2013年 09月 27日
『現代的 和 のすがた』に行ってきました!
いってきました。
秋一番の展覧会!初日!
『現代的 和 のすがた』



我らが友人、書画家“李惠さん”が8枚もの襖絵(大きかったよ~すごかったよ~)という
大作を出展されています。

素晴らしい4名の作家さんたちの作品はどれも必見です。

●有田焼の陶祖李参平の子孫であり、初期伊万里の復元を試みる
  十四代 金ヶ江三兵衛

●唐津で古典に学びながら創作活動を行っている
  作陶家 熊本象(赤水窯)

●書画を自ら描き、空間プロデュースなども手がける
  書画家 李 惠

●日本の着物を古典だけに留めず、新たな魅力をお客様に提案する
  みゆき店主 田中優二

写真は基本NGとのこと。
ですが、少しだけ李惠さんにブログUPの許可を得て
少しだけ撮らせていただきました。


田中さんの帯に李惠さんの画。
f0189867_1843177.jpg

ダークな江戸小紋なんぞにキュッとこのモダンな白帯なーんて素敵だろうなぁ~。
(ちょっと知ったかぶりの私)
これが着こなせるそんなハイセンスな和服美人♪
会ってみたーい。どんな方でしょう(*^。^*)

これが李惠の襖絵だ~!!!!!
作品「此岸郷秋」。
f0189867_18492721.jpg

携帯のカメラなもんでうまく伝わらないかもですが、、、

ガツーンとインパクトの強い青の水の流れに一瞬目を奪われますが
しばし眺めていると。。。

水の周りでサワサワと揺れる草木、ゆーらゆら彼岸花、
戯れるスズメの声まで聞こえてきそうな
そんな穏やかな日本の自然美をうかがい知ることができる。

と、私は感じましたよ。
(この作品の詳細は→クリック

ぺちゃくちゃお喋りしてるようで、ちゃんと作品観てたんだよー、リケイさん(笑)

来場者には
これまた友人でもある南坊流茶道の花田宗克先生と
そのお生徒さんたちが美味しいお抹茶と菓子を出してくださいます。
ご希望とあらばお点前も観せてもらえますよ。

客人に説明するカッチャン(宗克先生)とお点前するキョーコちゃん。
f0189867_19393118.jpg

おいしい☆
※FBに掲載されていたお写真を拝借しましたm(__)m
f0189867_19382279.jpg


いただく間も目の保養デス。
f0189867_1910430.jpg

李惠さんの画と熊本さんの花器。
活けられた質素で上品な草花も素敵ですね~


4人展。
長い時間、楽しめます。
和の空間に身をおくことで「私ってやっぱり日本人だなぁ~」と
ほんわか心も満たされます。

有田焼の歴史とともに歩んでこられた李参平窯さんからは
沢山ご説明をいただき勉強になりました。
ほんの少し青みがかった下地に淡い呉須の伝統柄や
やさしい草木の文様にはどこか懐かしささえ感じました。(なんでだろ)
高貴なのに艶やか過ぎずホッとする器かな。

唐津・赤水窯の熊本さんの器。
しっとりとした質感なのにシャープにも見えちゃう不思議な白磁。
アオもすっごく素敵でしたね~
革新的って言葉がふさわしい感じしました。
角度によって光沢を放つ珍しい“パール手”という技法のものも素敵でした。
それは何度も塗って焼いて・・・かなり時間を要し手間もかかるそうですよ~。

田中さんの和モダンな草履!
私は着物を普段着ないのですが、
その草履、デニムに合わせても絶対イカスわ♪と思いました。
和装の小物って案外洋服に合わせても映えたりしますからね。
とはいえ、やっぱり着物や帯がお好きな方であれば尚のこと心躍りますよ~


ということで

天神のど真ん中、警固神社で今日から3日間開催中。

f0189867_18332690.jpg

f0189867_18334410.jpg


李惠さんのブログ『李惠likeiとミークンタンの日情』の中でも紹介されています。(クリック

フェイスブックをされてる方はそちらに沢山情報がUPされてると思いますよ。
(私はやってないですが)


***************************

『現代的 和 のすがた』

日程 9月27日(金)~同29日(日)
時間 27日は12:00~20:00
   28日は10:00~20:00
   29日は10:00~18:00
   (日程により開催時間が違いますのでご了承ください)
場所 福岡市中央区の警固神社1階貴徳・東遊の間
地図 http://goo.gl/maps/cKEtW
入場 無料
問合 警固プロジェクト090-7449-1131(田中)
   https://facebook.com/kegoproject

***************************

by snapdragon0791 | 2013-09-27 19:58 | いいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/20470323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by likeiart at 2013-09-30 18:49
かなちゃん先日は一番乗りにご来場ありがとうございました!!
いろんな作家さんとのコラボなのでいろんなもの見れてよいよね!
私もよい経験ができました。ワンノートももうちょっと居たかったけど〜〜〜〜
Commented by snapdragon0791 at 2013-09-30 20:54
>likeiさん
いえいえ~こちらこそ充実したいい時間ありがとうございました。
目の保養になりました。
みなさんの個性しっかり拝見できて楽しかったです。
宝くじ当たってたらリケイさんの襖絵、熊本さんの花器、金ヶ江さんの大皿、田中さんの草履、、、ぜーんぶ大人買いしたんだけど(^_^;)
ワンカナ復活祭もおかげさまで大入り満員。楽しかったですよね。


<< 半平太がきた!      Hanpe-ta's ... >>