2014年 02月 07日
真珠の貝柱
先日、夫の実家が玄界灘に浮かぶ離島というお話しましたが、
その「相島(あいのしま)」が最近ではミキモト社の“真珠養殖”で広く知られるようになりました。

その養殖、2007年から始まったばかりなのでまだほんの7年ほど。
なのに先日知り合った方に
「主人の実家は相島っていう小さな離島なんですよ。」と話したところ
「あー真珠養殖の島ですね。」と返ってきた!

正直ビックリでした。

これまでは釣りのメッカ、もしくは猫だらけのネコ島として
ごく一部のフリークにしか知られてなかったのに。

前置きが長くなりましたが、
先日法事で島に帰省したときに
両親からその「アコヤ貝(真珠貝)の貝柱」をもらいました。
私、小さい頃から貝柱が大好きなんです♪

有明海沿岸育ちだから「たいらぎ貝」はテッパンです。
ホタテ貝、アオガイ・・・どの貝柱もお酒のアテにすれば、たまりません(^^)

おっと、また脱線(汗)
そうそう、真珠貝の貝柱。
これは生まれて初めて食べます!!!!!
12月中旬から1月上旬のみ流通する、しかも限られた量しか獲れない
大変貴重な珍味らしいです。

果たしてそのお味は?

昨晩実食☆
半解凍状態の貝柱。細長三角形ですね。
f0189867_9452691.jpg


まずはそのまんまの味を。
塩焼きで食べましたよ。
しっかり弾力をもち、噛みしめるとほーんのりと苦味、
あの貝柱にしかない旨味がギュギュっとつまった
濃厚な味わいでしたね。

残りは白菜などの野菜と一緒にクリーム煮に。
いい~具合に貝柱エキスがスープに染みわたり。
これが生クリームや牛乳と合わさると、
まるで陸海の宝石箱やぁ~☆

今朝も残りをいただきました。
f0189867_9287100.jpg

この冬も取り寄せ冷凍しておいた野村農園の飛騨高山杵つき餅』の古代米餅
サイコロ状に切って投入。
f0189867_9373558.jpg

とろ~り食感♪腹持ちもよい。

真珠貝の貝柱、KANAり気に入りました☆
もうこの冬は手に入らないと思うと悲しい、、、

最後に。
ミキモトさんのHPより拝借しました。
相島での養殖のことが書いてあります。
↓ ↓ ↓
~離島の外洋性漁場での真珠養殖事業に挑戦~
2000年に福岡県の玄界灘にある離島、相島(あいのしま)で純国産の天然アコヤガイの稚貝が発見されました。これを機に、九州大学や福岡県、新宮町などとの連携・協力によって、2007年から日本で初めて外洋性漁場での天然アコヤガイを利用した真珠養殖事業に着手しました。純国産種の天然アコヤガイを保護し資源増殖すると共に、ゼロ・エミッション型の真珠養殖を実践し、良好な自然環境の保全に努めています。海の環境を守り、アコヤガイ資源を大切に育てることで、自然の恵みである高品質なアコヤ真珠を生産しています。


相島でとれる真珠はKANAり質がよいらしく高値だそう。

でも私、アクセサリーにはまったく興味ないのよねぇ、、、ざんねーん。

by snapdragon0791 | 2014-02-07 09:48 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/21387466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャサリン at 2014-02-10 09:54 x
かなちゃん、むんちゃんのお餅の紹介してくれてありがとう〜
しかし真珠貝の貝柱なんて珍しいネ いつか食べて見たいわん
Commented by MARIAPAPA at 2014-02-10 21:49 x
なんかよかですね
Commented by snapdragon0791 at 2014-02-17 15:53
>キャサリンさん
いえいえー今年も美味しくいただきました。
あとは冷凍保存をちびちびと。
私の母がえらく気に入って来年も買いたいと申しておりまする。
真珠貝の貝柱、島の人間わずかしか行き渡らない希少品らしい、、、
Commented by snapdragon0791 at 2014-02-17 15:54
>MARIAPAPAさん
体調はどうですかー?


<< カニたべいこー!      お散歩いきたいな。 >>