2014年 03月 26日
新物かなぎちりめん
新物シールみると手に取らずにはいられない。
かなぎちりめん』。

f0189867_1693147.jpg


九州で『かなぎ』と呼ばれるこの魚ですが
正式名は『いかなご』です。

近所の八百屋のおじちゃんが
「こ―れ―はウマイよぉ―――――!!!!!」
と、力込めて長音符(「―」)使いまくりでオススメするから買ってみた。

こういった珍味系に目がない私。
家についてすぐに開封。
ひとつまみ頬張ってみた。

うわっ、確かに☆
こ―れ―は激ウマだ――――――!!!!!
(うん、確かに長音符使って叫びたくなるわ)

こんなにチビっ子なのに
しっかり脂がのっててか―な―り濃厚。

f0189867_16173013.jpg


口に広がるその凝縮した旨味ときたらっ。
なんだかジューシーな焼き魚一尾食べたよな妄想に浸れます。

以前、関西出身の友人の“おかん”から
これを「釘煮(くぎに)」にしたのを頂いたことがあります。

生姜と一緒に甘辛く佃煮状に煮たそのお味もかなりイケましたが
今回食べたこの“まんま”の美味しさを知っちゃうと
味付けるのがもったいない気すらします。

普段食べてる“イワシのちりめんじゃこ”とは味が全然違うんですよ。

今日のお昼は春キャベツ、菜の花、生ハムと一緒にパスタに。
撮影用にと作ったものなので終了後冷めてからいただいたわけですが
それはそれはおいしかった(*^。^*)
ワインもね(笑)
f0189867_1618108.jpg


この時期しか食べれない旬のお味、ぜひお試しあれ~

ちなみに近所の八百屋さんで一袋350円(たぶん150g位)でした。

by snapdragon0791 | 2014-03-26 16:19 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/21643770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi-ne at 2014-03-27 13:16
今年も「いかなごのくぎに」は神戸の姉から届きました^^
けど、そのまんまは知らなんだ~@@
春キャベツのパスタおいしそう♫
Commented by snapdragon0791 at 2014-03-27 23:24
>mayumi-neさん
いいですね~神戸にお姉さんおんしゃあと?
釘煮も美味しいですよね~
今日は茹でたほうれん草とあえましたよー。
まんま、おすすめです!ぜひ!


<< 干支の瓶マヨ      スシローおそるべし。 >>