2014年 04月 18日
お散歩in大牟田
はんぺーた殿、
実家に帰省中も相変わらずの自由っぷり。

座布団の糸を噛んで引っ張って。
f0189867_9205016.jpg


ハイポーズの掛け声にこの姿(笑)
f0189867_9221893.jpg


ちょいと疲れりゃあゴロゴロ。
f0189867_9213559.jpg

f0189867_923457.jpg


泊まった翌朝。
全力で半平太のお相手してくれる母はさすがに疲れたようで、熟睡中(笑)

一方、早起きで「かまってくれくれ攻撃」のうるさい半平太。
母をおこさないようにそぉっとお散歩に連れてくことに。

結婚してからというもの、99%車で帰省するので
近所をテクテクお散歩なんてほとんどなかった。
新鮮です!
キラキラ朝日の中、ゴキゲンに出発!

私の青春がギュギュウッと詰まったなつかしい町。
半平太も未知のコースでワクワク嬉しそう。

「神社の方までいってみよか、半平太」
ゆるーい坂をのぼって、、、

のぼりきったその瞬間
「うわっ、このへん変わったね~(驚)!」
思わず叫んでしまった。

古い木造住宅が軒を連ね、所々草ぼうぼうの原っぱがあったのに
すっかり様変わりしていた\(◎o◎)/!

隣りと競うかのように手入れの行き届いた素敵ガーデニング。
ここはイギリスか?煉瓦を敷きつめたアプローチ。
案山子のように足長の異国風ポスト。
ガレージにはかわいいグリーンの外車とかね。

きっと住んでるのは若いファミリーたちでしょね。
一帯の空気感がとっても軽く明るい。

あの少し湿っぽい昭和のニオイが微塵も残っていないのは
ほんの少し寂しいような、、、

この住宅街の小さな公園は気持ちよかった!
きれいな芝生、いい感じの木立、高台から見渡す景色。
f0189867_9591611.jpg

たった一匹でたたずむリスちゃん(笑)
f0189867_107295.jpg


少し遊んで神社に到着。
同じ敷地に『熊野神社』と『三笠神社』の二つが並びます。

赤い社殿の『熊野神社』。
宮司の娘さんは中学の同級生です。今どうしてんだろ?
f0189867_9475542.jpg

通学の時間帯。大牟田のチャリンコ娘が通り過ぎる。
f0189867_9495085.jpg

境内でマーキングはやめてよね、半平太(汗)
神社の樹々は青々として。スウゥーっと深呼吸したくなる。
f0189867_9511774.jpg

塗り直したのかなぁ~朱色がやけに鮮やかです。
f0189867_1014082.jpg

藤の季節ですね。
f0189867_1014447.jpg


こちらはうってかわって地味目の『三笠神社』。
f0189867_10402820.jpg

私はこちらほうが落ち着きますが。
f0189867_10192719.jpg

半平太、ココがKANAお母ちゃんが育った町だよ。
ってね(笑)

なんやかんやで1時間程。
小さい体で半平太もよく歩いたね。
とっても楽しい帰省中のお散歩でした。

by snapdragon0791 | 2014-04-18 10:26 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/21822097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるこ at 2014-04-20 10:03 x
懐かしい街をお散歩・・・いいですね!
私も二十数年ぶりに、中学生まで過ごした団地周辺を散策してみたくなりました。

Commented by snapdragon0791 at 2014-04-20 11:27
>まるこさん
うんうん!まるこも散策してみぃ~♪
ノスタルジックな気分にひたるのもいいよ~


<< おやつ屋さん      やっぱり『大力茶屋』のうどん >>