人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒門庵の2014初釜撮影

突然ですがお友達のカッチャンは
南方流茶道教室『黒門庵』の先生です。
私のご近所友達も沢山通っております。

エヘン。
今日はカッチャンではなく宗克先生と呼ぶことにします。
その宗克先生より初釜撮影のお声掛けをいただいたので行ってきました。

ある程度の流れやお道具について知っておかなきゃと思い
図書館で本を借り少し勉強して挑んではみたのですが、、、

これまたどーして!
日本のこころ「茶道」って奥深い!

当日現地で茶席は電気をつけないと知り、まず“いや~な汗”かく。
茶室はそう広くないのでアングル確保が非常に難しい、更にいやな汗。
撮影には不利な条件も多く、いろんな点で大変勉強になりました。

とはいいながら、そこは図太い私ですから(笑)
皆さんと一緒に楽しいひとときを共有させていただきました(*^_^*)

準備段階からお邪魔してカシャリと。

着付けの様子。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10303984.jpg

割烹着姿の女性たちが水屋で準備。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10303749.jpg


お道具ひとつひとつにも意味がある。
薄茶と濃茶で茶器も違う。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10305295.jpg

下段の水指は
お生徒さんでもある唐津焼作家「熊本象」さんの作品です。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10303679.jpg


莨盆(たばこぼん)。
煙管がかっこいいわ~♪
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10303947.jpg


宗克先生によって炭点前が行われた茶釜には
シュンシュンと湯がわく。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10303743.jpg

挿されたお花は
これまたお生徒さんでもある花屋さんのヒグッチャンによるもの。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10303654.jpg


黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_1163470.jpg

お昼に老松の点心。(懐石料理を軽食化したもの)
老舗の美味しいお料理に舌鼓。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10304194.jpg

黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10304290.jpg

お屠蘇をつがれ場もなごんでいました。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10304278.jpg

黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_11245866.jpg


いよいよお点前。
この空気感がいいです。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_1030286.jpg

黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10304087.jpg


私の仲良しのマッチャンとヨーコが登場。
濃茶はマッチャン。(マッチャンは歴史あるお寺のお坊さんです)
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_1054256.jpg

薄茶はヨーコ。(親戚の様にしょっちゅう会ってる友人です)
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_10564135.jpg

わたくし素人目ではありますが
二人ともとーっても「大変結構なお点前」でしたよん☆

ひととおりお生徒さんひとりひとりがお点前を済まされ
無事に初釜終了。

この笑顔サイコーです!!!
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_1183045.jpg


会場「左座春芳園」さん前で私も加わりカシャリ。
ご近所組で一枚。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_11103828.jpg

宗克先生と。
黒門庵の2014初釜撮影_f0189867_1119331.jpg

黒門庵のみなさん、お疲れ様でした~
みなさん本当に素敵な方々ばかりで、私もズッキンドッキン刺激受けました。
ありがとうございました。

そういえば昨年、
和食が無形文化遺産に登録されました。

「初釜」を英語で言えば
「the first tea ceremony of the year」
ってとこでしょうか。

ますます茶道のような日本の古き良き「こころ」が
クローズアップされていくことでしょう♪

これからも注目したいカッチャン率いる『黒門庵』です!

カッチャンこと宗克先生のブログはこちらです→クリック
Commented by ともみ at 2014-01-22 12:25 x
宗克先生もまっちゃんもヨーコちゃんもとても素敵!
良い初釜であったようでよかったです。
写真もよく撮れてるね!
皆さん良い笑顔!


Commented by snapdragon0791 at 2014-01-22 17:00
>ともみさん
ねー凛とした着物姿っていいよね~
年初の初釜って気持ちもひきしまるし、いい経験させてもらったよ。
点心と菓子おいしかったー(笑)
Commented by 宗亮 at 2014-01-22 23:42 x
kanaちん
撮影どうもありがとうございました。
良い写真がたくさんで皆様の良いレコードになりますね。
お茶習いますか?
Commented by likeiart at 2014-01-23 09:48
かなちゃんさすが〜。素敵な写真撮れたね!
よいお茶会の雰囲気が伝わってきます。
事前のお勉強もお疲れさまでした。
Commented by snapdragon0791 at 2014-01-23 16:28
>宗亮さん
こちらこそ~奥方にはお世話になってますm(__)m
昨年は宗亮さんが撮影されたんですよね(笑)?
お茶は、、、ほかの習い事で今はいっぱいいっぱいなのですぅ。
Commented by snapdragon0791 at 2014-01-23 16:30
>likeiさん
ありがとうございまーす。
まだまだ未熟ですが愉しく撮影できて大変勉強になりました。
アットホームな茶会にとてもいいお教室なんだなぁと感じました。
Commented by YOKO at 2014-01-23 21:12 x
この日はお疲れ様でした!ありがとうございました^^
わきあいあいの黒門庵のメンバー、みんな良い感じなんです。。
KANAさんの写真楽しみにしています!
Commented by satesate_da at 2014-01-24 19:40
KANAさんありがとう。
やっぱKANAさんは写真上手です。
まだ、ゆうのやなので、帰っての楽しみです。
Commented by snapdragon0791 at 2014-01-25 11:00
>YOKOさん
先日はお疲れ様でした~
ヨーコ、結構なお点前でしたぞ(*^。^*)
私もいい空気のなかリラックスして参加させてもらいました。
写真みたかな?
Commented by snapdragon0791 at 2014-01-25 11:01
>sateさん
いえいえ。こちらこそ帰りは送ってもらったりもして
ありがとうございました。
マッチャンのお点前も大変結構でしたぞ(えらそやろ)(*^。^*)
ゆうのや、私もおとというちの母といったよ~(笑)
Commented by kyoko at 2014-01-27 20:37 x
かなさーん!!!
写真どうもありがとうございました!!!!
枚数にびっくりでしたが、ゆっくり見たらまた今日も初釜したかと思うくらいにばっちりと記憶が蘇りました(*^_^*)
Commented by snapdragon0791 at 2014-01-27 22:29
>kyokoさん
きょうこちゃーん!!!こちらこそ先日はお邪魔しました~
写真自体はまだまだですが記録としてはバッチリでしょー(笑)
女性陣の着物姿ステキでしたーまた見学にいくからねん♪
by snapdragon0791 | 2014-01-22 11:35 | いいもの | Comments(12)