2013年 11月 12日
『唐津くんち』って素晴らしい①
ティカシのソフトボール仲間で唐津出身サノさんからお招きいただき
日本三大くんちのひとつ『唐津くんち』にいってまいりました!

朝9時、仲間と待ち合わせ、唐津まで電車で1時間。
(飲むこと前提ですから電車です)

曳山の町廻りに間に合いました♪

色とりどり!全部で14の曳山。
かっこいい~☆シャッター切りまくり!

1番山『赤獅子』 刀町
f0189867_9422325.jpg


2番山『青獅子』 中町
f0189867_9423436.jpg


3番山『亀と浦島太郎』 材木町
f0189867_9431327.jpg


4番山『源義経の兜』 呉服町
f0189867_9434230.jpg


ん?向こうから魚が?
f0189867_9443581.jpg

人垣の上を本当に泳ぐように。
f0189867_9445675.jpg

近づいてきます。
f0189867_945985.jpg

これこれ!
唐津くんちといえばこの山のイメージが強いんじゃないでしょうか?
5番山『鯛』 魚屋町
f0189867_945334.jpg


6番山『鳳凰丸』 大石町
f0189867_948744.jpg

「一番お金持ちの町の山よ。」
マサミさんがこっそり教えてくれました(笑)
なるほど、金色に光っております。

7番山『飛龍』 新町
f0189867_9585334.jpg


8番山『金獅子』 本町
f0189867_11355798.jpg

f0189867_11361778.jpg

バックに大原松露饅頭ってとこが唐津ですよね(笑)


今回お招きいただいた友達サノさんの町の山です!
9番山『武田信玄の兜』 木綿町
f0189867_10162233.jpg

サノさんの法被姿かっこいいやん☆
この唐津くんちの衣装は“火消し”の装束だそうですよ。
f0189867_11322021.jpg

唐津くんちに功績のあった方が亡くなられたら
その年、お宅の前で追善供養のお囃子が数分間続きます。
「エンヤーエンヤー!」
皆で万歳みたいに手をあげてます(^.^)
f0189867_1023043.jpg

ご遺影を抱かれているのは奥様でしょうか?
遺影の中のお顔も喜んでおられるようにみえます。
このお宅でも。
f0189867_10201528.jpg

なんだか町ぐるみで温かくっていいですね、こういうの(^^)

10番山『上杉謙信の兜』 平野町
f0189867_10241971.jpg


11番山『酒呑童子と源頼光の兜』 米屋町
f0189867_11283493.jpg

橋から撮りました。
「すすめー!」ってか。迫力あるね~

12番山『珠取獅子』 京町
f0189867_10315434.jpg

この台上がりされてる方とこののち一緒に飲みましたよ(笑)

13番山『鯱』 水主町
f0189867_10284999.jpg


14番山『七宝丸』 江川町
f0189867_10392397.jpg


少子化って嘘じゃない!?
ってなくらいに曳子(ひきこ)に子供たちの多いこと!
みんなかわいい~♪
f0189867_949303.jpg

もちろん若者や大人も沢山。
このお祭りのために会社を休んで帰省する方も多いそうですよ。

私はお囃子の笛の音がとっても好きでした。
きっと皆さん何日も練習されたんでしょうねぇ~
f0189867_11304793.jpg

f0189867_11311371.jpg


町廻りのあと、全曳山が市役所前に集合。
圧巻です!
f0189867_11375712.jpg

とにかく人が多かった(◎o◎)


さぁ~感動の山見物のあとは
食べて飲んで食べて飲んで食べて飲んでの御馳走めぐり!

次につづく。。。

by snapdragon0791 | 2013-11-12 11:44 | たのしいこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/20828645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mizu at 2013-11-12 14:23 x
すごい!すごーい!!
唐津くんちって、こんなに沢山の曳山があるんですねー!(◎_◎;)兜萌えしそうです笑。お魚がずんずん寄ってくる様子も迫力満点〜☆
Commented by snapdragon0791 at 2013-11-12 19:32
>mizuさん
すごかろーあたしゃ本気で鳥肌立って感激したよ♪
私もこんなん沢山曳山があるとは知らなんだ。しかもどれも美しい!
兜萌えって(爆)いいね~ちょっと他にない感じで。
お魚、一番かわいかったよ(笑)
Commented by ともみ at 2013-11-13 12:25 x
唐津くんち、行ったことない。。。
こんなに盛大なんだね!
Commented by snapdragon0791 at 2013-11-13 12:50
>ともみさん
私も初めてで
想像以上に素晴らしかった!
感動したよ~
あれ?旦那は佐賀出身じゃ(笑)?
来年連れてってもらい♪


<< 自宅でシャンプー      じいじとばあばとまるこ >>