人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ半年。

今日はちょっと長~い『最近の半平太』レポです。

これ、ブリーダーさん宅で二度目にあったときの半平太。
生後1ヶ月半くらいの頃です。
もうすぐ半年。_f0189867_169537.jpg

かわゆいわ~♪顔がまあるいデスネ。
掌におさまるくらいに小さな小さな半平太。

その半平太もこの元旦で無事まる5か月をむかえました。
もうすぐ半年。_f0189867_1791013.jpg


ご覧のとおり、も変わってきた!
マズル(鼻先の部分)がみるみる伸びてきてカンガルーだのキツネだの
いろんなのに似てるって言われます(笑)
体つきも大きくなったけどやっぱりスリム系。
つまりはあんまりチワワっぽくないってことね。

気になって調べてみたんですが
どうやらチワワには2タイプあるみたいです。

【ドワーフ】(アメリカタイプ)
手足が短い。
昔ながらのチワワらしい体型で、ずんぐりむっくり。

【ハイオン】(イギリスタイプ)
手足が長い。
首抜けがよく、バンビのようなスリムな体形。

私と夫は、かわいくて元気で人懐っこい子がいいねってだけで
ブリーダーさんのもとに伺ったので、その点全くの無知でした。

おそらく半平太は【ハイオンタイプ】なんでしょうね。
最近ちょっとふっくらしてバンビとまではいきませんが。

夫ティカシに
「ねーねー、うちの半平太は手足が長いからハイオンタイプってやつみたいよ。」
といったら
「犬ってどれが手でどれが足なん?」
とニンマリ返された。チッ(-.-)
でも確かにね(笑)

もずいぶん変わりました。
昨年11月頃心配した円形脱毛も2週間の飲み薬ですっかり完治。
いつのまにか産毛っぽいのが硬めのツヤツヤ毛に生え変わり。
ほんと、いつのまにっ!?です。
まだ抜け毛は続いており毎日のクイックルワイパーがけが欠かせませんが。

トイレもばっちり☆(これが一番助かる!)
両家に帰省している間もちゃんとトイレシートにいって用を足していました。
一緒に寝てても目が覚めたら寝ぼけた様子でトコトコとトイレに。

ゴハンもばっちり☆
「ハウス!」でサークルに入り、
「ふせ!」で上目づかいに“ふせ”をする。
目の前にゴハンを置けば目線は釘付け、鼻はヒクヒク。
でもじぃっと我慢。
「よし!」がかかってからは早い早い。約1分で完食(笑)


そして親バカかもしれませんが、半平太、人間の言葉がわかるんです
天才犬だ~
(あー、はいはい、親バカですともwww)

ティカシから帰るコールがあり「おとさん帰ってくるってよ」と言えば
玄関に走っていきワクワク待っています。

「お散歩いく?」と言えば抱っこバッグの下に走って行き飛び上がって催促します。

「ゴハンにしよか」といえばキッチンへ行くし。

なかでもオモチャ
指示した通りのものを持ってこれるようになりました。

「ガジガジとってきて」といえばコレ。(ガジガジと噛むデンタルトイ)
もうすぐ半年。_f0189867_17132027.jpg


「キュッキュとってきて」はコレです。(噛むとキュッと音が鳴るゴムのタマゴ)
以前の赤いタマゴは行方不明に、、、スペインのオモチャなのになぜ「日本」!?
もうすぐ半年。_f0189867_17133484.jpg

このタマゴを遠くに投げれば飛んでいって確実にキャッチし戻ってくる。
まさに天才犬です(親バカで結構)☆今度はフリスビーもさせてみよかいな。

で、「ワンワン」はコレ。
もうすぐ半年。_f0189867_17153811.jpg

首根っこ噛んで振り回す姿はちょっと野性的で
ワンワンの尻尾は半分噛みきられてます。かわいそうに(^_^;)

どうです!?天才犬でしょう!?(まだ言う)

それから、最近は夜になると、
窓ガラスに映った自分の姿をじーっとガン見。たまにワフッと低く吠える(笑)
もうすぐ半年。_f0189867_17325818.jpg

その半平太の背後で
私やティカシがエグザイル風に踊ったり手を振ったりした日にゃあ
首を右に左に傾げて考え込む(爆)

こうして確実に成長している半平太ですが、甘えん坊ぶりは相変わらず。
私やティカシのどこか一部にくっついて寝るのが大好き。
もうすぐ半年。_f0189867_1731045.jpg

もうすぐ半年。_f0189867_17315241.jpg


私が寝室でPC仕事をしているときには必ず後ろにやってくる。
そして私のパジャマを自分の好きな形にベッドメイキングしてネムネム。
もうすぐ半年。_f0189867_17264298.jpg

私の背中を手でカシカシして呼ぶときは「お仕事中だよ」と一喝。
すごすごと布団にもぐりこむ(笑)
もうすぐ半年。_f0189867_17261371.jpg



そんなこんなな最近の半平太ですが
2月1日で生後半年になります。

そろそろ去勢手術も視野にいれなくてはなりません。
全身麻酔がとても心配(>_<)
しかしながら繁殖を予定していないからには、
去勢のメリットを考えてやったほうがいいんでしょね。

とにかくこのまま病気などせず
元気に成長してほしいと願うKANAおかあちゃんなのです。
Commented by ともみ at 2014-01-10 12:48 x
半ちゃん、ほんと、大きくなったね。
顔つきも変わってきたしね。
そうそう、円形脱毛も治ってよかったよかった。
一緒にお昼寝している写真・・・いいなぁ~
今度は、ゆっくり遊んでもらいます(^^;)
Commented by snapdragon0791 at 2014-01-10 13:22
>ともみさん
でっしょー!
急に大きくなった気がするけどきっと徐々に成長してたんだろね(笑)
円形脱毛は免疫ない頃までよくかかる病気だったみたい。
成長とともに免疫力つくらしい。
今度と言わず早く遊んでやってー(*^。^*)
Commented by mayumi-ne at 2014-01-11 00:32
あ~ん、かわいいねぇ 癒されるわぁぁ
しっかりもののkanaかあちゃんに育てられただけあって、ちゃ~んと成長したはりますね~
甘えん坊はどっちに似たのkana??(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2014-01-14 20:59
>mayumi-neさん
そうでしょう!今日も仰向け寝姿に癒されました~
KANAおかあちゃん、結構心配性で実は結構日々大変なんです(^_^;)
いや大変なのはそれをなだめるティカシかも(笑)
甘えん坊は、、、ティカシっていったら変でしょ(爆)
by snapdragon0791 | 2014-01-10 10:00 | 半平太の日々 | Comments(4)