdragon0791 | 2014-05-19 09:04 | 福岡グルメ | Comments(0)