2014年 04月 30日
術後10日
半平太、去勢手術後10日が経ちました。

ここからはバカ親っぷり満タンな記事になりますが、、、

手術の日は朝から絶食。

全身麻酔大丈夫かなぁ~もしものことがあったら、、、
もぉ~私の方がドキドキ。

何も知らない半平太。
お散歩に行けると信じて抱っこバッグに飛び込んだ。

AM10:00
『城戸ペット病院』に到着。

診察台から私の方に必死に逃げてこようとする姿が
本当に可哀相で胸が痛みました。

軽くなったバッグをしょって
ひとりうつむきトボトボ帰り道。
たまった涙で歩道が歪んで見えました。

AM15:30
病院にお迎え。
この時間がどれだけ待ち遠しかったか!

「半平太ちゃん、無事終わってますよ~」
看護師さんのやさしい言葉にウルウル。

「半平太~よく頑張ったねぇ~!」
朝と同じ調子で私の顔見て必死でかけよってくる半平太。

初めての手術、初めてのオリの中。
そのたった数時間が
どれだけ不安で心細かっただろうと思うとまたウルウル。

思ったより元気な姿にホッとして
院長先生の説明をきく。

いまどきの動物医療ってスゴイんですね!
「抗生剤は14日間持続する注射を打ってますので内服薬は必要ありません」
「抜糸も必要ありません」(溶けて体内に吸収される糸なんだとか)
「傷口をしょっちゅう舐めることがなければエリザベスカラーも必要ありません」

さすがに手術をうけた当日はテンション低めで
寝ている時間が多かった半平太。
f0189867_8561316.jpg

それでも力を振り絞り!?
痛々しい傷口を大胆に見せて得意のポーズ(爆)
f0189867_8564752.jpg


抱っこしたときの半平太の温もりに
心から安堵したのでした。

翌日からは普段どおり元気ハツラツ
かまって攻撃の「しゃあしい半平太」復活(笑)

「傷口の様子は毎日チェックしてくださいね」
と言われていたので
大事な部分をジーッと毎日観察。

この10日間でみるみる腫れもひき、縫合跡もほとんど見えなくなりました。
すごい快復力です☆

驚くことに
最近始まって困っていた“家中マーキング”も
術後ピタッとしなくなりました。

なんだか妙に荒々しく男っぽくなってきてた性格も
術後すごーく“甘えん坊”に戻った気がします。

それらが本当に去勢手術の影響なのかはわかりませんが
オス特有の病気のリスクを下げるメリットはあると聞いています。
これから元気に長生きしてくれることを祈るばかりです。

ね?半平太。
f0189867_9463885.jpg


無事オペをしていただいた城戸ペット病院への感謝の気持ちと
小さな命の尊さを深く実感した今回の出来事でした。。。

by snapdragon0791 | 2014-04-30 09:50 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/21927750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともみ at 2014-05-07 12:42 x
先日は、来てくれてありがとう!
大人4人が限界・・・狭いところだけど、また来てね(^^)
一度に大勢呼べないのが辛いとこです。。。

やっぱり半ちゃんもいるし、N家が最高!
また遊びに寄らせてもらいます!
Commented by snapdragon0791 at 2014-05-07 14:05
>ともみさん
先日はお邪魔しました~
お料理とっても美味しかった♪御馳走様でした!
幸せ空気満タンのお宅で楽しいひとときでした。

半平太、いまちょっとデブよ(笑)
ぜひ会いに来てね!



<< むにゃむにゃ。      人参の葉っぱ >>