2013年 11月 15日
『唐津くんち』って素晴らしい②
ひきつづき唐津くんち紀行。

唐津にはたまに訪れるのですが、
街中をゆっくり歩いたのは初めて。
f0189867_11435490.jpg


飲み屋さんの多さにビックリ!
f0189867_114427.jpg


なかでも大人たちのハートを鷲掴みにしたはこの店名(爆)
生の裸とかいてセイラだそう(笑)
んーどんなお店なんだろ。
f0189867_11494284.jpg


唐津はその昔、捕鯨で栄えた町。
いまでもクジラ食べれるお店あるんですね。
私うね大好き!食べたいっ!
f0189867_11441077.jpg


曳山がやってくるを待つ間のみんな。
f0189867_11563866.jpg

f0189867_1156532.jpg

f0189867_1384419.jpg


N家のチビッコ。
サクラとショーちゃんかわいい♪
f0189867_11535296.jpg


サクラ撮影。
パパと弟ショーちゃん。
f0189867_1154432.jpg

一眼レフでバッチリ撮れてます。
なかなかセンスありますよ~

山を観終わったら、さぁ~ごあいさつと御馳走めぐり。

唐津くんちには、
三月(みつき)倒れ」という言葉があるそうです。
唐津くんちの間、曳山ひいたり、お客様をくんち料理で接待することで
三か月分の収入を三日で遣ってしまうってことらしい\(◎o◎)/!
なんとも豪快で素敵なお祭りです。

しかし奥さん方は大変でしょうね~
ここにお嫁に来なくてよかったわ~(汗)

ということで
サノさんの引率で我ら一同ずらずらと有名な『くんち料理』をいただくべく
6軒のお宅に邪魔しました。

一軒目。
美味しい美味しい居酒屋さん宅。
おでんや揚げ物、魚の南蛮漬けなどお酒のすすむメニューがたくさん!
f0189867_1233757.jpg

ココで偶然、
ティカシは以前担当したお客様に感動の再会しました。
お互い驚いてましたよ~それにしても仲良しだぁ♪
f0189867_1245975.jpg

「1件目からあんまり仰山食べたら次が入らんからね」
といいながら、おでんを少量つぐナカヂ。
昨年も参加したそうで、要領を心得てます(笑)
f0189867_1272178.jpg

チビッコたちも食べてる食べてる。
f0189867_1274278.jpg


二軒目も居酒屋さんでしたが写真なし。

三軒目はカレーライス。
外の席は私たち一同で占領しちゃってる(笑)
f0189867_1282865.jpg

フルーツの甘みたっぷりのカレーでした。
和食のくんち料理が多い中、カレーってのが新鮮でした☆

四軒目のお宅。
ここはアラのお造りがすごかった!!!!!
f0189867_1210875.jpg

なんだか緊張しちゃって、恐れ多くて、、、
と、最初だけ遠慮しましたが途中からお刺身バクバク。
f0189867_12143821.jpg

贅沢なお料理にみな舌鼓。

五軒目。
こちらのお宅にはかなりゆっくりさせていただきました。
お料理がこれまた豪華!!!!!
アラの煮つけ。
f0189867_12131718.jpg

まるごとモモハムと蟹メシですか!?
f0189867_12232346.jpg

次から次に他の山の方々が御挨拶にみえて祝い唄や一気飲み。
大盛り上がりです!
f0189867_1225110.jpg

f0189867_12251486.jpg

一気飲みはかなりおおきな盃でしたよ~
佐賀の地酒うまいんですっ☆
f0189867_12462314.jpg

ナカヂ、盃まわして何やってんの~(-_-;)
f0189867_12481830.jpg


六軒目は少し街中から離れたお宅でした。
道中、酔ってるもんで、もうみんな上機嫌(爆)

監督(ティカシのソフトボールチームの監督なんです)ハイテンション(笑)
f0189867_12555257.jpg

大衆のなかでもキラキラ星。
f0189867_1257147.jpg

酔ってない子供たちまでキラキラしだした(+o+)
f0189867_12574763.jpg

もう誰もとめられない、、、
f0189867_1301542.jpg

さんざん遊んで、、、
f0189867_12583683.jpg

帰りの電車はこんなでした。
f0189867_1304055.jpg


とっても楽しかった『唐津くんち』。
お世話いただいたサノ夫妻には心より感謝ですっm(__)m

by snapdragon0791 | 2013-11-15 13:01 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/20853168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< その心は!?      自宅でシャンプー >>